【新店舗情報】アレルギーっ子ママ必見!7大アレルゲン不使用のテイクアウト専門店「1 plate deli plus」がオープン@堺市西区

まゆゆ まゆゆ

1 plate deli plus

7大アレルゲン不使用のテイクアウト専門店「1 plate deli plus」がオープン

 

以前、ご紹介した堺市南区にある7大アレルゲン不使用のカフェ「Cafe 1 plate」

 

7大アレルゲン不使用!cafe 1 plateはデザートやパンも安心安全@堺市南区

Cafe  1 plateのテイクアウト専門店が堺市西区堀上緑町にオープンしました!

 

うちの子どもたちは、長女は1歳から、長男は4ヶ月からアレルギーっ子。

 

今では、ほとんど食べられるようになりましたが、食べ過ぎると症状が出るため、誕生日ケーキや給食用のパンなどをお願いしています。

 

1 plate deli plusが使用していない7大アレルゲンとは?

 

7大アレルゲンとは

卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、かにの7品目

 

1 plate deli plus

 

卵、乳、小麦、えび、かには患者数が多いこと、また、そばや落花生は危篤な症状に至ることが多いため必ず表示するものとして指定されています。

 

一つでも反応が出るアレルギー物質があると、外食や市販のお菓子を食べることが難しくなります。

 

子どもたちが小さい頃は、外食ができる店を探すのは大変でした。

 

テイクアウトも決まったお店だけです。

 

1 plate deli plusはお惣菜、お弁当、デザートの購入が可能

 

では、早速、商品ラインナップをご紹介します。

 

1 plate deli plusで毎回提供されているもの

 

唐揚げ

 

サラダ

 

豚汁

 

ガトーショコラ(ホール、スティック)

 

1 plate deli plus

 

クッキー

 

1 plate deli plus

 

日によって種類が替わるもの

 

お惣菜

 

ご飯(3種類から選べます)

 

1 plate deli plus

 

カップデザート

 

1 plate deli plus

 

ドーナツ

 

1 plate deli plus

 

営業日と季節のイベントが重なれば、1日限定のスペシャルメニューが並びますのでおたのしみに~!

 

 

1 plate deli plusで購入した商品はこちら

 

まずは、「本日のデリBOX」1000円

 

1 plate deli plus

 

9種類のお惣菜が入っています。

 

グラタン、アボカドの和え物、唐揚げの取り合いが起こりました…。

 

私は野菜のお惣菜が大好きです。

 

お次はサラダ200円

 

1 plate deli plus

 

ブロッコリー、キャベツ、人参、コーン、サニーレタス、スナップえんどうとたくさんの野菜が入っています。

 

ゴマドレと野菜がよく合い、娘が美味しそうに食べていました。

 

そして、娘大絶賛の唐揚げ400円

 

1 plate deli plus

 

衣には米粉と片栗粉が使われています。

 

娘が「家のより断然美味しい」と言っていました…。

 

しっかりした味付けでお肉が柔らかいんです。

 

確かに負けている気がする…。

 

デザートもいくつか購入しました。

 

息子が一番欲しがっていたカップデザート。

 

1 plate deli plus

 

家に帰って早速いただきました。

 

味わっています…。

 

1 plate deli plus

 

他にもスティックのガトーショコラとドーナツを購入しました。

 

1 plate deli plus

どちらもしっとりしていておいしい!!

 

卵や乳製品を使っていないのに、使用しているものと変わらないくらいの美味しさです。

 

1 plate deli plus オープンの経緯

 

長引くコロナウイルスの影響で、カフェのOPENが難しく、お弁当やオードブルの盛り合わせを注文するお客様が増えました。

 

冒頭で説明しましたが、食物アレルギーがある人は食事をしたり、購入する選択肢が少ないです。

 

食物アレルギーを持っている人でも気軽に立ち寄れるテイクアウトのお店があれば、多くの人に届けれるかもしれないという思いからテイクアウト店を開くことになりました。

 

アレルギーを持っていない方も多く利用されていますが、やはり食物アレルギーを持っている方から「お店ができて助かる」というお声が多いそうです。

 

1 plate deli plusの利用方法

 

1 plate deli plusは、現在、毎週火曜日と木曜日、12:00〜17:30までオープンしています。

 

ホールのガトーショコラは常設していますが、デコレーションケーキは予約制になります。

 

誕生日ケーキやオードブルなどの利用で火曜と木曜以外の日に受け取りをしたい場合は、堺市南区のcafe 1 plate(日祝休み)での受け取りが可能です。商品によって受け取り可能時間が異なりますので予約時にご確認ください。

 

また、給食用のパンの利用を希望する人は、予約制で受け付けています。

 

今は、お弁当、お惣菜とデザートがメインですが、今後は、子ども用のランチBOX、コーヒーやレモネード、ソイラテなども考えているそう。

 

楽しみですね〜!

 

食物アレルギーがある人もない人もぜひ行ってみてくださいね。

1 plate deli plus ADDRESS
堺市西区堀上緑町二丁2-12
TEL
072-370-2305 (4月〜)
OPEN
火曜日・木曜日 12時~17時半
CLOSE

ACCESS

PARKING

Instagram>>>
ホームページ>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“【新店舗情報】アレルギーっ子ママ必見!7大アレルゲン不使用のテイクアウト専門店「1 plate deli plus」がオープン@堺市西区” への2件のフィードバック

  1. アバター 金丸功子 より:

    孫が卵と乳製品のアレルギーで同じように食べれないので近くにアレルギー対応のお店を探していました

    近くに出来てとても感激しています

  2. まゆゆ まゆゆ より:

    金丸功子さん、コメントありがとうございます!

    子どもが小さい頃はアレルギー対応をしているお店がほとんどなく、私も困っていました。
    最近はお店が増えてうれしいですね。
    息子の誕生日ケーキもこちらにお願いしました。
    今、家庭の事情で不定期のようなので、インスタグラムでぜひ連絡を取られてから行かれてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事