【満員御礼】餅つき参加者募集!杵と臼を使った昔ながらの作り方で無農薬米の絶品もちを作ろう!@堺市南区ゆにわの里

まゆゆ まゆゆ

※12/27、1/9共に定員に達しました。現在キャンセル待ちでの予約の方のみ募集しております。

 

「もういーくつ寝るとお正月~」

 

ゆにわの里

 

お正月と言えば、餅!

 

子どもも大人も大好きですよね。

 

自分で作ったお餅を食べてみたい方に朗報です!

 

杵と臼を使った「餅つき大会」を堺市南区の「ゆにわの里」で開催します。

 

ゆにわの里

 

ゆにわの里のもちは無農薬・無肥料

 

ゆにわの里は堺市南区にある農薬や化学肥料を使用しない自然栽培で農作物を育てている農園です。

 

酒米を中心に、もち米、大豆、レモン、季節の野菜などを育てています。

 

中学受験でも米作りが出題される!?ゆにわの里で子どもと一緒に米作りを体験しよう!@堺市南区

今回使用する餅つき用のもち米も農薬や化学肥料を使用していないものです。

 

無農薬の米は時々、見かけますが、無農薬のもち米はなかなかお目にかかれないですよ!

 

そんな貴重なもち米を使ったおもちを一緒に作ってみませんか?

 

ゆにわの里

 

ゆにわの里の餅つきは杵と臼を使う

 

杵と臼で餅をついたことがありますか?

 

ゆにわの里

 

 

餅つき機を使った餅と杵つき餅の美味しさは全く違います。

 

杵は重いですが、みんなで力を合わせて、餅つきを楽しみましょう!

 

ゆにわの里

 

ゆにわの里は自然がいっぱい

 

今年度、ゆにわの里の栽培教室に子どもたちと参加しました。

 

ゆにわの里

 

農作業以外にも勉強会もありましたが、子どもは自由に虫取りや散歩に。

 

(毎回、虫かごと虫取りあみを持参)

 

バッタやてんとう虫、カマキリを捕まえたり、かえるがいる時には大量に虫かごに入れていました。

 

ゆにわの里

 

自然の中で一緒に餅つきを楽しみましょう!

 

ゆにわの里餅つきイベント概要

 

今回は、年末と年始2回に分けてイベントを行います。

 

内容はどちらも同じですので、都合の良い日にご参加くださいね(両日参加もOKです)。

 

【第一回目】

日時:2022年12月27日(火)13:00〜15:30頃まで

 

【第二回目】

日時:2023年1月9日(月)13:00〜15:30頃まで

 

※12/27は定員に達しました。現在キャンセル待ちでの予約の方のみ募集しております。

※1/9は若干名の空きがありますが、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

 

会場:ゆにわの里 大阪府堺市南区泉田中2714-2

 

参加費:大人(中学生以上)1,000円 、小学生500円、未就学児300円

 

持ち物:マイ食器(皿、箸、フォークなど)をお持ちください

 

募集人数:定員(30名)になり次第応募を締め切らせていただきます

 

※各自傷害保険への加入をお願いします。その日だけのイベント保険の加入も可能です。

 

イベント参加予約方法

 

1,ママオアシス公式LINEを友だち追加!

 

友だち追加

▲ココをタップして追加してね!

 

2,公式LINEから以下の情報をメッセージください。

 

①もちつき参加希望(希望日)

②代表者氏名

③参加人数(子どもの年齢も)

 

 

3,受付完了メッセージがあれば予約完了!

 

ゆにわの里でしか食べられないお餅を一緒に食べましょう!

 

ご参加お待ちしております。

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事