[体験型宿泊施設]堺土産はここで手に入れろ!町家風ゲストハウス「知輪(chirin)」に家族で泊まってみた~前編~

まゆゆ まゆゆ

行楽シーズンがやってきましたが、旅行の予定はありますか?

 

今日は、大阪堺に住むライターまゆゆが、近場で楽しめる体験型宿泊施設をご紹介します。

 

堺の宿泊ゲストハウス知輪

 

※この投稿は株式会社ホウユウ様依頼のPRです。

 

外国人に人気!堺の体験型ゲストハウス「知輪(chirin)」とは?

 

今回わたし・夫・娘・息子の4人で宿泊したのは、堺区綾之町にあるゲストハウス「知輪(chirin)」

 

堺の印刷屋さん「ホウユウ株式会社」が、2022年4月堺区綾之町に立ち上げた、まだ新しい施設です。

 

堺の宿泊ゲストハウス知輪

▲江戸時代の蔵テイストで趣があります。

 

印刷屋さんが始めたとあって、この建物の中には、

 

・体験型ゲストハウス「知輪(chirin)」

・堺雑貨や紙雑貨を販売する「紙カフェ」

・印刷会社「ホウユウ株式会社」

 

が入っています。

 

堺の宿泊ゲストハウス知輪

▲全部ひっくるめて 「邦悠(ほうゆう)」という名の複合文化施設。

 

外国人にも人気だという、体験型宿泊施設とは一体!?

 

さまざまな体験を通して、新たな堺を発見できそうです!

 

ゲストハウス「知輪(chirin)」宿泊前にザビどらをゲットせよ!

 

さて、堺市民である私がおすすめしたいのは、ゲストハウス「知輪(chirin)」の前に、「堺南蛮どらやきザビエル」に立ち寄ること(理由はのちほど)。

 

ママオアシスが商品開発に尽力した米粉どらやき専門店なのですが、なんと「知輪(chirin)」のご近所さんなんです!

 

知輪と堺南蛮どらやきザビエル

▲自転車でよく買いに来る娘は、オーナーの藤木さんとも気心が知れた仲。

 

知輪と堺南蛮どらやきザビエル

▲夫撮影

 

飲食物持ち込みOK!レンタルスペース&カフェ「紙カフェ」

 

購入したザビどらを手に、歩くこと約2分。

 

今回の宿泊先であるゲストハウス「知輪(chirin)」に到着しました。

 

堺の宿泊ゲストハウス知輪

 

同じ建物内の手前にある「紙カフェ」にこんな端末があるので、自分でチェックインしましょう。

 

知輪

 

チェックインが終わって部屋に荷物を置いたら、さっそく紙カフェでおやつタイムです。

 

紙カフェはなんと、飲食物持ち込みOK!

 

だから私たちは先に「堺南蛮どらやきザビエル」に立ち寄ったんですねー。

 

堺の宿泊ゲストハウス知輪

▲コーヒーなど一品注文する必要があります。

 

店内ではドリンクだけでなく、ソフトクリームも注文できます。

 

堺の宿泊ゲストハウス知輪

▲自分でやりたいお年頃

 

好きな食べ物を持ち寄ってちょっとしたパーティーがひらけちゃう、自由なカフェです。

 

堺の宿泊ゲストハウス知輪

 

あ!夫のコーヒーフロートが狙われている!

 

堺の宿泊ゲストハウス知輪

 

堺らしいお土産なら、紙カフェで決まり!

 

紙カフェは、カフェ使いやレンタルスペース使いができるだけではありません。

 

紙雑貨や堺グッズがたくさん販売されているんです。

 

古墳柄のメモ帳、マスキングテープ、エコバッグ・・・

 

知輪

 

ハンカチタオルやTシャツ、極め付けはなんと堺かるたまで手に入るんです!

 

※堺かるたとは、堺市民が力を合わせて句や絵札を作り昭和51年に誕生した、堺の名所旧跡・神社仏閣・伝統行事・伝統産業・歴史上著名な人物などをもとにつくられたかるたのこと。

 

知輪

 

いずれも古墳柄なのにダサくないというのがポイント(笑)。

 

この手ぬぐいなんて、堺土産にぴったりですよねー!

 

知輪

▲注染手ぬぐいは堺の伝統産業品です。

 

すべて紹介しきれませんが、紙カフェは堺らしいお土産がゲットできちゃう場所でもあるんです!

 

堺で宿泊するなら!ゲストハウス「知輪(chirin)」大公開

 

さて、そろそろ本題のゲストハウス「知輪(chirin)」をご案内しましょう。

 

ゲストハウス「知輪(chirin)」は、紙カフェの奥(建物の離れ)にあります。

 

知輪

▲左が1階(綾之の間)、右が2階(御陵の間)の扉

 

1階(綾之の間)と2階(御陵の間)の2部屋ありますが、今回は1階の綾之の間に宿泊しました。

 

知輪

▲さっそくタブレットを出す息子・・・

 

おわかりいただけるでしょうか・・・畳のヘリはなんと古墳柄!

 

部屋の壁紙にも一工夫こらされているあたり、さすが印刷会社プロデュースのお宿です。

 

知輪

▲私のお気に入りはトイレ。ずっとここに籠っていたい。

 

あ! さっき紙カフェで売っていた手ぬぐいを発見!

 

なんと「知輪(chirin)」に泊まると、アメニティーとして手ぬぐいがプレゼントされるんです!

 

知輪

▲4人で泊まったので4枚ももらえました!

 

「知輪(chirin)」に泊まるとワークショップ体験できちゃう!

 

さて、冒頭で「知輪(chirin)」は体験型宿泊施設とお伝えしましたが、どんなことが体験できるかご紹介します。

 

まず、子ども向けにおすすめなのが、堺らしいキーホルダー作り体験

 

「知輪(chirin)」併設の「紙カフェ」でできます。

 

知輪

 

紙カフェにサンプルがあるのを目ざとく見つけた娘。

 

今回は運よくできましたが、予約時にワークショップをしたい旨を伝えておく方が確実です。

 

まずは、キーホルダーのケースを丸型とTシャツ型から選び、そこにはさむ台紙をカットします。

 

知輪

▲Tシャツ型を選んだので、四角の台紙を使います。

 

次に、カットした台紙に絵を描いたりスタンプを押したりしてデコレーションします。

 

知輪

▲プロデューサーの松永さんに教えてもらう子どもたち。

 

紙カフェには古墳やはにわのスタンプがたくさんあるので、ここでしか作れない堺らしいキーホルダーが作れるんです。

 

知輪

▲押しまくる息子・・・

 

スタンプのふたが開かず苦戦する松永さん。

 

知輪

 

最後に、台紙をケースに入れてふたをしたら完成です。

 

知輪

 

2人とも大満足の作品ができました。

 

知輪

 

後編では、「知輪(chirin)」に泊まって堺を満喫する方法をさらにディープにお伝えします!

 

▼後編記事を読む▼

[体験型宿泊施設]着物体験から地元民御用達の居酒屋まで!ゲストハウス「知輪(chirin)」でディープな堺旅~後編~

関連記事

【ザビどら通信①】大阪堺の新名物!? 七道に新しくグルテンフリースイーツ「堺南蛮どらやきザビエル」がオープンします(まだ誰も知らない)

【ザビどら通信②】ママオアシス独占配信!2023年グルテンフリースイーツ「堺南蛮どらやきザビエル」がOPEN☆@堺区七道

 

【ザビどら通信③】新店オープン!4月頃大阪堺は七道にテイクアウト専門どら焼き店「堺南蛮どらやきザビエル」ができます

【ザビどら通信④】4月末オープン予定のテイクアウトどらやき専門店「堺南蛮どらやきザビエル」は堺産の米粉&和洋折衷!@堺区綾之町

 

【ザビどら通信⑤】地域のみんなで作る「堺南蛮どらやきザビエル」4月28日プレオープンに向けて店舗DIY@綾之町電停前

 

【ザビどら通信⑥】どらやき1個プレゼント!4/28(金)・29(土)「堺南蛮どらやきザビエル」いよいよプレオープン

 

【ザビどら通信⑦】堺南蛮どらやきザビエルに新作フレーバー登場!夏季限定の新商品レモンクリームどら焼きをゲットせよ!

 

【期間延長決定】たった3千円でママ一人旅!全国旅行支援(大阪いらっしゃいキャンペーン割)を使ってサカイノマホテル熊に宿泊@堺市堺区

堺の和体験&ゲストハウス 知輪-chirin- ADDRESS
大阪府 堺市堺区綾之町東1丁1-8 邦悠
TEL
072-227-4619
OPEN
10:00 ~ 18:00
CLOSE

ACCESS
阪堺線「綾ノ町」駅より徒歩2分
PARKING
近隣にコインパーキングあり
ホームページ>>>
facebook>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“[体験型宿泊施設]堺土産はここで手に入れろ!町家風ゲストハウス「知輪(chirin)」に家族で泊まってみた~前編~” への6件のフィードバック

  1. すみちゃん すみちゃん より:

    ここめちゃ気になってました!記事にしてくれて嬉しい!後編も楽しみにしてますー♡

    • アバター まゆゆ より:

      すみちゃん、コメントありがとうございます!
      お役に立ててうれしいです♡
      ぜひご家族で行ってみてください!

  2. 代表あおむし 代表あおむし より:

    手ぬぐい4枚ももらえるとか太っ腹!後編も楽しみにしています

    • アバター まゆゆ より:

      あおむしさん、コメントありがとうございます!
      手ぬぐい、一人一枚はうれしいですねー。
      ゆにわの里の作業時、頭に巻きます笑

  3. アバター naan より:

    畳のヘリが古墳柄ってかわいすぎる(笑)

    • アバター まゆゆ より:

      naanさん、コメントありがとうございます!
      こんなところに⁉️とじゅんりんと爆笑しました。
      探したら他にも出てくるかも…笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事