【2/23参加者募集】おでん&魚&交流付!自然栽培米で作った日本酒5種の試飲会を開催@堺区サカイノマ

まゆゆ まゆゆ

ゆにわの里試飲会

※第一部は定員に達しました。現在、第二部の予約と第一部のキャンセル待ちでの予約を募集しております。

先日、キャンセル待ちが8組も出て大盛況だった餅つきイベント。

 

【満員御礼】餅つき参加者募集!杵と臼を使った昔ながらの作り方で無農薬米の絶品もちを作ろう!@堺市南区ゆにわの里

この餅は、無農薬・無肥料の「ゆにわの里」のお米で作りました(めちゃおいしかった!)。

 

ママオアシス代表

▲ママオアシス代表の気合の入りようがすごい!

 

お次は、そんな「ゆにわの里」の米で作った日本酒が楽しめる試飲イベントを開催します!

 

場所は、堺市堺区の人気カフェ「SAKAINOMA(サカイノマ)」です。

 

サカイノマ

 

お酒好きのあなた!

 

ママオアシス専務

▲お酒が生きがい!ママオアシス宴会部長兼専務

 

何がお好きですか?

 

ビール?

ハイボール?

ワイン?

焼酎?

日本酒?

 

日本酒が大好きなあなたも、普段はあまり日本酒を飲まないあなたも、「ゆにわの里」の日本酒を一緒に楽しみませんか?

 

「ゆにわの里」の米で作った日本酒はまじりっ気のない美味しさ

 

今回の試飲会では、5種類の日本酒が楽しめます!

 

いずれも、堺の米どころ・上神谷(にわだに)産・自然栽培の山田錦で作られたものです。

 

①「清酒 上神谷」純米大吟醸

 

清酒 上神谷 大吟醸

 

②「十分搗き 上神谷」

 

十分搗き 上神谷

 

③「清酒 上神谷」純米酒

 

純米酒 上神谷

 

④「清酒 上神谷」純米吟醸酒

 

吟醸酒 上神谷

 

さらに、「ゆにわの里」の寺田さんの弟子が作った「金の鳩」もご用意します。

 

⑤純米吟醸 出世男「金の鳩」

 

金の鳩

▲同じく上神谷産山田錦米で作られています。

 

この「金の鳩」、どこかで見たことある方いませんか?

 

実は、堺東駅前のABホテルにこの「金の鳩」の垂れ幕がでかでかと掲げられているんです。

 

日本酒金の鳩@ABホテル

▲堺市役所庁舎の真ん前です

 

自然栽培米農家のうんちく付き!日本酒試飲会

 

このイベントは、ただ日本酒を試飲するだけではありません!

 

米を作った「ゆにわの里」寺田さんと、酒を販売する「上神谷営業株式会社」倉谷さんが登場!

 

ゆにわの里

▲ゆにわの里の寺田将樹さん(左)と上神谷営業株式会社の倉谷修さん

 

・「ゆにわの里」の日本酒のこだわり

・自然栽培米の日本酒の希少性

・おいしい飲み方

 

など、生産者や販売者と直接交流し、秘話を聞ける貴重な機会となっています。

 

また、試飲して気に入ったお酒はその場で買うこともできますよ。

 

中学受験でも米作りが出題される!?ゆにわの里で子どもと一緒に米作りを体験しよう!@堺市南区

日本酒と一緒にサカイノマのおでんと魚やさんのアテもどうぞ

 

冬においしい食べ物の一つ、おでん。

 

おでん

出典:写真AC

 

お酒に合いますよね。

 

サカイノマは普段はおしゃれなカフェなんですが、今回は日本酒に合うおでんを提供してくれます。

 

しかもなんと!

 

魚屋さんが来て、魚のアテまで作ってくれるんです!!

 

かま

出典:写真AC

 

これは・・・相当期待できますね!!

 

この日だけのスペシャルメニューで「ゆにわの里」の日本酒を楽しみましょう!

 

ゆにわの里日本酒試飲会イベント概要

 

今回は二部制でイベントを行います。

 

内容はどちらも同じですので、都合の良い時間にご参加くださいね。

 

日時:2023年2月23日(木・祝)

【第一部】15:00〜17:00

【第二部】17:30~19:30

 

会場:サカイノマ 堺市堺区熊野町西1−1−23

 

参加費:3500円

※お子さんが参加される場合料理代1,000円

 

募集人数:各回定員(15名)

※定員になり次第応募を締め切らせていただきます

 

イベント参加予約方法

 

1,ママオアシス公式LINEを友だち追加!

 

友だち追加

▲ココをタップして追加してね!

 

2,公式LINEから以下の情報をメッセージください。

 

①試飲会参加希望時間

②氏名

③人数

 

3,受付完了メッセージがあれば予約完了!

 

ご参加お待ちしております。

 

関連記事

 

【期間延長決定】たった3千円でママ一人旅!全国旅行支援(大阪いらっしゃいキャンペーン割)を使ってサカイノマホテル熊に宿泊@堺市堺区

【期間延長】全国旅行支援なら3000円でホテル宿泊!日本中から大阪いらっしゃいキャンペーンの割引率〜クーポン使い方まで徹底レポ

堺のイイとこ発見!SAKAINOMA Cafe & Residence (サカイノマ)@堺区宿院

不思議なかき氷もあるよ!堺区のオシャレカフェSAKAINOMA(サカイノマ)のメニューが7月リニューアルしました

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事