税金のことよくわからないそこのあなたは「税理士が教える税金勉強会」へ!オンライン限定オアシスカフェ【参加者募集中】

まゆゆ まゆゆ

今後、個人事業主としてやっていこうかなと思っている方、今は給与収入のみで働いているけれど副業も考えていきたいなと思っている方に朗報です。

 

あなたは税金に詳しいですか?

 

私は専業主婦です。

 

夫は会社員で夫の収入で生活しています。

 

確定申告など全て会社がやってくれるので税金のことは全くわかりません。

 

税金について知っているのはふるさと納税くらいでしょうか。

 

っていう人、私だけじゃないでしょ!!

 

私が、お金について、いえ、税金について調べようと思ったのはコロナがきっかけです。

 

一年半ほど前、私は仕事を探していました。

 

私は、家で閉じこもっているより外で働く方がストレスが溜まらないと一人目の子育てでわかっていたので、仕事がしたかったんです。

 

ところが、コロナウイルスが流行り始め、子どもが預けられない状況に。

 

夫も私も実家は近くありません。

 

働いてすぐに長期休暇、発熱でお迎え、熱が下がるまで自宅療養でまた休みとなるような人を雇ってくれるかな、と思ったんです。

 

そんな理由から私は、在宅でできる仕事、毎日出勤しなくてもよい仕事を探すことにしました。

 

複業、副業、一体どんな手続きが必要?

 

私はまず、準備を始めようと思いました。

 

副業って20万円を超えたら申告?

 

いや、専業の仕事がないから副業じゃないよね、じゃあ、いくらから申告?

 

経費って何が含まれる?

 

っていうか、個人事業主として税務署に行く必要があるん?と頭の中で疑問がいくつも湧いて来ます。

 

私はこれらの質問をママオアシス代表とママオアシス編集長にぶつけまくっていました。

 

救世主、現る!ママオアシス顧問税理士

 

私の質問攻めに遭ったママオアシス編集長が「顧問税理士に聞いてみるわ」と、勉強会を依頼してくれました。

 

この方がママオアシス顧問税理士、通称「がきおさん」です。

 

オアシスカフェ税金

 

「んん?」

 

この人、どこかで見たことが…と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

「がきお物語」の主人公としてめっちゃママオアシスに登場してますよ!

 

全13話(更新が滞っています)ですが、めっちゃ面白いのでぜひ読んでみてくださいね。

 

【がきお物語 プロローグ】育メンを目指す等身大のパパの姿を描いたノンフィクション 

 

 

がきおさんは普段、税理士として納税者の税務相談、税務申告書類の作成をされています。

 

そんな税金のプロが税金について教えてくれる勉強会を

 

①私のような超初心者向け

 

②もう開業しているけれど、わからんこと山積みやから専門家の話を聞いてみたいわという方向け

 

の二部構成(別日)でおこないたいと思います。

 

第一部は税理士が教える所得税について

 

今回は第一部の参加者を募集します(第二部の募集はまた今度)。

 

第一部の対象者は、

 

・所得税について全く自分で調べたことがない人

・103万の壁とか20万の壁とかは何となく聞いたことはあるものの、それがなぜ103万であり20万なのかも分らない方

・なんだか分らないけど収入ができたから青色申告するのか?みたいな状態の方

 

です。

 

まさしく私のことですね!

 

具体的な内容は

 

①年末調整の話から始まり、給与収入以外の収入がある場合はどうなるのか?

 

②一般的な所得税の計算構造を説明した上で、確定申告しなければならない人はどういう人なのか?

 

③ちょっと耳慣れない任意の確定申告について

 

④申告方法や計算方法のあまり情報が出回っていない住民税について

 

⑤罰則規定←一番怖いやつですね。

 

⑥所得と所得の境界線について

 

つまり、税金の全体像がわかります。

 

盛りだくさんな内容ですが、聞いて損はありません!

 

私もお金について、無知のままやって来ました。

 

退職後に予想外の金額の住民税がやって来て叫びそうになったり、夫の扶養に入れたのに入れないと勘違いして国保に入り、遡って入ったため医療機関に迷惑をかけることになったりといろいろやらかしています。

 

今後、個人事業主としてやっていこうかなと思っている方、今は給与収入のみで働いているけれど副業も考えていきたいなと思っている方、ぜひ一緒に勉強しましょう。

 

オアシスカフェ「税理士が教える税金勉強会」概要

 

こちらは第一部初心者向けの勉強会です。

 

事業所得について詳しく知りたい方は、後日開催される第二部に参加してください。

 

今回もzoomをつかいます!

 

参加希望者はママオアシスの公式LINEでご連絡ください。

 

友だち追加

 

参加費の支払方法はLINE Payもしくは銀行振込でお願いします。

 

お支払いが済んだ方に、ZOOMのアカウントをお送りするので、当日そちらから参加していただく流れになります。

 

◆日時

2021年 7月 31日(土曜日)

10:00〜12:00

今回は後日動画配信なし

 

◆場所

ご自宅などzoomに接続できる好きな場所

 

◆参加費

1000円

 

◆参加人数

10名程度

 

◆ZOOM

お申し込みされた方にアカウントをお渡しします。

 

スマホに「zoom(ズーム)」アプリを入れてくださいね。

 

zoom

参加お申込みいただいた方には専用URLをお送りします。

 

■場所

ご自宅などzoomに接続できる好きな場所

 

 

お申し込み方法

 

➊ママオアシス公式LINEで友だち登録!

 

LINE登録バナー

▲ココをタップして登録してね!

 

➋LINEメッセージに

① 月 日参加希望

②お名前

を送ってください!

ライン

▲メッセージ例

 

ママオアシス事務局より、LINEにてお支払方法や参加URLを返信します。

 

たくさんの方のご参加お待ちしております。

 

がきお物語全話が読みたい方はこちらからどうぞ

 

【がきお物語 第1話】仕事人間がきお

【がきお物語 第2話】イクメン度10%

【がきお物語 第3話】むねおとの出会い

【がきお物語 第4話】ワンオペ妻の気持ち

【がきお物語 第5話】変わることができる人

【がきお物語 第6話】気づかない夫と勝手な妻

【がきお物語 第7話】がきお、ワンオペ育児体験キャンペーンに参加する

【がきお物語 第8話】我が子に売られるがきお

【がきお物語 第9話】あの人も、ワンオペ育児をしていた

【がきお物語 第10話】がきお、童心に返る

【がきお物語 第11話】アイロンとがきお

【がきお物語 第12話】いい夫婦ってどんな夫婦?

 

関連記事