【クーポン付】ママと子どものための居場所がここに。「おうちcafeモモ@白鷺」「モモの木@百舌鳥」現在クラウドファンディングに挑戦中!

ミニー ミニー

 

コロナ禍でなかなか子ども広場に行けなかった・・・と思われている方も多いはず。

 

子どもと一緒に遊べて、ワークショップも参加できて、ランチもできる。

 

そんな最高な場所が堺市東区・白鷺(しらさぎ)にあるのをご存知でしたか?

 

ママがほっこりできる空間「おうちcafeモモ@白鷺」

 

おうちcafeモモは、木で作られた空間なのでとても癒されること間違いなし!

 

▲お店の外観

 

4年前の記事はこちら↓

『おうちcafeモモ』が白鷺に移転オープン@堺市東区

▲2Fの大部屋(窓からは南海電車を見ることができるので男の子は大喜びですよ!)

 

まずお店に入ると、たくさんのお惣菜が・・・!

 

 

たまには晩ごはん作りをラクしたい!

 

そんなときにとっても便利です。

 

絶対食べてほしい、おうちcafeモモのこだわりランチ

 

モモのランチメニューはこちら。

 

 

オーナーの横尾さんにおすすめのランチを聞いたところ・・・

 

まずは、「モモのおまかせランチ」

 

 

品数が豊富で、お母さんが作る家庭的な味なので心も体も喜ぶご飯です。

 

そして「モモのべジカレー」

 

 

お肉は一切使わず、野菜の甘みとオリジナルでブレンドされたスパイスのみの味付け。

 

野菜はその季節の旬なお野菜を使用しているので、その時々で味が変わります。

 

夏はズッキーニ、ナス、トマト。

 

秋にはさつまいもがベースのカレーになります!

 

おうちcafeモモではママにとってうれしいワークショップが盛りだくさん!

 

ベビーマッサージ、お料理教室、ヨガ、ママが受けられるマッサージなど・・・

 

おうちcafeモモでは毎月、さまざまなイベントが盛りだくさん!

 

 

▲わたくし、ミニーもお話会を開かせてもらいました!

 

イベントの最新情報は、おうちcafeモモのInstagramをチェックしてくださいね。

 

 

実は百舌鳥にもう一店舗あるのです!「モモの木@堺市百舌鳥」

 

モモは、堺市北区・百舌鳥にも姉妹店があります。

 

 

1階はこども図書館となっていて、絵本やおもちゃがたくさん!

 

 

2階には広いお部屋があり、そこでワークショップやランチができます。

 

モモの木

 

オーナー横尾さんの想いが詰まった「おうちcafeモモ」と「モモの木」

 

横尾さん自身も子どもをもつママ。

 

元々、子育て広場などほかのママと交流する場所は苦手でした。

 

だけど、ゆっくり外食もしたいし家ではないところでホッとできる場所がほしかったんだそう。

 

 

そして、勤めていたところを退職し、子どもがまだ小さくお金のかからないうちに

 

「自分の求めていた場所を作っちゃえ!」

 

と思い切ってチャレンジされました。

 

「モモ」に込められた想い。

 

2店舗ともに、お店の名前に「モモ」が入っていますよね。

 

由来は、「モモ」という女の子のお話からきています。

 

▲岩波書店HPから引用

 

時間どろぼうと、ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子モモのふしぎな物語。

 

人間本来の生き方を忘れてしまっている現代の人々に〈時間〉の真の意味を問う内容です。

 

横尾さんはすべてのママに、

 

「子育てができる今を大切にしてほしい」

 

という願いを込めて「おうちcafeモモ」「モモの木」とつけられました。

 

おうちcafeモモは「子ども食堂」を続けるためのクラウドファンディングに挑戦中!

 

「おうちcafeモモ」は毎週月曜日の夕方に大阪府立大学の学生たちに場所を提供し、子ども食堂を開いています。

 

「モモの木」では毎週金曜日の夕方に子ども食堂をしています。

 

夏休み期間中はおたすけ弁当300円に子ども図書館も♪「モモの木」はママの救世主@百舌鳥

しかし、コロナの影響や物価の上昇など、さまざまな理由で子ども食堂の存続が厳しい状況に・・・

 

ママが忙しくてひとりでご飯を食べている子ども、

お金を持たされて自分でご飯を買って食べている子ども、

 

家庭の事情によって、楽しく食事ができていない子どもがたくさんいます。

 

そのような子どもたち、そしてママも楽しくみんなで温かいご飯を食べられる居場所を継続させたい!

 

そのために、一人でも多くの応援が必要になってきました。

 

そこで、お惣菜を購入できる自動販売機を作ろう! と、現在クラウドファンディングに挑戦されています。

 

 

 

プロジェクトの詳細は、こちらのサイトからご覧ください!

 

「クラウドファンディング」についてはこちら↓

今後主流になる買物方法「クラウドファンディング」で私こんなの買ってます!〜スイーツ・食事券・健康グッズなど応援購入する時代へ〜

モモの木は5月から新体制でスタートしました!

 

モモの木では、子どもたちの居場所作りの一環として、さまざまなサポート事業を展開しています。

 

 

 

学校の宿題をサポートしたり、

夕飯を子どもたち自ら作ったり、

親子でご飯が食べられたり・・・

 

モモの木の活動は魅力的なものばかり。

 

参加したい! という方はInstagramに詳細が載っているのでチェックしてくださいね。

 

地域のママや、子どもたちにとっても優しいモモさん。

 

ほっとできる温かいお店。

 

何回でも足を運びたくなりますよ~。

 

ぜひ行ってみてくださいね!

\Mama Oasis Coupon/

ランチご利用の方限定!会計時にこの画面を見せたら

ドリンク一杯無料

有効期限: 2022年8月31日

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事