【よーいドンにシェフ出演】芳醇なバターの薫りが決め手!ミシュランシェフ考案の「CAORU CHEESE CAKE(カオルチーズケーキ)」が誕生。

naan naan

2022.09.03追記

カオルチーズケーキの一般販売がスタート!

Check >>>

 

2022.07.01追記

オフィシャルサイトがオープン!

Check >>>

 

2022年5月30日 9:50〜小川シェフ出演!

「よーいドン!」の「プロにおまかせ!ちゃちゃっとワンプレート」コーナー

よーいドン

 

カオルチーズケーキ

 

絶品「CAORU CHEESE CAKE(カオルチーズケーキ)」爆誕。

 

あなたは「チーズケーキ」といえば、なにを思い浮かべますか?

 

スフレやベイクド、バスク、レア、ニューヨークなど、ひとくちにチーズケーキと言ってもさまざまな種類がありますよね。

 

本日、スイーツ好きのわたくしnaanがご紹介するのはバスクチーズケーキです♪

 

CAORU CHEESE CAKE カオルチーズケーキ

 

バスクチーズケーキは、一般的に高温・短時間で焼き上げます。

 

だから見た目は表面が真っ黒であることが多く、濃厚な風味があるのが特徴。

 

しかし、今日ご紹介する「CAORU CHEESE CAKE(カオルチーズケーキ)」はこれまでにない“新バスク”とでも言いましょうか。

 

めちゃくちゃおいしいんですよ。

 

CAORU CHEESE CAKE カオルチーズケーキ

 

CAORU CHEESE  CAKE(カオルチーズケーキ)のおいしさの秘密。

 

CAORU CHEESE CAKEの1番のこだわりは、名前にもある通り「薫り」です。

 

CAORU CHEESE CAKE カオルチーズケーキ

 

薫りって、味覚に大きな影響を与えるんです。

 

箱を開けたとき、

ケーキをカットしたとき、

口に運び入れたとき・・・

 

あらゆる瞬間で薫りはその力を発し、わたしたちの脳は「風味」として認識します。

 

CAORU CHEESE CAKEの薫りの特徴は、香ばしくて芳醇

 

オーブンでお菓子つくりをしているときや、焼き菓子屋さんから漂ってくるあの薫りです。

 

誰しもが食欲を刺激されるあの薫りを生み出すために、CAORU CHEESE CAKEにはたっぷりと「焦がしバター」が織り込まれています。

 

CAORU CHEESE CAKE カオルチーズケーキ

 

ケーキの底にあるクッキー生地にバターを使用することはよくありますよね。

 

ですが、チーズケーキそのものにバターが混ぜ込まれる手法は実はとっても珍しいんですって。

 

CAORU CHEESE CAKE(カオルチーズケーキ)の美しい食感グラデーション。

 

CAORU CHEESE CAKEのもうひとつのこだわりは、断面からも見てとれる食感のグラデーションです。

 

CAORU CHEESE CAKE カオルチーズケーキ

 

外側はしっかりとした食感。

 

中心にいくにつれて、とろりとなめらかな食感に変化します。

 

この2つの食感の共存を作りだすために、焼き上げの際のオーブン庫内の温度を1℃単位、湿度を1%単位で変化をつけながら幾度も試作を重ねました。

 

CAORU CHEESE CAKE カオルチーズケーキ

 

温度や湿度だけでなく、ベストな甘さを作りだすためにチーズや砂糖は0.1g単位で微調整を繰り返したんだそう。

 

CAORU CHEESE CAKE(カオルチーズケーキ)の生みの親は大阪のミシュランシェフ。

 

こだわり抜いたこの究極のチーズケーキを生み出したのは、

 

大阪・北新地にイノベーティブレストラン「capi(カピ)」を構える小川大喜シェフ

 

なんと、capiオープンからわずか10か月でミシュラン一つ星を獲得しています。

 

capi 小川大喜 カピ

 

じゃあ、このチーズケーキを食べられるのはミシュランレストランか…

 

なかなか気軽には行けないな…

 

そう思ったそこのあなた。

 

いえいえ、capiではCAORU CHEESE CAKEの販売はしていません。

 

料理全体のバランスを考えると、フルコースの最後にこのチーズケーキはちょっと重たいのでcapiでは提供できないんです。

 

CAORU CHEESE CAKE(カオルチーズケーキ)のクラウドファンディングはじまります!

 

せっかく生み出した渾身のチーズケーキ、たくさんの人に食べてもらいたい。

 

そこで小川シェフはクラウドファンディングに挑戦することにしました。

 

クラウドファンディングとはなんぞや? と思ったあなたはこちらの記事をご覧くださいね↓

 

今後主流になる買物方法「クラウドファンディング」で私こんなの買ってます!〜スイーツ・食事券・健康グッズなど応援購入する時代へ〜

実は小川シェフの今回のクラウドファンディングのページは、わたしがライティングを担当させていただきました。

 

CAORU CHEESE CAKEを購入できるクラウドファンディングは、本日17:00スタート!

 

応援購入はこちらから!!>>>

 

お得な超早割などもあるので、ぜひチェックしてくださいね。

 

余談ですが、我が家のスイーツ男子である長男(9歳)とCAORU CHEESE CAKEを食べたとき、あまりのおいしさにフォークが止まりませんでした。

 

自信を持っておすすめします!

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事