冷蔵庫の食材を救うレシピ集⑤余ったゼラチンでつくるオシャレなゼリードリンク☆

tiger tiger

食ロスプロジェクト

 

食品ロス削減レシピ第5弾!!

 

6月からスタートしたママオアシスの食品ロス削減をテーマにした取り組み

 

「冷蔵庫の食材を救うレシピ集」

 

ご覧いただいてますでしょうか?

 

この取り組みは、315人のママの意見を参考に、1年かけて少しずつ進めてきたプロジェクトです。

 

レシピだけでなく、プロジェクトに関わったメンバー紹介を取り入れているのも見どころ。

 

ママライター同士の普段あまり語ることない熱い想いを取材したり、楽しみながらライティングさせていただいています♪

 

ママライターの集まり

▲ママライターはとっても仲良しですが、オンラインでしか会ったことがないメンバーもいます♪

 

今回は、ママライターRKが提案した「ハーブティーのゼリードリンク」をご紹介!

 

これからの季節、おやつにもぴったり!

 

素敵なメニューなので、ぜひ作ってみてくださいね☆

 

夏におすすめ☆余ったゼラチンとティーバックでつくるオシャレなゼリードリンク

 

ハーブティ―のゼリードリンク

 

材料(4人分)

 

・ルイボスティー(他ハーブティーや紅茶でもOK)・・・1パック

・ゼラチン・・・5g

・湯・・・500cc

・牛乳 または 豆乳・・・80cc程

・シロップ または はちみつ・・・適量

 

作り方

 

① 湯500ccにルイボスティー(紅茶)1パック入れ、蓋をして3~5分蒸らす。

(濃いめになるように蓋をして待つ)

 

ハーブティーゼリードリンク1

▲紅茶を使用

 

② ①で作ったルイボスティー(または紅茶)にゼラチンを入れ溶かす。

  粗熱が冷めたら、冷蔵庫で冷やし固める。

 

ハーブティーゼリードリンク2

▲紅茶を使用

 

③ ②のルイボスティーゼリーをフォークなどでつぶし、コップ7分目まで入れる。

 

ルイボスティーゼリードリンク3

▲ルイボスティーを使用

 

④ ③に牛乳または豆乳を80cc程お好みでを入れる。

 

ハーブティーゼリードリンク4

▲この写真はルイボスティーを使用

 

⑤ シロップまたははちみつをお好みで入れ混ぜ、できあがり♪

 

ハーブティーゼリードリンク5

 

ママライターRKは、頑張る人を応援したいアロマセラピスト

 

あなたを大切にする「アロマサロンKotoRi」

 

「アロマサロンKotoRi」は、ママライターRKが経営する女性専用リラクゼーションサロンです。

 

KotoRi

 

アロマセラピスト歴10年のRKは、幼いころから舞台に関わる仕事をするのが夢でした。

 

そして、劇団四季の舞台監督助手という夢を叶えた頑張り屋さん。

 

そんなファイティングモードが裏目に出たのか、がんばりすぎてドクターストップがかかってしまったのです。

 

その経験をきっかけに、今度は「自分が頑張る人を癒す立場になりたい」とアロマセラピストの資格を取得。

 

その後、さまざまな場所でアロマケアをさせていただいたことがきっかけになり

 

誰かのために頑張る人が、自分を大切にするキッカケになるような場所をつくりたいと、アロマサロンをオープン。

 

アロマサロンKotoRi のカウンセリングにはそんな想いが溢れています。

 

アロマのフットバスに浸かりながら、身体のどこがしんどいのか、実際に足を触りながら身体の調子を吟味します。

 

 

そして、どんなケアを望んでいるのか対話をして、お客様が自分でも気づかないような不調を引き出せるようじっくり心と身体に触れた上で施術を行います。

 

kotoRi

 

kotoRi

 

身体と心を解きほぐすアロママッサージ

 

KotoRiの施術メニューは7種類です。

 

>>>詳細はこちら

 

アロマトリートメントの全身ケアを体験させていただきましたが、60分抜かりなく丁寧な施術で、溜まっていた疲れがデトックス。

 

途中で記憶が飛ぶこと間違いなしです。

 

フェイシャルのみやマタニティアロマもありますよ♪

 

マタニティ

 

気になる方は下記のHPでチェックしてくださいね☆

 

>>>アロマサロンKotoRi ホームページ

 

次回の食ロスレシピもお楽しみに!!

 

次回、食ロスレシピ第6弾の食材はブロッコリー

 

1株買ったら余って冷凍保存する方も多いのでは?

 

4人の子どもをもつママライター、あいるんが提案する簡単レシピを発信するのでお楽しみに!!

 

【冷蔵庫の食材を救うレシピ集シリーズ】

 

冷蔵庫の食材を救うレシピ集①おつまみにもぴったり!簡単一品~ブロッコリー & きゅうり編~

冷蔵庫の食材を救うレシピ集②子どもが喜ぶ♡ゼラチンハンバーグ&超簡単キャベツステーキ!

冷蔵庫の食材を救うレシピ集③パーティメニューに使える料理!〜ゼラチン&小麦粉編〜

 

冷蔵庫の食材を救うレシピ集④冷製もOK!乳アレルギー対応もできちゃう皮ごとまるまる人参ポタージュ

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事