【自然派ママ必見】自然栽培の米は0.03%!? 堺市南区上神谷の農園「ゆにわの里」がドキュメンタリー映画で貴重なお米の作り方を一挙公開!

まゆゆ まゆゆ

大阪の堺にあった!自然栽培農業を体験できる農園

 

実家が兼業農家のライターまゆゆ家。

 

農家で生まれ育ったものの、「有機栽培」を知ったのは10年ほど前。

 

「自然栽培」に至っては、ほんの数年前に知りました。

 

自然栽培_ゆにわの里

 

自然栽培を知ってからも、なかなか実際に自然栽培で農業をしている人に出会うことがなく時が過ぎ…

 

ついに昨春、農園「ゆにわの里」(堺市南区上神谷)が「自然栽培教室」を開催するという情報を聞きつけました!

 

ゆにわの里

▲田植えの様子

 

「自然栽培教室」は、親子で参加できる農業体験。

 

5月の種まきから全回参加し、田植え、稲刈りと、普段の生活ではできない経験を子どもたちと一緒にすることができました。

 

中学受験でも米作りが出題される!?ゆにわの里で子どもと一緒に米作りを体験しよう!@堺市南区

自然栽培の農作物は、稀少価値も栄養価も高い?

 

「自然栽培」と言われても、なかなかイメージが湧かないですよね。

 

カンタンに言うと、農薬や肥料に頼らず、植物や土が本来持つ力を引き出し、自然のままに育てる栽培方法のこと。

 

一般的に、無農薬栽培やオーガニック、有機栽培を超える最高水準の農法と言われています。

 

ただし、スーパーに並ぶほとんどの食品は、農薬や添加物などが使われたもの。

 

スーパーに並ぶ野菜

 

それもそのはず、自然栽培で作られた農作物はかなり稀少なんです。

 

ハッキリしたデータはないですが、有機栽培でもこんなに少ないのだから、自然栽培の農作物なんてなかなか出会えそうにないですよね。

ゆにわの里

ちなみに、自然のままに作られた作物は、農薬や化学肥料を使って作られた農作物よりも、栄養価が高いという研究結果も出ています。

 

子どもも過保護に育てると弱くなるとか言いますから、似たようなもんでしょうか。

 

大阪堺・上神谷の農園「ゆにわの里」で自然栽培農業を体験!

 

農園「ゆにわの里」のオーナー 寺田将樹さんは、約10年にわたって親子を対象とする「自然栽教室」を開催してきました。

 

ゆにわの里

▲真剣に話を聞く娘と息子

 

親子を対象としたのは、食卓に並ぶ食べ物を決めるお母さんと、次世代を担う子どもが、ともに日々の選択について考えるきっかけにしてほしいと思ったから。

 

ゆにわの里

▲ゆにわの里でそうめん流し。大人も子どもも必死!

 

残念ながら、この栽培教室は昨年で終了。

 

しかし、より多くの人に今の日本の農業体制や食の安全について知ってもらいたいと思った寺田さんは、自然栽培教室の様子をドキュメンタリー映画として残すことを決めました。

 

 

▲映画のダイジェスト版

 

クラウドファウンディングでゆにわの里を応援しよう!

 

ただ映画を作るだけでもよかったのですが、せっかくなら多くの方に知っていただきたいということで、クラウドファンディングという方法でお披露目しました。

 

ゆにわの里

▲この画像をタップしてみてください♪

 

「クラウドファウンディングって何?」と思われた方はこちらを読んでみてくださいね!

 

今後主流になる買物方法「クラウドファンディング」で私こんなの買ってます!〜スイーツ・食事券・健康グッズなど応援購入する時代へ〜

クラファンでゆにわの里の商品を応援購入してみよう!

 

クラウドファンディングでゆにわの里を応援すると、リターン品を手に入れることができます。

 

①「ゆにわの里」オリジナル商品の詰め合わせ

 

■白米(2kg)
■米粉(500g)
■米粉麺(4個)
■オンライン映画鑑賞券(1ヶ月見放題)

 

ゆにわの里

 

農薬や化学肥料を使わずに育てた自然栽培米から作った商品。

 

小麦アレルギーがある方や、食の安全に興味のある方にもおすすめです。

 

②「ゆにわの里」の自然栽培米の米粉を使ったクラファン限定パンセット

 

■米粉パン(キューブ型&丸型 9〜10個)
■オンライン映画鑑賞権(1ヶ月見放題)

 

ゆにわの里

 

7大アレルゲン不使用のお店「kamamuro cafe 1 plate(カマムロカフェワンプレート)」さんが作った米粉パンセット。

 

食物アレルギーがある人にもない人にもおすすめのリターンです!

7大アレルゲン不使用!cafe 1 plateはデザートやパンも安心安全@堺市南区

【新店舗情報】アレルギーっ子ママ必見!7大アレルゲン不使用のテイクアウト専門店「1 plate deli plus」がオープン@堺市西区

 

③映画制作を記念したゆにわの里限定酒「水縹」

 

■映画制作記念酒 大吟醸「水漂」720ml
■オンライン映画鑑賞権

 

ゆにわの里

 

通常の日本酒なら1000本作れるところ、たった120本しか作れない雫酒!

 

映画制作を記念した限定酒となっており、今回を逃すと二度と手に入らない貴重なお酒です。

 

④映画「水縹」の挿入歌が入った作曲家・ピアノ・シンセサイザーアーティストの松尾泰伸氏のNEWアルバム「hito」

 

■映画「水縹」挿入歌入り 松尾泰伸NEWアルバム「hito」
■オンライン映画鑑賞権(1ヶ月見放題)

 

ゆにわの里

▲「ゆにわの里」でのコンサートの様子

 

松尾泰伸氏は次世代ヒーリングミュージック第一人者。

 

フィギュアスケート五輪金メダリスト羽生結弦選手の2015-2016エキシビジョンプログラム楽曲「天と地のレクイエム」の作曲者でもあります。

 

大阪のママさん!食の安全は家庭から

 

実は、ゆにわの里のクラウドファンディングのページは、わたしがライティングを担当させていただきました。

 

冒頭で述べたように、私の実家は農家です。

 

小さい頃から、農作物をどのように育てるかを見てきました。

 

今、日本で行われている農業を知らずに食の安全を語ることはできません。

 

ご家族で見ていただきたいドキュメンタリー映画なので、ぜひ、すてきな商品と共に応援購入してくださいね!

 

ゆにわの里

▲この画像をタップしてクラファンページをご覧くださいね♪

 

関連記事

 

【満員御礼】餅つき参加者募集!杵と臼を使った昔ながらの作り方で無農薬米の絶品もちを作ろう!@堺市南区ゆにわの里

【2/23参加者募集】おでん&魚&交流付!自然栽培米で作った日本酒5種の試飲会を開催@堺区サカイノマ

 

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事