[体験型宿泊施設]着物体験から地元民御用達の居酒屋まで!ゲストハウス「知輪(chirin)」でディープな堺旅~後編~

まゆゆ まゆゆ

前編に引き続き、この行楽シーズンにぴったりの体験型宿泊施設「知輪(chirin)」について、さらにディープにご紹介します。

 

[体験型宿泊施設]堺土産はここで手に入れろ!町家風ゲストハウス「知輪(chirin)」に家族で泊まってみた~前編~

知輪

 

※この投稿は株式会社ホウユウ様依頼のPRです。

 

堺の有名人!松永友美さんにディープな堺を案内してもらおう

 

ディープな堺といえば、この方を紹介しなくてはなりませんね。

 

ゲストハウス「知輪(chirin)」や、同じ建物内にある「紙カフェ」をプロデュースしている松永友美さんです。

 

堺では、知る人ぞ知る有名人なんですよ!

 

知輪

▲前編でキーホルダー作りを教えてくれていた方です。

 

松永友美さんは、堺をたくさんの人に知ってもらおうとイベントを企画したり、和体験や伝統産業を紹介したりしています。

 

とにかく、堺のことなら松永さんに聞け!というくらい詳しいお方。

 

先日、利晶の杜(堺区)で行われたジャンボかるた大会では、読み手をされていました。

 

堺の宿泊ゲストハウス知輪

▲堺のイベントには、たいてい出没する松永さん(右から2番目)。

 

地元民御用達ディープスポット!堺・七道の人気居酒屋「酒場 川内」

 

晩ごはんは、そんな松永友美さんに地元民御用達の人気店へ連れて行ってもらいました。

 

綾之町にあるゲストハウス「知輪(chirin)」から15分ほど歩き辿り着いたのは、住宅街の中にひっそりたたずむ「酒場 川内」という居酒屋さん。

 

知輪

▲メニューめっちゃ多い!

 

初めて居酒屋に来た子どもたちは、店内をキョロキョロ。

 

知輪

▲メッセージがもはやディープ!

 

ちなみに、居酒屋「酒場 川内」はお酒は豊富ですが、ソフトドリンクはありません。

 

子どもたちは外の自動販売機にペットボトルのジュースを買いに行き、みんな揃ったところで乾杯!

 

知輪

 

松永さんが、おすすめメニューを注文してくれました。

 

 

子どもたちが特に美味しいと絶賛していたのが、塩タンと・・・

 

知輪

 

子どもの大好きなからあげ!

 

知輪

▲たらふく食べた息子は松永さんにおんぶしてもらって帰りました。

 

ゲストハウス「知輪(chirin)」から居酒屋「酒場 川内」へ行く方は、ぜひ松永さんにおすすメニューを尋ねてみてくださいね!

 

おかわり無料!堺のモーニングは行列店「銀シャリen」で決まり!

 

翌朝、いつも通り早く目覚めた子どもたち…。

 

まだモーニングには時間が早いので、素敵な坪庭で昨日のザビどらの残りをガブリ!

 

知輪

▲1階の部屋には坪庭があります。

 

チェックアウトを済ませ、旅の最後に向かった先は、堺の有名店「銀シャリen」

 

朝8時から開いていて、ごはんおかわり無料という超穴場なお店なんです!

 

この日も長蛇の列ができておりました。

 

知輪

【クーポンあり】ゲコ亭がお引越し!長蛇の列ができる「銀シャリen」としてOPEN!@堺市堺区

 

おかずの種類が豊富でいつも食べきれない量のおかずを頼んでしまうのがたまにキズですが、今回も案の定。

 

満腹で「くるしー!」と悲鳴をあげながら帰路につきました。

 

知輪

▲2日連続からあげを食べる子どもたち。

 

着付け体験で堺散策しよう!ゲストハウス「知輪(chirin)」

 

さて、おかげさまで濃密な1泊2日の堺旅になりましたが、最後にもうひとつディープな情報を。

 

ゲストハウス「知輪(chirin)」では、着付けを体験することができます!

 

着物はレンタルできるので、手ぶらです。

 

私はこれまでに2回着せてもらっていて、1回目はママライター仲間のじゅんりんと一緒に堺観光をしたときです。

 

知輪

▲左から松永さん、まゆゆ、じゅんりん

 

▲そのときの様子を動画でご覧ください。

 

2回目は、夫の職場のパーティーに行くとき。

 

ちょうど髪色を変えたところだったので、それに合わせて着物(浴衣)を選んでもらいました。

 

知輪

▲一度着るとハマりますね!

 

着物を着るのは敷居が高いと思い込んでいましたが、ゲストハウス「知輪(chirin)」なら気軽に着付け体験ができます。

 

着物を着たまま堺散策を楽しめるので、あなたもぜひ着物で堺散策をしてみてくださいね!

 

▼前編記事を読む▼

[体験型宿泊施設]堺土産はここで手に入れろ!町家風ゲストハウス「知輪(chirin)」に家族で泊まってみた~前編~

堺の和体験&ゲストハウス 知輪-chirin- ADDRESS
大阪府 堺市堺区綾之町東1丁1-8 邦悠
TEL
072-227-4619
OPEN
10:00 ~ 18:00
CLOSE

ACCESS
阪堺線「綾ノ町」駅より徒歩2分
PARKING
近隣にコインパーキングあり
ホームページ>>>
Facebook>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“[体験型宿泊施設]着物体験から地元民御用達の居酒屋まで!ゲストハウス「知輪(chirin)」でディープな堺旅~後編~” への4件のフィードバック

  1. アバター naan より:

    着物めっちゃ似合ってるー♡

    • アバター まゆゆ より:

      naanさん、コメントありがとうございます!
      ありがとう!
      めっちゃたくさん着物あるから、ぜひ着てみて!
      松永さんが、自分に似合う着物をコーディネートしてくれるよ!

  2. アバター 草野麻里 より:

    松永さんオススメのディープ居酒屋めっちゃいきたい🤣

    • アバター まゆゆ より:

      草野麻里さん、コメントありがとうございます!
      行きましょ、行きましょ!
      娘もまた行きたい、と言ってました笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事