【ディズニーランドホテル宿泊記】親子3世代で広々楽しめる夢のファミリールームをご紹介!@東京ディズニーリゾート
ディズニーリゾートといえば、まさに夢の国ですよね♡
何度行っても飽きない工夫が散りばめられており、現実逃避ができる幸せな空間。
先日、私は家族でディズニーランドで幸せな時間を過ごしてきました!
そして、親子3世代(大人5人+子ども2人)でディズニーランドホテルのファミリールームに宿泊してきましたよ!
ディズニーランドに入らずともディズニーを楽しめるディズニーランドホテル。
今回は、ディズニーランドホテルの部屋の中や気になる宿泊料金についてご紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いください♪
ディズニーランドホテルはディズニーランドの目の前にある
ディズニーホテルには、5つのホテルがあります。
デラックスタイプ
・東京ディズニーランドホテル
・ディズニーアンバサダーホテル
・東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
モデレートタイプ
・東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル
バリュータイプ
・東京ディズニーセレブレーションホテル
その中の1つであるディズニーランドホテルは、ディズニーランドの目の前に位置するデラックスタイプのホテルです。
デラックスタイプのホテルは、値段がお高めですが、アクセスの良さやお部屋の広さなどのメリットがたくさんあるんですよ。
ディズニー要素が溢れるディズニーランドホテルのロビー!
2023年、ディズニーランドは40周年でお祝いムード満載です。
エントランスでは、ミッキーとミニーがお出迎えしてくれます♡
ホテルの館内は、いたるところにディズニー要素が散りばめられており、娘も大はしゃぎ。
▲ピーターパン発見♪
息子はロビーの噴水がとても気に入ったようで、ずっと眺めていました。
ディズニーランドホテルではプリチェックインが可能
プリチェックインとは、事前にチェックイン手続きをおこなえるサービスです。
朝にチェックインの手続きをしておけば、お部屋が準備できたタイミングでアプリ通知があります。
プリチェックイン後、ベルデスクに荷物を預けてディズニーランドへ向かうだけ♪
アプリ通知を受け取ったあとは、好きなタイミングでお部屋に入れるので気にせずパークで遊んでいられます。
今回、我が家はちょうど15:00頃に通知を受けました。
さっそくディズニーランドホテルのファミリールームをご紹介!
ファミリールームは、大人5名、添い寝(12歳以下の小学生)2名までの最大7名で宿泊できる部屋です。
ちなみに、「ディズニーアンバサダーホテル」「東京ディズニーセレブレーションホテル」でも大人5名が宿泊可能な部屋もあるとのこと。
我が家はベビーカー持参ということもあり、アクセス重視でディズニーランドホテルの宿泊に決めました。
ファミリールームは、ディズニーランドホテルの5階から9階にあります。
今回我が家が宿泊したのは、8階のお部屋でした。
見てください、8階から見えるロビーの眺めもステキではありませんか?♡
さらにファミリールームは、全部屋エレベーターから近いので、ベビーカー持参の子連れとしてはありがたい…!
ファミリールームは2つの部屋が隣り合った構成
ファミリールームは、リビングと寝室の2部屋で構成されています。
まずは、部屋の正面にあるリビングから案内しましょう。
▲テレビとソファーベッド、テーブルにイスが2脚あります。
撮影し忘れたのですが…他にもダイニングテーブルとイス2脚あるので座る場所には困りませんよ。
そして、壁の空間を活かしたアルコーブベッドが1台。
この囲われた空間、自分だけの秘密基地的な感覚になるので個人的に大好きです♡
リビングの設備も充実
備えつけの冷蔵庫の上にはケトル、ティーセットが用意されていました。
さらにクローゼットもあるので、上着や翌日の洋服をかけることができますよ。
隣の寝室は高級感が満載の癒し空間♡
次は寝室を案内しましょう。
こちらは、リビングと寝室をつなぐドアです。
▲開けるたびにワクワクするドア。
中にはベッドが2台とソファベッドが1台、そしてテレビ(2台目)があります。
ベッドは離れてたのですが、子どもたちが落ちないように2台のベッドをつけていただきました。
壁にあるミッキーとミニーのほほえましいイラストに、何度も癒されます…♡
宿泊した部屋は、美女と野獣がモチーフになっていました。
▲美女と野獣がモチーフのテレビ台とじゅうたん!
ですので、部屋のあちこちに上品なバラや鳥が描かれています。
▲こんなところにミッキー! 香水のシルエットも上品な壁のイラスト。
細かな演出は、ディズニーリゾートにいることを忘れさせない徹底ぶりです。
寝室からは、リビングを窓越しに覗くことができます。
寝室に子どもが寝たあと、リビングから子どもたちの様子を確認できたのは嬉しいポイントでした。
順番まち不要!バス、レストルーム
最後に、お風呂場やトイレを案内しますよ。
リビングには、お風呂・洗面台・トイレが1つずつあります。
トイレのドアにもバラが描かれており、全体的に美女と野獣の世界観を味わえます。
▲トイレはウォシュレット付き。
残念ながら、シャンプー類の持ち帰りアメニティは無くなったようですが、備えつけがあるので万が一忘れても安心です。
ちなみに寝室にも、お風呂・トイレが1つずつあります。
なんとなんと! 寝室の洗面台は2つもあります!
朝の準備時間に混雑になりがちな洗面台も、これだけの数があれば安心ですね♪
ディズニー仕様のアメニティもかわいすぎる
部屋だけではなくアメニティもテンションの上がるかわいさですよ。
歯ブラシ、コップ、アメニティキットをご覧ください。
こちらは1941年にアメリカで公開された短編映画『ミッキーの青春手帳』を参考にデザインされたものだそう。
とってもおしゃれなデザインですよね!
ディズニーランドホテルに宿泊するとかわいすぎる宿泊者特典がもらえる!
そして、ディズニーランドホテルに宿泊するともらえる特典もとっても素敵。
こちらは、ディズニーランドホテルオリジナルのエコバックです。
宿泊者特典は、1部屋につき2つプレゼントされるそうですよ。
使うのがもったいないくらい可愛いエコバッグですよね!
ディズニーランドホテルからの景色に思わず胸がいっぱいに!
ファミリールームはすべてパークビュー。
そのため、部屋からはディズニーランドだけではなくディズニーシーのプロメテウス火山も見えてしまうほどの絶景が楽しめます。
夜の眺めは圧巻! 思わず胸がいっぱいになってしまいます。
私たちはパーク内で花火を見たのですが、お部屋から見るのも良さそうですよね~!
少し窓が開くので、早朝からディズニーリゾートのBGMを聞き余韻を楽しみました。
▲Sサイズ(身長100cm以下)、Mサイズ(身長100~120cm)、Lサイズ(身長120~140cm)のサイズ展開
ちなみに息子が着用しているのは、ディズニーランドホテルのキッズパジャマです。
必要な場合は、フロントに伝えると貸していただけますよ。
ファミリー向けに優しいディズニーランドホテルの館内施設
我が家は、自家用車で向かったため深夜発の早朝着でした。
ディズニーホテル宿泊者は、チェックイン当日0:00からチェックアウト日24:00まで駐車可能です。(1泊3,000円)
これなら、早朝に到着しても駐車場所に困りませんね。
駐車場まで宿泊者に優しいシステムです!
今回は、翌日12:00のチェックアウト時間までゆっくりホテル内を楽しみ、イクスピアリでランチをしてホテルを後にしました。
その間、ずっと駐車させてもらえたのは本当に助かりました!
▲ちなみに駐車場から館内への入り口はこんな感じ。
ただし、0:00~6:00は滞在者以外館内立ち入り禁止なので気をつけてくださいね。
必要最低限の食料やグッズが揃うルッキンググラス・ギフト
ディズニーランドホテルの1階には、コンビニエンスストアもあります。
本当は翌朝に「シャーウッドガーデン」の朝食ビュッフェに行きたかったのですが、予約激戦に敗北…。
ということで、こちらのコンビニで朝食を調達し、お部屋の中でゆっくり朝ごはんを食べました。
子連れに嬉しいベビールームも完備
ディズニーランドホテルには、とっても広いベビールームがあります。
入って右手が給湯室、左手に授乳室、奥はオムツ交換台とベビーケアスペースです。
給湯器には、レンジとケトルが完備されていました。
中の授乳室はロック付きのお部屋なので、安心して授乳ができます。
とてもゆったりとした時間の流れる空間。
授乳室には、ディズニーに登場する動物の親子がたわむれる絵が飾ってありました。
このイラストたちを見ているだけでも優しい気分になります♡
ディズニーランドホテルのファミリールームの気になるお値段は?
これだけ設備が充実したディズニーランドホテル、部屋の値段が気になりますよね?
今回は、1泊 106,000円でした!!(※ディズニーホテルは日程により設定価格が変動します。)
宿泊した日は5月の平日だったため、比較的価格設定が低めです。
「1人あたりの値段!?」と思われた方、安心してください! ディズニーホテルの料金は、1部屋あたりのお値段なのです。
ということは、大人5人だと1人あたり21,200円。
大人が多いほどお得に宿泊できるのは、意外と知られていないんですよ♪
大人数での宿泊をご検討されている方は、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。
ディズニーランドホテルのファミリールームは家族連れにオススメすぎる!
ディズニーランドホテルは、夢の続きが見られる素敵な空間でした。
なにより、今回宿泊したファミリールームが3世代で宿泊するにはとっても快適でしたよ。
ディズニーランドの目の前なので、すぐに休憩ができて子連れディズニーにはとってもオススメ。
ディズニーランドホテルは、宿泊日の3カ月前の午前11時から予約可能です。
ディズニーにいきたくなったら早めにチェックして素敵な夢の時間を過ごしてくださいね♪
今日の記事のスポンサーは認定NPO法人こども未来 様でした。
いつもありがとうございます。