【保育事情2022】復職なら0歳児入園がチャンス!? 2月からでも空きがあるか大阪の認定こども園に聞いてみた!

編集長 檜垣葵 編集長 檜垣葵

職場にいつ復帰するか考えている。

 

まだ具体的に職探しはしていないけど、働きたいと思っている。

 

そんなママ必見の情報をお届けします。

 

職場復帰

 

実際、待機児童問題は解消したのか?

 

以前、待機児童問題は全国的に減少していると紹介しました。

 

【2022年最新】「保育園落ちた日本死ね」から6年。待機児童減少の裏で隠れ待機児童の存在

そうはいっても、「保育園に入れるか不安・・・」という声はあちらこちらから聞こえてきます。

 

本当に今は誰でも落ちることなく入園できるのでしょうか?

 

大阪のような都心部でも大丈夫なのでしょうか?

 

実際に、とある園の極秘情報もゲットしてきたので、最後までチェックしてくださいね!

 

もっとも保育園に入園しにくい年齢は1歳!

 

ご存知の方も多いと思いますが、1歳児入園が圧倒的に競争率が高いです。

 

なぜみんな1歳で入園させたがるかというと・・・

 

保活

「一度きりの子どもの成長を間近で見届けたい!」という気持ちと、「早めに復職しなくちゃ!」という事情をてんびんにかけた結果でしょうね。

 

特に冬生まれの場合、4月時点ではまだ月齢が低いため、0歳児で預けるのをためらいがち。

 

「せめて1歳になるまでは・・・」と考えるママが多いのです。

 

1歳児入園枠は競争率激高!

 

1歳児入園希望者が多い一方で、1歳児入園枠はめちゃくちゃ小さいです。

 

それは、0歳からの持ち上がりで1歳児の定員がほとんど埋まってしまっているからです。

 

希望者は多いのに枠は小さい。

 

需要供給バランスがとれず、競争率が高くなってしまうのですね。

 

菩提幼稚園1歳入園

 

1歳児入園の競争率が高いなら、0歳児入園がおすすめ!?

 

「1歳児入園の競争率が高いなら、0歳で入園させたほうがいいの?」

 

と思いますよね?

 

あらかじめ言っておくと、0歳児保育の申込数は1歳児に次いで多いのが現状。

 

決して0歳児入園の競争率が低いわけではないです。

 

菩提幼稚園1歳入園

 

では、ここから0歳児入園(4月1日時点で0歳児の子が入園すること)について考えてみましょう。

 

0歳児入園のメリット

 

・1歳児入園よりは競争率が低い

・早く職場復帰できる

・離乳食やトイレトレーニングをやってもらえる

 

0歳児入園のデメリット

 

・とはいえ0歳児入園も競争率高め

・保育料の有償期間が長くなる(現在3歳児からしか無料にならないので)

・子どもの成長を間近で見れない

 

このように0歳児入園にはメリット・デメリットがありますが、特に子どもの生まれ月によって事情が変わってきます。

 

たとえば5月生まれなら、育休を1年弱取れた上、翌年の4月には0歳児で入園できますよね。

仕事復帰

しかし、これが1月生まれとなると、0歳児で入園するには3ヶ月後に預けないといけなくなります。


仕事復帰

こう見ると、一概に0歳児保育がいいとも言えませんね。

 

どうするのがいいか、家族で話し合いすることが大切です。

 

やっぱり0歳児入園めざしたい!申込はいつ?

 

家族の話し合いの結果、0歳児で預けたほうがいいと判断した場合。

 

早ければ生後57日目から預けることができます(労基法で8週間産休をとることが義務付けられているため)。

 

ただし、受け入れ可能な月齢は園によって異なるので、調べてみてくださいね!

 

保育園預け

 

ほとんどの自治体では、年間を通して保育所等の入所を受け付けています。

 

が、4月入園枠が圧倒的に大きいため、ほとんどの子は4月に入園します

 

4月入園枠が大きい理由は、すでに通園している園児が3月に進級し、その枠がガバッと空くからですね。

 

4月入園の場合、申込みは10月あたりになることが多いです。

 

一方、4月以外の入園枠は「空きがあれば入園できます」状態

 

たとえば、まだ定員に至っていなかったり、転園者がいて枠が空いたりした場合ですね。

 

あなたが希望する園の枠がどのくらい空いていて、いつ申し込むべきなのか、一度自治体に問い合わせてみましょう。

 

<参考:堺市のケース>

4月利用希望の場合:10月1日〜10月30日に申込

4月以外利用希望の場合:利用希望日の前月10日までに申込

 

諦めないで!まだ間に合うかも!

 

「えっ!? 4月入園の申請期間10月? もうとっくに終わってるやん!」

 

と、思ったそこのあなた。

 

実は、そうとも限らないんです。

 

枠があいていれば、まだ入れる余地があります!

 

保育園入所

 

たとえば、認可施設のうち0歳児保育をしている園は、堺市に214箇所あります。

 

さらに私が住む堺市東区に限って見てみると20箇所ありました。

 

これは市役所と区役所が把握している施設の数字なので、認可外施設は含まれていません。

 

認可外も合わせるともっと多くありそうですね。

 

極秘!0歳児がまだ入れるか菩提幼稚園に聞いてみた

 

ちなみに、うちの近所の「菩提幼稚園」(堺市東区菩提町)のホームページにはこんなことが書かれていました。

 

菩提幼稚園空き情報

▲菩提幼稚園HP

 

なんと! 若干空きがあるとのこと!!

 

しかも0歳児、1歳児ともに!!

 

なんなら3歳・4歳・5歳児も!!!

 

しかし・・・「若干名の空き」って、どんだけ!?

 

気になりすぎたので、両方の空き人数を聞いてみると・・・

 

0歳児は3人

1歳児は1人

 

空きがあるとのこと!

※0歳児は誕生月の翌月から入園できます。

 

しかも! 満3歳・4歳・5歳枠も空きがあるそうです!!

 

満3歳は3人

4歳は2人

5歳は2人

 

これ、ママオアシス読者だけに限定公開の情報です!!

 

 

姉妹園の菩提こども園しらさぎも空いている!

 

実は菩提幼稚園には姉妹園があります。

 

それが、2020年に完成したばかりの菩提こども園しらさぎ(堺市東区白鷺町)です。

 

 

こちらのホームページにもこんな情報が載っていたので聞いてみました!

 

菩提幼稚園しらさぎ空き情報

 

0歳児、1歳児枠は残念ながら埋まってしまったらしいのですが、

 

満3歳は1人

3歳は5人

4歳は23人

5歳は31人

 

空いているそうです!

※2020年OPENのため上の学年にいくほど枠が空いています。

 

つまり、まだ間に合うんです!

 

募集人数に達し次第締め切りです!

 

とりあえず気になった方は、今スグ電話を!

 

なんだか気になっているということだけでも伝えてみましょう!!

 

菩提幼稚園の関連記事

 

【園★探検】プールも英語も毎週やるから力がつく!習い事いらずの「菩提幼稚園」@堺市東区(前編)

【園★探検】プログラミング、学童保育にレストラン貸切まで!何かとスゴイ「菩提幼稚園」(後編)

菩提幼稚園 ADDRESS
大阪府堺市東区菩提町1丁26−1
TEL
菩提:072-286-1871/しらさぎ:072-285-0610
OPEN
9:00〜18:00
CLOSE
土日祝日
ACCESS

PARKING
無料
菩提幼稚園HP>>>
菩提こども園しらさぎHP>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“【保育事情2022】復職なら0歳児入園がチャンス!? 2月からでも空きがあるか大阪の認定こども園に聞いてみた!” への4件のフィードバック

  1. アバター 匿名 より:

    こんな情報たくさんあると嬉しいです!知らなかった!

    • あおむし あおむし より:

      匿名さん
      コメントありがとうございます♪園にもよりますが参考になればうれしいです♪

  2. アバター モッチー より:

    近所です(笑)毎年人気の幼稚園なのに枠あるなんて意外でした。

    • あおむし あおむし より:

      モッチーさん
      そうなんですか!?意外ですよね〜
      もう4月ですが諦めるのはまだ早そうですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事