冷蔵庫の食材を救うレシピ集④冷製もOK!乳アレルギー対応もできちゃう皮ごとまるまる人参ポタージュ

じゅんりん じゅんりん

食ロス ママレスト

 

「子どもの未来のために私達ができること」をみんなで考えスタートした、ママオアシス流食品ロス削減プロジェクト。

 

【SDGs】わたしたち母親が子どもの未来のためにできること〜ロスを減らそう編〜

チームでミーティングや試作を重ね、レシピ配信が6月からスタートしました!

 

No more Food Loss!(ノーモアフードロス)シリーズ第4弾はにんじんを使ったレシピ!

 

シリーズ第4弾となる今回は「ママ100人に聞いた余り食材」の中で6位の「にんじん」を使用します!

 

私の場合ですが、鮮度が落ちた状態で家に常備している場合も少なくありません。

 

そんな人参を美味しく、ムダなく調理します!

 

冷静でも美味しい! 皮ごとまるまる人参ポタージュ

 

食ロス ママレスト

 

材料(4人分)

 

・人参・・・150g

・玉ねぎ・・・100g

・水・・・400cc

・牛乳・・・50cc

・コンソメ粉末・・・小さじ1

・ローリエ(あれば)・・・1枚

・バター・・・2g

・お好みで塩こしょう

 

作り方

 

① 人参(皮つきのまま)、玉ねぎをざく切りにし、分量の水にローリエ、コンソメを入れて人参がやわかくなるまで湯がく。

 

mamaoasis 食ロス

 

② ①を具材がしっかりつぶれるまでミキサーにかける。

 

③ ②を①の鍋に戻し、牛乳、バター、塩こしょうを加えます。

 

mamaoasis 食ロス

 

再加熱して完成!

 

mamaoasis loss recipe

 

あっという間に完成です!

 

mamaoasis loss recipe

 

コンソメだけでは薄味だと感じる方は、塩で調整してみてくださいね!

 

mamaoasis loss recipe

 

皮ごとまるまる人参ポタージュは冷製でも美味しいので、これから暑くなる季節にもオススメです。

 

アレルギーっ子も安心! 乳アレルギー対応レシピ

 

皮ごとまるまる人参のポタージュは、乳アレルギー対応レシピも簡単!

 

フードロス 人参ポタージュ

▲AC

 

牛乳は豆乳へ変更、バターはオリーブオイルで調理することで乳アレルギー対応メニューとなります。

 

分量も同じなので、とっても簡単。

 

ぜひ試してみてくださいね!

 

野菜は皮までたべよう!

 

今回の皮ごとまるまる人参ポタージュのレシピは、その名の通り、皮まで使うことがポイントです。

 

野菜は皮のむきすぎが食品ロス問題、生ごみを増やすゴミ問題へと繋がります。

 

食ロス 人参ポタージュ

▲AC

 

野菜の皮と実の間には、たくさん栄養素があると言われているので、食べなきゃ損!

 

また、野菜の皮など水分を多く含む生ごみは、燃やすためにエネルギーをたくさん必要とするので出来る限り減らしたいものなんです。

 

ママと子どもに優しいお店「ママレスト」さんがご提供

 

実は、今回の皮ごとまるまる人参ポタージュのレシピは、子連れでも安心してランチに行ける、親子カフェ「ママレスト」のオーナー合田真美さんがレシピを提供してくれました。

 

2020年6/11OPEN!ママが作ったママのための親子カフェ「mamarest(ママレスト)」 @高石市綾園

ママレストはコロナ禍にオープンしましたが、たくさんのアイデアと工夫で子連れに人気のお店として、成長し続けています。

 

▲食ロスメンバーでの打ち合わせにも利用

 

ママレストの取り組み

 

「高石を子育てしやすい街にする!」というオーナーの強い想いがつまった取り組みをご紹介します。

 

その1. ボランティア活動

 

親子カフェ内で、子育て支援に関するボランティア活動を実施中。

 

これまでに、夏休みなどの長期休暇中の宿題サポートや、

 

親子カフェママレスト

 

カフェがお休みの日の遊び場解放。

 

 

お店のオープン前の絵本の読み聞かせ

 

 

気軽にお喋りができるママのおしゃべり場

 

親子カフェママレスト

 

水難事故防止のお話会開催

 

食ロス ママレスト

 

など、営業の合間をぬって、さまざまなイベントを行ってきました。

 

ボランティア活動の告知はママレストのInstagramにて発信しています。

 

ママレストのボランティアInstagramでは、活動報告もされていますよ。

 

ぜひチェックしてくださいね!

 

その2. コラボでイベント開催

 

高石市を盛り上げる思いで、ランチ付きヨガや、うどん作りの食育のイベントなど、起業家の方々とのコラボ企画を多数開催されています。

 

食ロス ママレスト

▲Instagramより

 

食ロス ママレスト

 

ママのリフレッシュには最適。

 

こちらも詳細は、Instagramでチェックしてくださいね!

 

コラボイベントだけではなく、個人でのイベント開催に、個室を利用することも可能ですよ。

 

その3. 店頭販売

 

コロナウイルス感染拡大により、お店の通常営業が不可能なときには、店頭販売によるテイクアウト営業を行なっていました。

 

食ロス ママレスト

▲Instagramより

 

お店の営業が困難なときも、オーナーの「お店と高石市を盛り上げる思い」を諦めることはありません。

 

店内に来店されていない新規のお客様も、このときはたくさん購入に来られたそうです!

 

店頭販売期間中も、ハンドメイド商品や植物などをコラボで販売。

 

ママレスト 食ロス

 

一緒に出店ができる方も、お客様も嬉しいですね!

 

また、店頭販売では人気のコロッケがあり、ゲリラ販売されることがあります。

 

ママレスト 食ロス

▲Instagramより

 

こちらもInstagramで情報をゲットできます!

 

タイミング良く、販売時にめぐりあえたらゲットしてくださいね!

 

その4. フードロス対策

 

そして最後に、フードロス対策です。

 

お店としては、どうしても仕込んだものが残ってしまう日があります。

 

そんな商品を低価格で販売。

 

販売は、ママレストのInstagramのストーリーか

フードロス専用のInstagramで発信しています。

 

ママレスト 食ロス

▲フードロス専用Instagram

 

まだ美味しく食べられるものを低価格で購入できるのですから、フードロス販売に運良く出会えたらラッキーですよね!

 

ぜひ、Instagramをフォローくださいね!

 

そのほか、他の飲食店に向けて、フードロスの取り組みについて話す会も実施。

 

食ロス ママレスト

▲Instagramより

 

アイデア、工夫、行動が止まることのないママレスト。

 

フードロス対策を行うお店を応援する意味でも、ぜひママレストさんのランチを食べに行ってくださいね!

 

6月に3つのレシピ記事を配信

 

ママレストさんご提供の人参ポタージュはいかがでしたか?

 

6月には3つのレシピが配信されました。

 

冷蔵庫の食材を救うレシピ集①おつまみにもぴったり!簡単一品~ブロッコリー & きゅうり編~

 

 

冷蔵庫の食材を救うレシピ集②子どもが喜ぶ♡ゼラチンハンバーグ&超簡単キャベツステーキ!

冷蔵庫の食材を救うレシピ集③パーティメニューに使える料理!〜ゼラチン&小麦粉編〜

これからも記事の配信が続きます!

 

楽しみにしていてくださいね。

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事