【6/16参加者募集】我が子に伝えられる命と性のお話セミナー@サンスクエア堺

Asami Asami

オアシスカフェ6月16日

 

あなたは、子どもに、どんな人生を歩んでほしいですか?

 

あなたは、我が子にどんな人生を歩んでほしいと思っていますか?

 

「立派な学歴に、安定した就職!」と思うママは、いるでしょう。

 

また、「玉の輿で結婚!」と考えているママもいるでしょう。

 

ほかには、「健康で長生きしてほしい!」と思うママもいますよね。

 

ママによって、子どもに託す想いはさまざまです。

 

日々ママとして、我が子の幸せを願うところは、みな共通しているでしょう。

 

「我が子なりに、幸せだと感じて生きてほしい!」

 

そうなるには、自分で自分のことを大切にできることが最も大切なんです。

 

我が子に命を大切にすることを話すのは、立派な「性教育」なんです!

 

もしあなたが、我が子なりに幸せだと感じて生きてほしいと考えているならば、「性教育」をおすすめします!

 

 

「え、性教育?」

 

と戸惑ったあなた、当然です。

 

おそらく、そう感じる方が、大多数です。

 

なぜなら、性教育という言葉に、そのようなイメージを持っている方がほとんどいないからです。

 

元保健室の先生の私でも、以前は「性教育」という言葉に、少なくとも良いイメージは持っていませんでした。

 

 

そもそも、親から性教育を受けてきたママさんは、昔も今もほんの一握りです。

 

因みに、日本は諸外国から、性産業先進国・性教育後進国と、揶揄されています。

 

「性教育は難しい、できない」は、思い込みです!

 

実は、「性教育」は必ずしも、避妊だとかを伝えるものでもないんです。

 

自分の個性を含めて、自分そのものを大切にすることで、自分自身を幸せにできるだけでなく、目の前の相手も尊重できる。

 

これが、もっと広い意味での「性教育」の在り方です。

 

 

世界的には「包括的セクシュアリティ教育」という表現があり、遅ればせながら、ようやく日本の性教育も見直されつつあります。

 

しかし、学校や園で十分な性教育がされるのは、早くても私たちママから見て孫世代だと思ってくださいね。

 

 

「我が子に伝えられる命と性のお話って?」の会を、開きます。

 

オアシスカフェ6月16日

 

来月、わたくしライターの Asami が、「我が子に伝えられる命と性のお話って?」をテーマに、オアシスカフェを開催します。

 

【日時】

 

2023年6月16日(金)

10:00~11:30

 

【会場】

 

サンスクエア堺(JR阪和線堺市駅すぐ)

A棟 第4会議室

 

サンスクエア堺

 

【参加費】

 

会場、オンラインともに、1,000円(税込)

 

【持ち物】

 

メモや筆記用具

 

【募集人数】

 

会場参加20名+オンライン20名

 

【お申込み方法】

 

❶ママオアシス公式LINEで友だち登録!

 

友だち追加

▲ココをタップして登録してね!

 

❷LINEメッセージに、①6月16日参加希望、②お名前、③会場参加orオンラインzoom参加 を送ってください!

 

オアシスカフェ申込方法

▲こんな感じ

 

ママオアシス事務局より、受付完了のお返事をします。

 

オンライン参加の方は参加費の振り込み方法などもお知らせしますね。

 

あなたのご参加、お待ちしています!

 

関連記事

 

子どものドキッとする行動、知っておけば安心!我が子の「性器いじり」に最適な声かけ法とは!?

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事