【メーカー必見】発売前からファン作り!今注目のユーザー参加型商品開発(グループインタビュー・座談会・アンケート)

MamaOasis編集部 MamaOasis編集部

[速報]ママオアシスの消費者参加型商品開発サービスがメディアに取り上げられました!(2023.8追記)

 

 

▲画像をタップするとWEB記事に飛びます。

 

日本一明るい経済新聞_竹原編集長

▲一部抜粋

 

消費者と商品開発サービス

消費者と商品開発サービス

 

ママオアシスは、「ママと社会をつなぐ」をコンセプトに活動する大阪最大級のママコミュニティ

 

企業向けに主婦の視点や経験を活かしたさまざまなサービスを展開しています。

 

その中でママオアシスが最もオススメしたいのが、商品開発サービスです。

 

売り上げは、商品力×販促力です。

 

そもそも魅力がない商品は、どんなに販促に力を入れてもお客さんはお金を払ってくれません。

売り上げの方程式

お客さん目線の意見を提供して商品力UP

  +

発売前からファン作りをして販促力UP

 

この両方を叶えられるのが、ママオアシスの商品開発です。

 

本音座談会

▲メーカーや商業施設によく利用されています。

 

消費者(ユーザー)参加型商品開発でファン作り!

 

ママオアシスの商品開発の一番のポイントは、商品開発の参加者がその商品・企業のファンになることです。

 

消費者参加型商品開発という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

 

商品開発の段階から消費者(ユーザー)に参加してもらうことで、ブランドや商品への愛着を育み、顧客の獲得やファン可、口コミ拡散につなげる商品開発手法です。

 

近年マーケティング戦略の一貫として注目を集めており、無印良品ワークマンも積極的に活用しています。

 

ママオアシスの商品開発はまさにこれで、大阪ママコミュニティを巻き込みながら商品を広げていけるんです。

 

大阪ママコミュニティ

 

人間は、接触回数が多い相手ほど親しみを感じる生き物。

 

企業の方と何度も顔を合わせて議論を交わすからこそ、商品や企業に愛着がわきます。

 

商品開発に参加したママたちは「これ私が作ったようなもん」と口コミしたりリピ買いしたりする、いわゆるアンバサダーになるのです。

 

大阪主婦の口コミ

 

さすが大阪!本音しか出ない消費者(ユーザー)参加型商品開発

 

ママオアシスの商品開発の特徴は、ファン作りだけではありません。

 

消費者の「本音」が見えることも大きな特徴です。

 

消費者である私たちは、「ここが使いづらい」「リピ買いはない」という商品に日常的に出会います。

 

味はおいしいのにダサいとか、外見はいいのに開けたら期待を下回っていたとか。

 

消費者と商品開発をすると、そういったエンドユーザーだけが知る売れない理由を発見することができます。

 

商品開発の本音

 

とはいえ、それは参加者が心を開いて本音を話してくれることが大前提です。

 

その点、大阪の主婦はおせっかいでおしゃべりなのでご心配には及びません。

 

彼女たちの辞書に「オブラート」という言葉はありませんから。

 

座談会の様子

▲オブラートに包まないのが大阪ママの優しさ。

 

しかも、ママオアシスメンバーは、社会貢献意識が高いママばかり。

 

謝礼品目的や暇つぶしではなく、より良い商品作りのために真剣に企業に寄り添って意見します

 

さらに言えば、商品開発会議に参加するメンバーはみな知った仲。

 

安心して本音を言いあえる環境であることも、本音炸裂の後押しをしていますね。

 

ホンネが出る3つの秘訣

 

サービス資料請求バナー

 

 

ママオアシスが “本音” にこだわる理由

 

座談会といえば、よくアンケート調査会社がおこなっていますよね。

 

私も専業主婦時代、暇つぶし&小遣い稼ぎのために、アンケート調査や座談会に参加したことがあります。

 

が、参加者にはアンケートや座談会の目的は知らされないし、目的がわからないからこそ正直どこを評価したらいいかわからず、なんとなくな評価しかできませんでした。

 

座談会・グループインタビュー

 

「消費者の反応を知るために企業はウン十万円も払っているのに、実際得られる意見は薄っぺらい!」

 

「そのへんのおばちゃんに聴いた方がよっぽどズバズバ言ってくれるのに!」

 

アンケート調査会社の座談会はそんな印象でした。

 

でも、企業が求めているのは薄っぺらい意見ではなく、消費者の本音のはず。

 

だからこそ私たちは、消費者の本音が炸裂する超辛口な商品開発にこだわっています。

 

ママオアシス本音座談会

 

注意!消費者の意見をまるごと聴くのは不正解

 

ただし注意してほしいのは、ママたちの意見をすべて受け入れないということです。

 

消費者の言うことに振り回されて軸のない商品になってしまっては元も子もないからです。

 

つまり、企業は消費者の意見を上手に料理しなければならないのです。

 

消費者参加型商品開発

 

「商品開発部やマーケティング部がある大企業ならいざ知らず、うちにはそんな料理人いないよ!」

 

という中小企業も多いと思いますが、ご安心ください!

 

ママオアシスには料理人付きプランも取り揃えています!

 

気になるママオアシス商品開発サービスの価格は?

 

大手調査会社では1回40万円程度する座談会サービス。

 

ママオアシスでは何度でもご利用いただけるよう、1回66,000円〜とお求めやすい価格に設定しています。

 

本音座談会

 

なぜ何度も利用いただくことが前提なのか??

 

それは、一度意見を聴いたきりではまったく意味がないからです。

 

商品開発の各プロセスで、消費者と連携しながら進めていく。

 

それこそが、ファン作りにも品質向上にも重要なのです。

 

PDCA図

 

ママオアシスなら座談会の様子を見える化!

 

さらにうれしいのが、商品開発座談会の様子をレポート記事として発信してもらえるところです。

 

これは口コミサイトというメディアをもつからできること。

 

読者を巻き込んだファン作りができるだけでなく、消費者志向の企業としてイメージUPをはかれますよ。

 

モノがあふれる時代の差別化には、商品ストーリーが重要。

 

どうせなら、過程を見せる商品開発を!

 

くわしい内容や価格、実績はサービス資料↓をご覧くださいね。

 

サービス資料請求バナー

 

 

ママオアシス商品開発の実績

 

【ザビどら通信①】大阪堺の新名物!? 七道に新しくグルテンフリースイーツ「堺南蛮どらやきザビエル」がオープンします(まだ誰も知らない)

北欧雑貨からランチにワークショップまで!大阪ママのお出かけスポット「Keitto(ケイット)」@大東市北条

ママオアシス初の和歌山出張!湯浅ワイナリーのフルーツ&ワイン「勹果(ほうか)」について商品開発の座談会を開催!

関西初のアクティビティやお買い得なお店をチェック!海辺のショッピングモール「岸和田カンカンベイサイドモール」で座談会

その他のサービス

メディア掲載サービス

チラシ制作サービス

求人掲載サービス

Instagramサポート

公式LINEサポート

販売代行サービス

 

 

 

スポンサー登録しよう

 

サービスではありませんが、認知度UPファン作りをお考えの企業さんには、ママオアシススポンサー登録もおすすめです。

 

大阪ママを応援する企業としてPRしながら、社会貢献ができます。

 

限定20社しか登録できないので、早めの登録をどうぞ♪

 

ママオアシススポンサー

 

 

 

 

企業向けセミナーバナー

 

 

ママオアシスメディア掲載歴バナー

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事