【ザビどら通信⑤】地域のみんなで作る「堺南蛮どらやきザビエル」4月28日プレオープンに向けて店舗DIY@綾之町電停前

じゅんりん じゅんりん

▲ママオアシス×ザビエルがテレビに取り上げられました! (2023.8追記)

 

 

堺南蛮どらやきザビエル

 

みんなで作る堺南蛮どらやきザビエルがいよいよオープン

 

「地域の人と一緒に作りたい」

 

そんなオーナーの想いをもとに、これまでママオアシスが商品開発で関わらせて頂いた「堺南蛮どらやきザビエル」。

 

堺南蛮どら焼きザビエル

▲一回目のどら焼き座談会

 

堺南蛮どら焼きザビエル

▲二回目のどら焼き座談会

 

みんなで考え、作り上げてきた「堺南蛮どらやきザビエル」がついに!

 

来る4月28日、チンチン電車の綾ノ町電停前にプレオープンします!

 

堺南蛮どらやきザビドラ

▲Instagramより引用

 

「堺南蛮どらやきザビエル」オープンに向けてDIY

 

今日は、「堺南蛮どらやきザビエル」のDIYスタート時のお店の様子をチラ見せしましょう。

 

もともとラーメン屋さんがあったこの場所をDIY。

 

堺南蛮どらやきザビドラ

▲隣は大阪信用金庫七道支店(写真左)

 

オーナーはデザイナーさんなので、きっとオシャレな店舗ができるはず。

 

今はまだまだ想像がつきません。

 

堺南蛮どらやきザビエル

 

生地を焼く銅板も、活躍の瞬間を待ち侘びています。

 

堺南蛮どら焼きザビエル

 

みんなで作る「堺南蛮どらやきザビエル」

 

「堺南蛮どらやきザビエル」は、オーナー夫婦やその仲間が中心になってイチから手作りしています。

 

これは、オーナーが剥き出しのエアコンにカラー塗料をかけている様子。

 

堺南蛮どら焼きザビエル

 

カラースプレーをかけると、お店に黒い霧が降ってきて大変なんです!笑

 

下で拭き掃除をしている奥さんの「拭いても拭いても黒いのつくねん」の一言に、ビニールで防御してなんとか作業を進めます。

 

堺南蛮どら焼きザビエル

 

店内のお掃除も、オーナーの奥さんを筆頭にみんなで取り組みます。

 

家の掃除をするよりも集中して取り組んでいたかもしれません。

 

堺南蛮どら焼きザビエル

 

ママもお手伝い!「堺南蛮どらやきザビエル」店舗DIY

 

ママオアシスのライターたちも、商品開発だけでなく、店舗作りでもお手伝い

 

これからできるお店のDIYに携われるなんてそうそうないので、貴重な体験!

 

ママが非日常を体感できるのはママオアシスならではの特権ですね!

 

堺南蛮どら焼きザビエル

 

午前中の空き時間を利用して、私ライターじゅんりんは、掃除と壁のヤスリを担当。

 

壁のネジを塗料で覆った部分を、ヤスリで削っていきます。

 

堺南蛮どら焼きザビエル

 

不器用なのでDIYなんて普段しない私は、最初はドキドキ

 

 

ワイワイ話しながら、時には黙々と作業をするうちに、だんだん慣れてきました。

 

堺南蛮どら焼きザビエル

▲下の方の壁は力が入れにくい!と苦戦しています。

 

綾ノ町に「堺南蛮どらやきザビエル」ができたきっかけとは?

 

作業をしているとお腹も空いてきますね。

 

差し入れのコーヒーとお菓子で休憩です。

 

堺南蛮どら焼きザビエル

 

コーヒーを飲みながら、オーナーがこう話し出しました。

 

「この場所を使って何かお店ができたらいいね、そう言ったのは小野さんやねん」

 

小野さんとは、このザビどら通信で何度も登場している「スタートアップフォトスタジオON」のカメラマンです。

 

小野晃蔵

▲まん中がカメラマン小野さん(と、ザビどらオーナーとママオアシス代表)

 

【新店】何かを広めたい人、新しいこと始めるなら!プロフィール写真専門写真館スタートアップフォトスタジオONへ@堺市堺区

「地域の魅力はそこに住む人が作り出すもの」と考える小野さん。

 

「ON」だけでなく、フォトスタジオ兼イベントスペース「スピニングミル」も運営し、さまざまなイベントを開催しています。

 

【こどもとお出かけ】堺でつながる。ヒト、モノ、エンを紡ぐ「スピニングマーケット」@堺・七道

 

ママオアシスでも、「スピニングミル」で、クラシックコンサート「リズミートパーク」をやりましたね。

 

【申込締切11/27】楽器体験+お菓子付き!満員必至の親子クリスマスコンサート「リズミートパーク」@堺市堺区

 

小野さんの何気ない言葉から、オーナーご夫婦の人生に生れた「どらやき屋さん」という選択肢。

 

「地域の人と一緒に作りたい」というオーナーの考えにも納得ですね。

 

地域を照らす「堺南蛮どらやきザビエル」4/28プレオープン

 

地域の人との距離が近い「堺南蛮どらやきザビエル」。

 

これは確実に思い入れのあるお店になっていくに違いありません!

 

南蛮どら焼きザビドラ

 

店名が「堺南蛮〜」となっていることからもわかるように、どらやきのラインナップも地域色のあるものになっているようです。

 

次回の「ザビどら通信⑥」で商品ラインナップを一挙ご紹介するので、楽しみにしていてくださいね!

 

ザビどら通信の暗号を解いて「堺南蛮どらやきザビエル」のクーポンをGETしよう!

 

ママオアシスでは「堺南蛮どらやきザビエル」オープンまでの様子を「ザビどら通信」でお伝えしています。

 

それぞれの記事には暗号が隠されていて、お題は「ザビどら通信⑥」で発表します。

 

暗号を解いて、プレオープン時に使えるクーポンをGETしてくださいね!

 

どらやきザビエルクーポン

 

ザビどら通信はコチラからチェック!

 

【ザビどら通信①】大阪堺の新名物!? 七道に新しくグルテンフリースイーツ「堺南蛮どらやきザビエル」がオープンします(まだ誰も知らない)

【ザビどら通信②】ママオアシス独占配信!2023年グルテンフリースイーツ「堺南蛮どらやきザビエル」がOPEN☆@堺区七道

【ザビどら通信③】新店オープン!4月頃大阪堺は七道にテイクアウト専門どら焼き店「堺南蛮どらやきザビエル」ができます

【ザビどら通信④】4月末オープン予定のテイクアウトどらやき専門店「堺南蛮どらやきザビエル」は堺産の米粉&和洋折衷!@堺区綾之町

【ザビどら通信⑤】地域のみんなで作る「堺南蛮どらやきザビエル」4月28日プレオープンに向けて店舗DIY@綾之町電停前

【ザビどら通信⑥】どらやき1個プレゼント!4/28(金)・29(土)「堺南蛮どらやきザビエル」いよいよプレオープン

【ザビどら通信⑦】堺南蛮どらやきザビエルに新作フレーバー登場!夏季限定の新商品レモンクリームどら焼きをゲットせよ!

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“【ザビどら通信⑤】地域のみんなで作る「堺南蛮どらやきザビエル」4月28日プレオープンに向けて店舗DIY@綾之町電停前” への4件のフィードバック

  1. アバター まあこ より:

    記事ずっと読んでます!わりと近所なので、楽しみにしてます!

    • じゅんりん じゅんりん より:

      記事をずっと読んでる!!なんと!このコメントほど嬉しいものはありません!ありがとうございます♪いよいよオープンです。ぜひお越しください^_^楽しみですね!

  2. アバター めいママ より:

    暗号とけた気がします(笑)が、次回の記事を楽しみにしてま〜す♡

    • じゅんりん じゅんりん より:

      あ!暗号分かってしまいましたか^_^♪♪あと1つ記事があがりますので、どうぞ最後までお付き合いをお願い致します♪そして、お店にも是非お越しください!コメントもめちゃくちゃ嬉しいです!宜しくお願いします^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事