病気を乗り越えた親子の挑戦! 七夕イベント レポ @松原市 リアルママオアシス

RK RK

七夕

 

7月7日、七夕の日に新たなスタートをきった ママ と いろはさん。

 

緊張しながらも、楽しく親子で力を合わせてイベントを開催してくれました。

 

そんな、七夕イベントの様子を公開いたします。

 

月とシンギングボール & ハンドケア

 

ママの挑戦はシンギングボールを、みんなに伝えていくこと。

 

シンキングボールとは心身へのヒーリング効果が期待されている音浴です。

 

ゆっくりと深呼吸しながら聞き、波動を感じることで身体のケアや心のケアに役立つとされています。

 

七夕

▲シンキングボール演奏前「月」と「七夕」のお話からスタート

 

娘さんの病気とむきあって感じたことを活かして届ける

 

シンギングボールの演奏を始める前の自己紹介

 

「闘病生活が続くなか、心身共に疲労が重なり急にバタンと倒れました」

 

「その時、優しく体をほぐしてくれた方がいて私の世界は変わりました」

 

娘さんの いろはさん と共に歩んできた毎日を振り変えるように

 

いろはさんへの想いとシンキングボールへの想いを、お話してくださいました。

 

七夕

 

お子さんの闘病生活はママにとって、誰もが想像もつかないほどの戦いです。

 

その戦いを乗り越えたからこそ、この経験をいかして癒しを伝えていきたい。

 

そんな想いでセラピストになり、今回シンギングボールのセラピストとしてデビューされました。

 

シンギングボールトリートメントって知ってる?

 

七夕

▲シンギングボールトリートメント体験の様子

 

シンキングボールの倍音を活用し、体をほぐしていきます。

 

これは体験しないと、伝わらない感じです。

 

かなり気持ちが良く、みんな驚かれます。

 

シンギングボールの倍音ってなに?

 

倍音とは、シンギングボールから聞こえる音と振動のこと。

 

空気中よりも水中の方が伝わりやすいと言われていることが特徴。

 

人間のカラダは約70%の水分でできていますので、倍音はカラダに共振します。

 

そして、滞った氣の流れを促しチャクラバランスを整えることができるそうです。

 

七夕▲シンギングボールの中に水を入れて鳴らすと波紋が広がり、細かい水しぶきが上がります。

 

この細かい波(倍音)が、心地よいヒーリング効果を伝えてくれます。

 

七夕

▲小さなお子さんでも楽しく演奏できます

 

いろはさん がセラピストになった理由

 

いろはさんは、現在15歳。

 

幼いころから病気と闘ってきた いろはさん はとっても優しく頑張り屋さん。

 

七夕

 

病気を乗り越えた今

 

「自分の経験を活かして、今度は疲れた人を笑顔にしたい」

 

そんな想いを胸に「福祉ハンドセラピスト」の資格を取得しました。

 

病気の後遺症もあり、資格取得までの努力は大変なものだったそうです。

 

ママも、一緒に必死になって頑張ったと教えて下さいました。

 

自分の病気から経験したことを発信していきたい

 

「自分の経験を発信して、今度は自分が誰かのためになりたい」

 

そんな風に話してくれた いろはさん のハンドケアはとっても暖かいです。

 

七夕

▲力加減もしっかり聞いて心のこもったケアをしてくれました

 

七夕

 

イベントに来られた方、みなさんにハンドケアをした いろはさん。

 

「優しいマッサージもいいね~」

 

「よかったわ~ありがとう」

 

ご参加くださったお客様からも嬉しいお言葉を沢山頂きました。

 

頑張った いろはさん イベントが終わったあとの表情はとっても輝いていました。

 

「自分の経験を発信して誰かのために役立てたい」という想い。

 

イベントに参加したお子さんたちにも伝わったと思います。

 

七夕

▲短冊の願い事は周りの幸せを願うものばかりでした

 

このイベントを見事に成功させてくれた いろはさん。

 

翌日、前向きになれたご様子を、お母さまからメッセージを頂きました。

 

これからも、いろはさんとお母さまが楽しく過ごせるように応援していきます。

 

いろはさんの ハンドケア活動について

 

いろはさんは、七夕のデビューをきっかけに今後は施設でのハンドケアもはじめます。

 

8月24日(水)

松原市の「ひまわり作業所」にてハンドケア

 

もともと、ひまわり作業所でケアをされているセラピストさんと いろはさんが 一緒に開催します。

 

ひまわり作業所HPはコチラ>>>

 

詳細は いろはさんのママのサロン「ヒーリングサロンcantik」のInstagramをチェックしてくださいね。

 

サロンではシンギングボールトリートメントも受けることができますよ。

 

ぜひフォローしてくださいね。

 

応援イベントについて

 

松原市の恵我南小学校からすぐの場所にあるコミュニティーサロンで開催しています。

 

普段はレンタルスペースとして、イベントを開催したり

 

必要な方にお貸しています。

 

 

その一方、挑戦してみたい、発信してみたい。

 

そんな皆が、手と手を取り合って頑張れる場所にしていきたいと思っています。

 

そんな想いを応援してくれたママオアシス協力のもと昨年から始まりました。

 

「チャレンジ応援イベント」は、月4日開催しています。

 

レンタル料金も応援価格です。

 

詳細は直接お話をさせて頂いております。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

応援イベントの発信「リアルママオアシス」>>>

 

施設「コミュニティーサロン」について>>>

 

 

 

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事