【子連れNG】これぞ堺のエスニック!?一度は食べたい有名店の激辛麺プノンペンそば@堺市堺区

代表あおむし 代表あおむし

スポンサー

 

「プノンペン」といえば、カンボジアの首都。

 

でも、堺人にとって「プノンペン」といえば「プノンペンそば」なんです!

 

堺プノンペンそば

 

となりの人間国宝さんにも!堺の有名麺店プノンペン

 

プノンペンは、メディアでもよく取り上げられる有名店。

 

ちなみに、カンボジアとは一切関係ありません。

 

堺プノンペンそば

 

有名店なのに、恥ずかしながら私(堺在住)は行ったことがありませんでした。

 

ところが、この日の前夜、横浜出身の友人と飲んでいたらこう言われたのです。

 

「堺だったらさ、プノンペン知ってるでしょ?」

「二日酔いのときこそプノンペンだよ」

 

堺人として、ここで行かずしていつ行くのでしょう!

 

満を持して、翌昼プノンペンデビューです!!

 

堺プノンペンそば

▲前日にしっかり飲酒したのでコンディションは完璧!

 

これが堺のエスニック!?ピリ辛麺ならプノンペンそば

 

プノンペンは阪堺電車「宿院駅」から徒歩15分のところにあります。

 

昼前には満員になることもあるので、お昼は早めに行のがオススメ。

 

堺プノンペンそば

 

店の奥には、什器によって半個室のように仕立て上げられたテーブル席もあり、今回はそこに座りました。

 

堺プノンペンそば

 

でも、くれぐれも子連れで行こうとしないでくださいね。

 

子どもは辛くて食べれないし、そのせいか入店を断られるようです。

 

名物!というかメニューこれしかない!プノンペンそば

 

さっそく「プノンペンそば」を注文。

 

人が多かったからなのか、いつもなのかはわかりませんが、注文してから30分くらい待ちました。

 

時間に余裕のあるときに行きましょう。

 

堺プノンペンそば

 

運ばれてきた大きな器には、大量の野菜が!

 

そのへんの定食を食べるより多く野菜を摂ることができそうです。

 

堺プノンペンそば

 

野菜はプノンペン産ではなく国産という素材へのこだわりぶりです。

 

店長自家製の無農薬杓子菜(しゃくしな)は毎朝畑から取ってくるものだし、水は河内長野の奥地に汲みに行っているそうな。

 

堺プノンペンそば

 

辛いスープと麺が効く!二日酔いにはプノンペン

 

美しく透き通ったスープはセロリの風味強め

 

このへんがエスニックもといプノンペンぽいのでしょうね(しらんけど)。

 

あっさりと優しい味なんですが、見た目によらずこれがまあまあ辛いんですよ。

 

堺プノンペンそば

 

半分くらい食べると、汗と鼻水をティッシュで拭うのに追われます(ティッシュは備え付けられています)。

 

じわじわ襲いくる辛さとデトックス感・・・

 

たしかに二日酔いにはプノンペンです!

 

辛さを和らげたい方は、箸休めに自家製焼豚を注文することをオススメします。

 

やわらかくておいしいですよ!

 

堺プノンペンそば焼豚

▲麺の上に焼豚をのせるなら660円

 

大阪堺で辛麺食べるならプノンペンそば

 

プノンペンそばは、辛いものが好きな方なら病みつきになる味です。

 

あっさりしてる上にデトックスされるので罪悪感がないのも嬉しいところ。

 

阪堺電車「宿院駅」から徒歩15分と決して便のいい場所ではありませんが、店の前には5台ほど停めれる専用駐車場があります。

 

堺プノンペンそば

 

プノンペンの辛ランチからのサカイノマカフェでスイーツ

 

ちなみに、腹ごなしに10分ちょい歩けば、大小路のあたりに「サカイノマ」という宿併設のカフェがありますよ。

 

SAKAIANOMA

 

辛いものを食べたら甘いものが欲しくなりますよね。

 

オシャレだしスイーツも美味しいので、こちらもぜひ寄ってみてくださいね!

 

サカイノマカフェ

 

堺のイイとこ発見!SAKAINOMA Cafe & Residence (サカイノマ)@堺区宿院

今日の記事のスポンサーは、岸和田カンカンベイサイドモール 様 でした。

スポンサー

いつもありがとうございます。

プノンペン ADDRESS
大阪府堺市中之町西3-2-33
TEL
072-238-3287
OPEN
11:00-19:30
CLOSE

ACCESS
阪堺宿院駅より徒歩15分
PARKING
あり

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“【子連れNG】これぞ堺のエスニック!?一度は食べたい有名店の激辛麺プノンペンそば@堺市堺区” への2件のフィードバック

  1. アバター 匿名 より:

    子連れじゃいけないけど、一人になった時いってみたいお店です!
    辛いものたべたいです。3年くらい激辛料理食べていません涙

    • アバター あおむし より:

      匿名さん

      子育てしてるとそうなりますよね泣 私も昔旦那に預けてひとりラーメンいきました!
      かなりデトックスできるので、隙を見つけてぜひ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事