北摂で話題!リニューアルした江坂公園がすごすぎる!@吹田市

こいちゃん こいちゃん

アイキャッチ江坂公園

 

大阪メトロ・北大阪急行の江坂駅からすぐの江坂公園が4/8 (土)にリニューアルオープンしました!

 

吹田市民にとって待ちに待った日です!

 

江坂公園リニューアルオープンイベントの様子

 

新しい大型遊具が登場し、今まで公園内にはなかったレストランやカフェが新設。

 

さらに、図書館もリニューアルされたんです!

 

4/8(土)には江坂公園のリニューアルオープンイベントが開催され、吹田市のゆるキャラ「すいたん」とガンバ大阪のマスコット「モフレム」も来ていましたよ!

 

モフレムとすいたんとの撮影会には長蛇の列ができ、大人気の2人!

 

今回は、そんな生まれ変わった江坂公園をご紹介します♪

 

リニューアルした江坂公園へのアクセス

 

 

江坂公園は、大きな階段を流れる噴水が目印です。

 

ここのベンチは待ち合わせに使うのもぴったりです。

 

電車で行く場合は、大阪メトロ・北大阪急行の江坂駅で下車、1~5出口方面の改札を出てください。

 

日祝日以外は、駅直結の大同生命ビルを抜けてまっすぐ行くと公園に着くので、便利です♪

 

ちなみに、1~5出口方面の改札にはエレベーターがありません!

 

ベビーカーの場合は、反対側の改札を出てくださいね。

 

噴水横にスロープがあるので、ベビーカーならそこから入りましょう。

 

▲噴水横のスロープ

 

ちなみに、公園の隣には有料の駐車場もありますよ!

 

江坂公園がリニューアル!①新しい大型遊具「バオバブツリー」が登場

 

今まであった木造のアスレチック遊具に代わり、「バオバブツリー」が登場。

 

大型遊具「バオバブツリー」

 

登ったり下りたりを楽しめる、3階層になっていて、子どもたちの冒険心やドキドキ感をくすぐる内容になっています。

 

個性の違うスライダーが3種類もあり、何度でも滑りたくなりますね!

 

バオバブツリーの全体図

 

デッキの下は、ゆらゆらトンネルという、ネットの中をくぐるアスレチックになっています。

 

ゆらゆらトンネル

 

元々の木造アスレチック遊具にもあった、デッキが今回も継続!

 

デッキの入り口

 

こういう高台のデッキって子どもにはたまりませんよね!

 

息子はデッキを駆け回るのが大好きだったので、喜んでいました!

 

このちょっとしたスリルが子どもにはたまりません!

 

デッキを渡ると、中央にネットが張った空間が広がっています!

 

▲2層部のネット空間。大人でもちょっとドキドキしますね・・・

 

ネットの外側には、小さい子どもでも楽しめそうなちょっとしたしかけがありましたよ!

 

カラフル窓

カラフルな窓

 

手でオブジェを動かして遊ぶ

手でコロコロオブジェを動かして遊ぶものも!

 

ボールのオブジェ

すわったり、乗ったりできるカラフルなボールのオブジェ

 

鏡

みんな大好き、鏡

 

1階層には、ふわふわクッションやきのこステップなど小さな遊具がいろいろあります!

 

ふわふわクッションときのこステップ

 

ちなみに、向かい側には以前からある遊具たちが健在です。

 

お山の遊具はジャングルジムやうんていがくっついています。登ったり下りたりが楽しい。

 

こちらは、小さい子用のぶらんこや滑り台、砂場もあるのでまた違った遊びを楽しめます♪

 

さらにトイレも新しくなり、オムツの交換台もあって安心です!

 

トイレもきれいになりました!安心して子どもと公園に長居できます。

 

江坂公園がリニューアル!②公園内にパークカフェブランコとレストランが新設

 

江坂公園に今までなかった、カフェとレストランができました!

 

今回は、カフェ「PARK CAFE BRANCO (パークカフェブランコ)」に行ってきましたよ!

 

「パークカフェブランコ」。緑に囲まれたお店です。

 

「パークカフェブランコ」は、パンケーキとドリンクのお店です。

 

その名前の通り、お店にはブランコが!

 

▲ブランコカフェの入り口

 

フォトスポットにもなり、子どもたちが代わる代わる楽しそうにブランコに座っていました♪

 

息子もパチリ!

 

店内は、カウンター席、テーブル席、そしてテラス席があり、開放感があるお店です。

 

▲カウンター席。緑を眺めならカフェメニューをいただけます

 

テラス席。こちらにもブランコがありますよ。

 

ベビーカーも余裕で入れるので、子ども連れでも安心です!

 

気になるメニューはこちら!

 

メニュー

 

テイクアウト可能なメニューもあります♪

 

こちらのカフェは4/8(土)に~オープンしましたが、来訪時(4/11)はまだすべてのメニューを販売していませんでした。

 

店員さんに確認しましたが、メインのパンケーキの販売の時期は未定だそうで、パンケーキサンドとドリンクのみの販売でした!

 

ちなみに、パンケーキはレジの横で焼いているので、その姿も見られますよ!

 

レジの隣で焼かれるパンケーキ。ふっくらふわふわタイプのパンケーキです。

 

今回は、完熟マンゴーパンケーキサンドと、ホットのカフェラテを選びました。

 

完熟マンゴーパンケーキサンドとホットのカフェラテ

 

ハンバーガーのように、片手で食べるスタイルが斬新!

 

手で持ちやすいサイズで、ふわっと軽いパンケーキです。

 

片手で楽に持てます!

 

完熟マンゴーのジューシーさと、甘すぎないさらっとしたクリームが絶妙。

 

あっという間に完食してしまいました(笑)

 

ナイフとフォークで切って・・・となかなかゆっくりパンケーキも食べられない子連れママにピッタリです。

 

今回は店内で食べましたが、パンケーキ片手に公園でくつろぐのも楽しそうです♪

 

ちなみに、4/24(月)からオープンするレストランは、おいしいチーズ料理が食べられる「goodspoon グッドスプーン江坂店」ができますよ。

 

goodspoon

▲goodspoon江坂店は4/24(月)からオープンです。

 

江坂公園がリニューアル!③江坂図書館がパワーアップ

 

最後に、4/20(木)オープンの江坂図書館をご紹介します!

 

事前に行われた、図書館の内覧会に参加してきました。

 

おしゃれな図書館に生まれ変わった!こんな図書館が欲しかった

 

今まで1階だけだった江坂図書館が、2階建てになりました!

 

閲覧室は2倍以上に!

 

子どもと一緒に本が読めるスペースや授乳室もできました!

 

内覧会のため、本が完全にまだ入っていない状態でしたが、この囲われた空間いいですよね。

 

子どもも落ち着きそうです♪

 

秘密基地みたい

 

小上がりスペースもできて、ゆっくりくつろいで子どもと本を楽しめそうです♪

 

小上がりスペース

 

小上がりスペースの横には授乳室も完備!

 

さらに階段を上って、2階へ行くと素敵なエリアが登場!

 

本棚の木の感じもおしゃれで落ち着きます。

 

電源コンセント付きの席や飲食可能なエリアもできたんです。

 

飲食可能エリア

 

カウンター席には電源コンセントがついていました!照明もおしゃれ

 

ここで読書をしたり、仕事をしたり、思い思いの時間を過ごせそうですよね。

 

コーヒーメーカーもありました!

 

さらに、公園と江坂図書館をつなぐ出入口には、ウッドデッキと芝生スペースができました!

 

▲ウッドデッキと芝部スペースができました!

 

ウッドデッキにあるテーブルには、近隣の大阪アニメーション大学の学生が描いたかわいい絵が!

 

この場所で借りた本を読むこともできますよ。

 

芝生をのぞむ、カウンター席もできました。

 

図書館のカウンター席

 

読書の楽しみ方が広がりますね!

 

リニューアルした江坂公園を親子で楽しもう!

 

いかがでしたか?

 

これから暖かくなって、外で過ごすのが気持ちいい季節になりますね。

 

ぜひ江坂公園で、食べて、遊んで、学んで、親子時間を楽しんでくださいね!

 

 

これからの時期、子連れでBBQはいかがですか?

手ぶらOK!小中学生の子どもがいるならバーベキューは原池公園内のBBQ施設「matoi(まとい)」で決まり!@堺市中区

こんな楽しい大型遊具がある公園もあります!

超大型遊具&ちびっ子向け遊具が充実!子どもから大人まで大満足の大枝公園@守口市

北摂のおすすめおしゃれカフェあります!

北摂のお洒落カフェ◎ヴィーガン&グルテンフリー「お茶とお花とモンブラン プランツ」に行ってきた@茨木市

江坂公園 ADDRESS
大阪府吹田市江坂町1丁目19番1号
TEL
06-6385-3766
OPEN

CLOSE

ACCESS
大阪メトロ・北大阪急行 江坂駅 徒歩1分 平日・土曜日の昼間(7:30~19:00)は、北改札を出て「大同生命ビル」の2階通路を通り抜けてすぐ。 それ以外の日・時間帯は、地上(1階)に降りてから歩道を東へ。
PARKING
あり(有料)
江坂公園公式ホームページ>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“北摂で話題!リニューアルした江坂公園がすごすぎる!@吹田市” への2件のフィードバック

  1. アバター 匿名 より:

    めちゃいいですね!図書館とカフェがある公園素敵です。この公園は旦那と初めてご飯食べに行った帰りに立ち寄った思い出があります🫣
    家からは遠いですが、今度家族で行ってみます。

    • こいちゃん こいちゃん より:

      嬉しいコメントありがとうございます‼︎
      カフェと図書館があると、家族みんなで飽きずに長居できていいですよね!

      思い出の場所でもあったんですね!
      ぜひ行ってみて下さい^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事