12月17日(日)開催!ハンドメイド雑貨やアクセサリー好きが集まる室内マルシェ「ミッケメルカート」inおうちCafeモモ@堺市東区

ひぃー ひぃー

ミッケメルカートのアイキャッチ画像

 

「おうちCafeモモ」でハンドメイドマルシェが開催!

 

「おうちCafeモモ」は地域密着型の子ども食堂で、小さいお子さまがいても食事ができるママさん向けのカフェです。

 

おうちCafeモモの内観

 

子どもを持つママ向けのイベントがよく開催されていて、近隣のママたちからとっても人気のあるお店なんですよ!

 

以前ママオアシスでも「おうちCafeモモ」をご紹介しています。

 

【クーポン付】ママと子どものための居場所がここに。「おうちcafeモモ@白鷺」「モモの木@百舌鳥」現在クラウドファンディングに挑戦中!

 

今回は、「おうちCafeモモ」で12月17日に「ミッケメルカート」という素敵なハンドメイドイベントを開催するのでご紹介します♪

 

ミッケメルカートのPRチラシ

▲ミッケメルカートのチラシ

 

ミッケメルカートは少人数制の室内型ハンドメイドマルシェ

 

ハンドメイドのイベントといえば、大きな公園や施設での開催が多く、足を運ぶのにも「行くぞ!」と意気込んで行くイメージがあります。

 

もっと身近で、ふらっと立ち寄って楽しめるような小さいイベントだったら気軽に行けていいですよね。

 

そこで、少人数制の室内イベント「ミッケメルカート」の開催が決定しました。

 

ミッケメルカートは、世界でひとつ、自分にとってのお気に入り♡ 「ミッケ!」がみつかる素敵なイベントなんです!

 

ミッケメルカートにはどんなブースがあるの??

 

「ミッケメルカート」は、 14名の素敵な作家さんが出店されます。

 

ハンドメイド作家のご紹介

 

ハンドメイド作家のご紹介

▲クリスマス謎解き!? 気になりますね

 

ミッケメルカートのブース配置

▲2階建てカフェまるごと貸し切りマルシェ♪

 

チラシを見ると、素敵な作家さんの作品がたくさんあってワクワクしますね。

 

心のこもった素敵なモノを作った作家さんと、お客さまが直接「好き」を共有できるのがマルシェの良いところ♡

 

アクセサリーや雑貨のブースのほか、お子さまはもちろん大人も参加できるワークショップもあるそうですよ♪

 

「作ることの楽しさ」を、ハンドメイドの体験を通して感じてみてください。

 

ミッケメルカートはママのための癒やし空間♡

 

遠方の大きなイベントには行けない方や、ハンドメイドイベントが好きだけれど、子どもを優先してしまいがちなママって多いですよね。

 

「ミッケメルカート」は、そんな方のために考えられたイベントとなっています!

 

ヒンナトゥリアイネン

▲Instagramより引用

 

地域を意識したアットホームな癒やしの空間で、少しでもママがゆっくり作品を見られるようにと、別室に「ワークショップブース」を設けたそうです。

 

子どもたちがワークショップをして楽しく遊んでいる間に、ゆっくりと作品を見てもらえます♪

 

ミッケメルカートに出店する作家のほとんどが子どもを持つママ!

 

出店者は、ほとんどが子どもを持つ主婦の作家さん。

 

ですので、子どもの扱いには慣れていますし、大きなマルシェの出店の経験がある方ばかりなので、小規模だからといっても見劣りすることはありません。

 

「モノ」が溢れている世の中だからこそ、その中から自分だけの「特別なもの」を見つけてほしい。 という想いが込められています。

 

ミッケメルカート主催者ももちろんママ!

 

主催者は、-Hinna/Turiainen- (ヒンナトゥリアイネン)の名前でインド刺繍リボン&天然石アクセサリーのハンドメイド作家として活動するかすみさんです。

 

ヒンナトゥリアイネンの意味(自分の時間をプレゼント)

▲Instagramより引用

 

-Hinna/Turiainen- (ヒンナトゥリアイネン)の名前には、忙しいママさんへ「自分の時間」をプレゼントするという意味が込められています。

 

かすみさんが作るアクセサリーは、細かいビーズを使っている物もあり、繊細でむずかしい作業が多いです。

 

いつも、肩バッキバキになりながら、刺繍の周りにビーズを取り付ける作業をしているそう。

 

それだけ根気がいる作業をされているんですね。

 

細かい作業の写真

▲Instagramより引用

 

以前、かすみさんが作ったとってもかわいい天然石のビーズリングを購入したことがあります。

 

タロット占いのおみくじ付きで、中にはありがたいお言葉が書いてありましたよ♪

 

タロット占い付きビーズリング

▲天然石には、それぞれの効能や意味があり、選ぶのも楽しい♪

 

ヒンナトゥリアイネン

▲作品に添えられた手書きのポップにも、あたたかみを感じます♡

 

かすみさんは、「やらない後悔より、やって後悔」 「やるからには本気で」というのをモットーに生活されています。

 

1児のママであり、家事育児に忙しい日々の中でも、とにかくチャレンジ精神旺盛で何にでも挑戦する方です!

 

そして、何事も一つ一つとことん突き詰めて、広く深く知識があり、自分をしっかりと持っています。

 

ヒンナトゥリアイネンのかすみさんの写真

▲Instagramより引用

 

そんな、かすみさんが主催する「ミッケメルカート」。

 

今回の出店者さん14名は募集をして集まったのではなく、お声かけをして、このイベントに賛同してくださった方たちなんですって。

 

かすみさんは、とっても仲間想いで、人を喜ばせることや自分の中の楽しみを見つけ出す天才! と言われるほど、周りからの信頼もあついです。

 

同じ共通点を持つママさんがいたからこそ、背中を押してもらい「ミッケメルカート」を開催することができるのだと、かすみさんはおっしゃっていました。

 

ちなみに、仲間のママ3人で共同出店の際には「ミッシュ」という名前で出店されています。

 

↓「ミッシュ」で出店していた際の記事は、こちら↓

 

環境や地球にやさしいファミリーフェスティバル「エシカルフェスタ」でSDGsを身近に楽しく学ぼう!

ミッケメルカートは、12月17日(日)10時から15時まで開催!

 

白鷺駅周辺には、オシャレなお店が多々ありますのでイベント以外にも楽しめそうな場所です。

 

あなたの特別な1日になりますよう、ぜひ足を運んでみてくださいね!

 

詳しくは、「ミッケメルカート」のホームページやInstagramをご覧ください。

 

かすみさんのInstagram >>>

 

「見つけた」ときの心躍る瞬間を。

 

子どもの頃、道に落ちている石っころに「トキメキ」を感じたことはありませんか?

 

良く分からないものを拾ってきて怒られたことは?

 

自分の心にだけ「刺さる」何かを見つけたときの高揚感を、大人になってから忘れてはいませんか?

 

ミッケメルカート

▲ミッケメルカートのHPより引用

 

来てくださったお客さまとの 「交流」「出会い」

 

作家さん同士でうまれる 「気づき」「発見」

 

マルシェで、大切な何かを見つけるのは、自分しだい!

 

ミッケメルカートに行って、日々忙しくがんばっているママにとっての癒やしの空間になるよう、そして見つけたときの喜び、「トキメキ」を感じてもらえますように。。☆

 

ミッケメルカートに遊びに来てね♪

▲Instagramより引用 (かわいいおめめのロゴ♡)

 

ママにおすすめのマルシェ↓

 

行列必至の堺の人気マルシェ!毎月第4土曜はNAKAO MARCHE(ナカオマルシェ)へGO!!@堺市西区

岸和田波切ホールでママと子どものための可愛いハンドメイドイベント開催♡kodomo mamarche(こどもママルシェ)レポ♪

国内最大級のファミリーイベント!「リトル・ママフェスタ」ってどんなイベント?

ミッケメルカート 「おうちCafeモモ」 ADDRESS
〒599-8107 大阪府堺市東区白鷺町1丁22−8 おうちcafeモモ
TEL

OPEN

CLOSE

ACCESS

PARKING

ミッケメルカートの HP>>>
ミッケメルカートの Instagram>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“12月17日(日)開催!ハンドメイド雑貨やアクセサリー好きが集まる室内マルシェ「ミッケメルカート」inおうちCafeモモ@堺市東区” への4件のフィードバック

  1. アバター naan より:

    子どもが小さい時、よくモモにランチ行きました!(移転前ですが)
    ママに嬉しいイベントをよく開催されていて素敵ですね!
    ハンドメイド作品は見ているだけでも楽しくて、マルシェ好きです♡今回は都合あわないですが、また次の機会に足を運びたいです♪

    • アバター ひぃー より:

      naanさん、コメントありがとうございます!
      移転前によく行ってたんですね!モモ、本当に素敵♪ママにとっての癒やしの場ですね♡

      マルシェって、見てるだけで楽しいですよね♪心がこもってるのであたたかい♡
      ハンドメイド作品が好きなママ、けっこう多いと思うので、また素敵なイベントありましたらご紹介できたらなと思います。
      またの機会に、ぜひ足を運んでみてください♪ありがとうございます!

  2. アバター かわのしほ より:

    モモさんオーナーもお店も素敵ですよね〜
    百舌鳥の時によく行ってて白鷺は
    数回しか行った事なく…
    素敵な場所での素敵なイベントって
    癒されますよね〜

    • アバター ひぃー より:

      しほさん、コメントありがとうございます!
      百舌鳥の時からよく行ってたんですね♪子どもたちや地域の事を考えてくれていて本当に素敵♡♡
      屋外イベントも素敵なイベント多いですが、屋内イベントも、まったり楽しめるので良いですよね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事