【ザビどら通信⑥】どらやき1個プレゼント!4/28(金)・29(土)「堺南蛮どらやきザビエル」いよいよプレオープン

代表あおむし 代表あおむし

▲ママオアシス×ザビエルがテレビに取り上げられました! (2023.8追記)

 

 

どらやきザビエルクーポン

▲記事を最後まで読んでどらやきをゲットしてね!

 

新 堺みやげ登場!「堺南蛮どらやきザビエル」

 

堺みやげといえば、あなたは何を思い浮かべますか??

 

老舗銘菓もいいけれど、堺らしさが感じられて、もらった人が思わず笑顔になれる「新・堺名物」ができました!

 

それが4月28日(金)堺区綾之町界隈にオープンする「堺南蛮どらやきザビエル」です。

 

どらやきザビエル

 

グルテンフリー!堺南蛮どらやきザビエルの皮は米粉

 

どらやきの皮って普通は小麦粉で作られていますよね。

 

でも、堺南蛮どらやきザビエル(通称ザビどら)の皮は、米粉で作られています。

 

グルテンフリーなので、小麦粉アレルギーの方でも安心して食べることができますよ。

 

米粉でできた堺南蛮どらやきザビエル

 

しかも、米粉は地元堺で穫れたヒノヒカリ

 

堺=米という印象はあまりないかもしれませんが、それもそのはず。

 

堺の米や米粉は道の駅で売られているくらいで、ほとんど市場に出回ることはないからです。

 

和洋折衷!堺南蛮どらやきザビエルの商品ラインナップ

 

さて、そんな堺産米粉で作られた堺南蛮どらやきザビエルのラインナップを紹介しましょう。

 

■あんこ

 

小豆本来の風味が感じられる粒あんを、しっとりした米粉の皮でサンドしたベーシックなどらやき。

 

小豆はミネラル分が豊富に入った北海道産のミネラル小豆を使用しています。

 

甘すぎず、もうひとつ、もうふたつといけちゃいそうな軽い食感が特徴です。

 

ザビエルどらやき

▲250円

 

ザビどらは、クリームをはさんだ洋菓子チックなどらやきもたくさん取り揃えています。

 

■生クリームあんこ

 

ザビエルクリームどらやき

▲300円

 

■紅茶クリーム

 

紅茶クリームどらやき

▲300円

 

■抹茶クリームあんこ

 

抹茶クリームあんこどらやき

▲350円

 

■ほうじ茶クリームあんこ

 

ほうじ茶クリームあんこどらやき

▲350円

 

抹茶・ほうじ茶・紅茶の「三茶シリーズ」をそろえるあたり、さすがは千利休ゆかりの地・堺の新名物といったところでしょうか。

 

堺南蛮どらやきザビエルは和菓子?洋菓子?

 

堺南蛮どらやきザビエルは、「和」のどらやきに「洋」のクリームをあわせた和洋折衷のお菓子。

 

実はこの「和洋折衷」という点にも堺らしさが隠れているんです!

 

南蛮貿易時代の堺は、西洋の品や技術を輸入して日本のものと組み合わせることで、新しいものを多数生み出し、繁栄してきました。

 

堺南蛮絵図

 

「南蛮貿易時代のように、再び堺に繁栄をもたらす存在になってほしい」

 

そんな期待をこめて、ザビどらは「和」と「洋」をかけあわせたお菓子になったんですって!

 

和洋折衷どらやきザビエル

 

堺といえばフランシスコ・ザビエル!?

 

お気づきだと思いますが、ザビどらの店名やロゴは、フランシスコ・ザビエルをモチーフにしています。

 

ザビエルといえば、キリスト教の宣教師。

 

「以後よく(1549)広まるキリスト教」と語呂合わせで覚えましたよね。

 

ザビエルは、堺でもキリスト教の布教活動をしていたんですよ。

 

その証拠に(?)今でも堺区には「ザビエル公園」という名前の公園があるくらいです。

※本名は戎公園

 

堺といえばザビエル

▲なんとザビエルにも堺らしさが詰まっていたとは!さすが新・堺名物!

 

ちなみに、ザビエルの頭頂部ですが、あれは禿げていのではなく、聖職者特有の剃髪「トンスラ」です。

 

聖職者と一般人とを区別するためのもので、本当のザビエルは髪フサフサだったという噂もあったりなかったり・・・

 

4/28(金)、29日(土)はプレオープン!堺南蛮どらやきザビエル

 

さぁ、これまで半年にわたってママオアシスが追ってきた「堺南蛮どらやきザビエル」。

 

4月28日(金)、29日(土)、いよいよプレオープンを迎えます!

 

これまでのザビどら通信でも予告してきましたが、プレオープン時に使える特典をママオアシス読者だけにプレゼント

 

でもただのクーポンではなく、謎を解いた人だけが使える謎解き特典です!

 

どらやきザビエルクーポン

 

その謎解きのお題をここで発表します!

 

ザビどら暗号

▲暗号はどれも記事の最後の方に隠れています。

 

暗号は、7文字。

 

暗号7文字のあとに「南蛮どらやき」をつなげると、「なるほど!」と思ってもらえるはず。

 

どらやきザビエルクーポン

 

この暗号を会計時に伝えると、なんと、どらやき(あんこ)1個プレゼント!

※1,000円以上お買い上げの方に限ります。

 

さあ、「堺南蛮ザビエルどらやき」オープンまでの軌跡を記したザビどら通信①〜⑥を読んで特典をゲットしよう!

 

そして、プレオープン日にお店に行ってどらやきをもらおう!

 

ザビどら通信①〜⑤はこちらからチェック!

 

※この記事はザビどら通信⑥です。

 

【ザビどら通信①】大阪堺の新名物!? 七道に新しくグルテンフリースイーツ「堺南蛮どらやきザビエル」がオープンします(まだ誰も知らない)

 

【ザビどら通信②】ママオアシス独占配信!2023年グルテンフリースイーツ「堺南蛮どらやきザビエル」がOPEN☆@堺区七道

 

【ザビどら通信③】新店オープン!4月頃大阪堺は七道にテイクアウト専門どら焼き店「堺南蛮どらやきザビエル」ができます

【ザビどら通信④】4月末オープン予定のテイクアウトどらやき専門店「堺南蛮どらやきザビエル」は堺産の米粉&和洋折衷!@堺区綾之町

【ザビどら通信⑤】地域のみんなで作る「堺南蛮どらやきザビエル」4月28日プレオープンに向けて店舗DIY@綾之町電停前

【ザビどら通信⑦】堺南蛮どらやきザビエルに新作フレーバー登場!夏季限定の新商品レモンクリームどら焼きをゲットせよ!

 

ママオアシスメディア掲載歴バナー

\Mama Oasis Coupon/

1,000円以上お買い上げ&会計時に暗号を伝えたら

どらやき(あんこ)1個プレゼント!

有効期限: 2023年4月28日(金)29日(土)限定

堺南蛮どらやきザビエル ADDRESS
大阪府堺市堺区錦之町西1丁1−16
TEL
なし
OPEN
水木金土11:00-17:00(売り切れ次第終了)
CLOSE
日月火
ACCESS
阪堺線「綾ノ町電停」より徒歩1分/南海本線「七道駅」より徒歩6分
PARKING
なし(近くにコインパーキングあり)
Instagram>>>
Google情報>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事