【宴会部長より新年のごあいさつ】卯年は飛躍の年です!

草野 麻里 草野 麻里

 

新年あけましておめでとうございます!

 

2022年締めのあいさつは、naan編集長からご報告させていただきました。

 

今年も一年、ママオアシスをご愛読いただきありがとうございました!忘年会レポと年末のご挨拶。

今日は専務理事兼宴会部長の草野麻里より、2023年はどんな年になるのかみていきます。

 

2023年うさぎ年はどんな年?

 

うさぎは、ピョンピョン飛び跳ねることから、「飛躍」や「向上」の象徴と言われています。

 

卯年

 

ママオアシスにとって、2023年は間違いなく飛躍の年になります!

 

ちなみに、去年も「大飛躍の1年に」と言っていました笑

 

【編集長より新年のごあいさつ】ママオアシスから2つご報告

12年前の卯年はどんな年だった?

 

12年前の2011年といえば、東日本大震災が起こりました。

 

この東日本大震災が起きた10日前の3月1日。

 

私は子どもを生みました。

 

あかちゃん

▲やだメッチャかわいい

 

生まれる命と亡くなる命についてものすごく考えさせられました。

 

さらに24年前の卯年はどんな年だった?

 

歌手の宇多田ヒカルがデビューした年です!

 

▲写真はイメージ

 

デビューシングル「Automatic」は私も何回聴いたことでしょう。

 

この歌詞に「受話器」というフレーズが出てきますよね?

 

受話器

 

衝撃的なことが起こりました。

 

子どもに、

 

「受話器ってなに?」

 

と聞かれたのです。

 

我が家には家電話がなく、スマホが主流なので、「受話器」は死語になってしまったようです。

 

受話器

 

時代の変化のスピードは加速しています。

 

もしかしたら、次の12年後は「スマホ」が死語になってるかもしれませんね。

 

時代は変化するけど変わらないもの

 

では、変化しつつも、変わらないものとはなんでしょうか?

 

私は「人とのつながり」だと思っています。

 

オンライン忘年会

▲とにかくよく笑うママライター!

 

人とつながるためのツールは、スマホ、ウェブ、SNSなどたくさんあります。

 

新しいものもどんどん出てきます。

 

しかし、これはあくまで「人とのつながり」を強くするためのツールです。

 

堺どら焼き_ザビエル_座談会

 

ママオアシスは今年もママコミュニティとして、

 

つながりを強化し、ママと社会をつなぐ活動に邁進します!

 

今年もママオアシスをどうぞよろしくお願いします!

 

1月はイベントも目白押し!ぜひリアルでも会いましょう!

 

【1/10参加者募集】2023年最初のオアシスカフェは「福拾い」! 浜寺公園でレッツ清掃活動!@堺市西区

【1/13参加者募集】大阪ママ集団vsパパ議員3人衆イベント「おしえて議員さん!イマドキ小学校事情」@堺東

【1/20参加者募集】まるまりさんプレゼンツ!ドキュメンタリー映画「カンタ!ティモール」自主上映会開催!cafeねんりんのお弁当と感想シェア会付き@堺市堺区

2023年こそ新しいことを始めたいママ!

 

1月17日(火)10:00〜オンラインライター説明会を開催します。

 

ライターに興味がある方は、説明会だけでも聴いてみてくださいね!

 

【ライター大募集!】5周年を迎えたママオアシスと一緒に成長しませんか?Zoom説明会1月17日(火)開催!

 

 

 

 

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事