【1/20参加者募集】まるまりさんプレゼンツ!ドキュメンタリー映画「カンタ!ティモール」自主上映会開催!cafeねんりんのお弁当と感想シェア会付き@堺市堺区

じゅんりん じゅんりん

marumariカンタ!ティモール

 

豊かさとは? 平和とは? 映画を通して考えてみませんか

 

「カンタ!ティモール」は、監督の広田奈津子さんが当時23歳で東ティモールに渡ったときのドキュメンタリー映画です。

 

私がこの映画を知ったのは、安心安全な食・自己肯定感について各地で講演を行っているまるまりさんが推奨され、自主上映会を開催されていたことがきっかけです。

 

marumariカンタ!ティモール

 

まるまりさんには以前、ママオアシスで食と心についての講演会も行っていただいています。

 

≪満員御礼≫ママオアシス史上最大イベント!谷口たかひささん「小4が分かる気候危機」×まるまりさん「食品添加物と自己肯定感」のコラボお話会@難波

衝撃!日本の人気商品が海外では危険扱い!学校では教えてくれない添加物大国日本の実態

今を生きることの大切さを常に伝えてくれる、まるまりさん。

 

そんなまるまりさん推奨の映画であるからこそ、「私もカンタ!ティモールを観てみたい!」と思い、ママオアシスで上映会を開催することになりました。

 

今回、まるまりさんが会場に来られ、一緒に映画を鑑賞しますよ!

 

映画「カンタ!ティモール」の舞台は、東ティモール共和国

 

映画の舞台となる東ティモール民主共和国は、東南アジアの島国。

 

1975128日から24年間、過酷なインドネシア支配下に置かれていました。

 

marumariカンタ!ティモール

▲ホームページより抜粋

 

人口の1/3にあたる20万人が殺害、または飢餓などの犠牲にあい、悲劇を生き抜いた東ティモールの人々。

 

独立をめぐる紛争。

 

家族の死や拷問を生き抜いた主人公アレックスは、それでもなお人間を信頼し、子ども達に未来を語る歌を歌っていました。

 

marumariカンタ!ティモール

 

marumariカンタ!ティモール

▲カンタ!ティモール予告編より

 

「東ティモールで耳にした青年の歌がわすれられない。」

 

主人公アレックスの歌を、広田監督が追いかけた旅を映画化した「カンタ!ティモール」。

 

日本が深く関わりながら、ほとんど報道されることのなかった東ティモール問題を取り上げた国内初の作品です。

 

marumariカンタ!ティモール

 

カンタ!ティモールHP参照>>>

 

映画「カンタ!ティモール」は人からひとへと繋いでいくもの

 

実は、劇場での公開が決まっていた「カンタ!ティモール」ですが、実際に劇場で上映はされていません。

 

監督が、人からひとへと自主上映会で繋ぎたいと、公開を取り下げたそうです。

 

まるまりさんのように、「カンタ!ティモール」を人に届けたい、と行動することはすごくエネルギーが必要なこと

 

だからこそ、その想いや内容がひとりひとりにしっかりと伝わっていくのだと感じます。

 

広がる温かな心の輪を、ママオアシスからも繋いでいきます。

 

希望者限定!映画鑑賞のあとはお弁当を食べながら感想シェア会

 

当日は映画鑑賞のあと、希望者の方にはお弁当をご用意します。

 

厳選された食品を使ったお野菜たっぷり、身体に優しいお料理を提供されているcafeねんりんさんのお弁当です!

 

marumariカンタ!ティモール

 

・日替わり弁当

・豚肉サラダどんぶり弁当

・ヴィーガン弁当(ベジタブルお弁当)

 

から選んでいただきます。

 

お申し込み後、お弁当の確認を取らせていただきます。

 

まるまりさんと、お弁当を一緒に食べて映画「カンタ!ティモール」の感想をシェアしあいましょう!

 

※お弁当のお申込みは締め切りました。

 

「カンタ!ティモール」上映会開催詳細

 

費用

 

お一人様 1000円

※シェア会に参加される方は別途お弁当代が必要です。

※今回の上映会は、中学生未満の方の観覧はお断りさせていただいております。

 

託児について

 

映画鑑賞中、2歳以上の未就学児のお子様の託児を行います。

※先着5名様

※お子様1人あたり300円

気軽にお問い合わせください。

 

場所

 

堺市立青少年センター

(大阪府堺市堺区柳之町西1丁3-19)

 

marumariカンタ!ティモール

 

上映会は4階視聴覚室にて行います↓

 

marumari カンタ!ティモール

 

感想シェア会は3階研修室で行います↓

 

marumariカンタ!ティモール

 

会場までのアクセス

 

阪堺線「綾ノ町駅」より徒歩3分

南海本線「七道駅」より徒歩10分

※会場に駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。

※できる限り公共の交通機関のご利用をお願い致します。

 

スケジュール

 

スケジュール

 

申し込み方法

 

ママオアシスの公式LINEを友だち追加し・・・

 

友だち追加

▲ココをタップして追加してね!

 

以下の事項についてメッセージをお願いいたします。

 

①カンタ!ティモール上映会参加希望の旨

②お名前

③感想シェア会参加の有無

④お弁当の種類

⑤託児の有無

 

LINE

▲メッセージ例

 

皆様のご参加をお待ちしております!

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“【1/20参加者募集】まるまりさんプレゼンツ!ドキュメンタリー映画「カンタ!ティモール」自主上映会開催!cafeねんりんのお弁当と感想シェア会付き@堺市堺区” への2件のフィードバック

  1. アバター もも より:

    素晴らしい上映会でした!
    企画してくださり、
    ありがとうございます😊
    美味しいお弁当をいただきながらの
    シェアタイム、大切なですね♫

    • じゅんりん じゅんりん より:

      もも様 ご参加くださり、コメントまで頂き嬉しい限りです!こちらこそ、とても楽しくて学びにもなる時間を過ごさせて頂き有難うございました^_^また、何か気になるイベントがありましたら、是非ご参加ください!宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事