【1/13参加者募集】大阪ママ集団vsパパ議員3人衆イベント「おしえて議員さん!イマドキ小学校事情」@堺東

代表あおむし 代表あおむし

来年から子どもが小学生になるよって方、最近の小学生事情を知っておきたくないですか?

 

今子どもが小学生ってママも、コロナでわからない学校の内情、知りたくないですか?

 

今日は、そんなママにピッタリのイベントをご案内します。

 

おしえて議員さんイベント

 

イマドキ、不登校生徒数が増えてるってホント?

 

私も小学生の親ですが、私たちの時代とはアレコレ変わっていて本当に驚かされます。

 

たとえば、不登校の小中学生の数が昨年より24%も増えたのをご存知でしょうか?

 

不登校小学生増

 

今年10月に文部科学省から発表された「問題行動・不登校調査」によると、小中学校の不登校児童生徒数は過去最高。

 

昨年より4万8813人増えて、24万4940人を記録しています。

 

令和3年度児童生徒の問題行動・不登校

 

10年前と比べても3.6倍増えているので、コロナだけが原因とも言えなさそうですね。

 

イマドキ、オーガニック給食ってホント?

 

一方、子どもたちが毎日口にする給食事情はどうでしょうか?

 

今世界的に、化学肥料を使用しない農産物を使う「オーガニック給食」が広がりを見せています。

 

オーガニック給食増加

 

日本は正直、給食事情では世界に遅れをとっています・・・

 

が、高知県四万十市、愛媛県今治市、千葉県いすみ市などが先んじてオーガニック給食を取り入れています。

 

大阪でも2022年4月、泉大津市が小中学校の学校給食で発酵食品やオーガニック食材を使用する取り組みを始めています。

 

 

私が住む堺市でも、子どもたちの健康のために無農薬栽培に取り組む農家さんが何人もいます。

 

が、そんな農家さんの想いを果たして小学校給食に取り込めているのでしょうか?

 

ゆにわの里

▲自然栽培農家ゆにわの里Instagramより

 

イマドキ、中学受験率はどれくらい?

 

さらに、親として気になるのは中学生受験の実情ですよね。

 

関西ではここ3年は9.7〜9.8%と横ばいで、10人に1人が中学受験をするといえそうです。

 

中学生受験割合

 

が、中学受験の割合は国内経済の影響を時間差で受けるし、地域や地区によって一概には言えなさそう。

 

私たちの街では実際どうなのでしょうか??

 

ママなら知っておきたい!イマドキ小学生事情

 

ほかにも、子どもの数が増えすぎて大変な大規模校と、子どもの数が減りすぎて大変な小規模校の実態。

 

それから、部活やIT化、いじめにマスク事情・・・

 

「今、公立小学校ではどんなことが問題になっているの?」

「親の時代とどこが変わっているの?」

「リアルな今の状況を知りたい!」

 

そんなママの声から、こんなイベントを開催することになりました!

 

おしえて議員さんイベント

 

ママがイマドキの小学生事情について根掘り葉掘り堺市議会議員さんに聞いちゃうイベントです。

 

議員さんというと「敷居が高い」「近寄りがたい」と思われがちですが、ご安心ください。

 

教えてくれるのは、小学生のパパでもあるこの3人衆です!

 

堺市議会パパ議員3人衆

 

約1名を除けば、とりあえず敷居が低そうな感じしませんか?

 

カンタンに紹介すると、ふちがみ猛志パパ(堺区議員)は「あのオレンジの人 堺」でググると出てきます(多分)。

 

森田こういちパパ(西区議員)は、DJもこなす異色のイケメン議員。

 

木畑ただしパパ(中区議員)は、だんじり好きの気のいい大阪のおっちゃんです(説明雑)。

 

堺市議会パパ議員3人衆

 

3人とも堺市議会議員なので、堺市の小学生事情を中心に、現場と政策の両面から教えてもらいます。

 

でも大阪全体の話や日本全体の話も出るので、他の市のママも全然ウェルカムです!

 

会場は、堺東にあるカジュアルフレンチ「ブラッスリーセレスト」の2階です。

堺ブラッスリーセレスト

▲ブラッスリーセレストHPより画像引用

 

南海高野線「堺東駅」徒歩5分なので、超便利!

 

シェフのおまかせランチセットをいただきながら、堺パパ議員3人衆といろいろ話してみましょう!

 

もちろんパパの参加もウェルカムですよー!

 

帰ってきた議員さんイベント

 

実はこの「教えて議員さんイベント」、過去にも何度かやったことがあるんです。

 

そのときもこの3人衆にお世話になっているので、どんな感じだったか覗いてみてくださいね♪

 

【Oasis Cafeレポ】ママと議員さんが考える「私たちの住む街ってどんなとこ?」

【Oasis Cafeレポ】すっきり!納得!10月から始まる「保育料無償化」を徹底解明!

【Oasis Cafeレポ】堺の池上彰(!?)に教わる!10月から始まる「保育料無償化」とは

おしえて議員さんイベント概要

 

おしえて議員さんイベント

 

日時:

2023年1月13日(金)10:30〜13:30
10:15〜受付

10:30〜12:00 議員さんに教えてもらう会

12:10〜13:30 議員さんとランチ

 

会場:

フレンチレストラン「ブラッスリーセレスト」2階(貸切)

大阪府堺市堺区一条通17-24

お店HP>>>

 

アクセス:

南海高野線「堺東駅」西口より徒歩約5分!

 

参加費:

無料

※ランチもされる場合大人1人1,050円

※キッズランチはないので大人と同じものをご注文いただくor持ち込みでお願いします。

 

募集人数:

20〜25名(定員になり次第締め切ります)

 

イベント参加予約方法

 

1,ママオアシス公式LINEを友だち追加!

 

友だち追加

▲ココをタップして追加してね!

 

2,公式LINEから以下の情報をメッセージください。

 

①イベント参加の旨

②ランチもするかどうか

③氏名

④在住地

⑤参加人数(子連れの場合年齢も)

 

 

 

3,受付完了メッセージがあれば予約完了!

 

マジで全然敷居高くないので、お気軽に参加してみてくださいね!

 

たくさんのママのご参加をお待ちしています!

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事