【参加者募集】1/24(日) 親子で楽しく清掃活動しませんか?みんなの憩いの場を「ゴミ拾いビンゴ」でキレイに!

じゅんりん じゅんりん

浜寺公園で楽しく清掃活動しませんか

 

以前、親子で環境問題が学べるこちらの絵本をご紹介しました。

 

30年後の海は魚<ゴミ⁉︎ 神戸大学生が絵本で伝えるプラスチックゴミ問題「つなげビニーのゆめ」

今、海に漂うゴミが海の動物を傷つけ、私達の体にまで還ってきていると言われています。

 

そして、海に漂うゴミの8割は陸からやって来たもの。(2割は漁具)

 

道に落ちているゴミも、カラスがくわえて川や海へ運んでいってしまうケースもあるのです。

 

このままだと2050年には、海の中は魚の数よりもゴミ量のほうが上回ると言われています

 

前回もたくさんゴミを拾い集めました

 

絵本「つなげビニーの夢」の著者が募った全国一斉ゴミ拾い大作戦を10月末日に決行しました。

 

ゴミ拾いビンゴ

 

ゴミ拾いって、拾いだしたら楽しくて夢中に…

 

ゴミ拾いビンゴ

 

いや、ゴミがあってはいけないのですが、拾うと爽快感があって綺麗になっていくのを見るのも気持ちがいいのです!!

 

ゴミ拾いビンゴ

 

謎の黄金のキノコを発見して大騒ぎしたり、子どもは時に公園を走り回りながらゴミを探すので運動にも繋がり、心まで晴れる!

 

ゴミ拾いビンゴ

 

今回はゴミ拾いビンゴを実施

 

今回はなんと、ビンゴ形式でゴミ拾いを行います!

 

ゴミ拾いビンゴ

 

拾ったゴミに◯を書いていってもらいます。

 

子どもは更にゴミ拾いが楽しくなること間違いありません。

 

ゴミ拾いビンゴ

 

一見、綺麗ですが…

 

ゴミなどあまりないように見える公園ですが、探してみるとゴミはやっぱり落ちています。

 

ゴミ拾いビンゴ

 

缶のゴミや、中身が入ったままのペットボトル、お菓子の袋やスプレー缶まで…!

 

ゴミ拾いビンゴ

 

一番多く目についたゴミはタバコの吸い殻。

 

木の後ろなど、隠すようにポイ捨ててあります。

 

ゴミ拾いビンゴ

 

ゴミはゴミ箱に。そんな当たり前なことができる大人が増えることを切に願います。

 

ご褒美は…?

 

お掃除を頑張りビンゴを楽しんだ後のご褒美は今回はお菓子。

 

ゴミ拾いビンゴ

 

※食べられないお菓子も勿論あるかと思います。お菓子のお持ち帰りは自由です。

 

物を大切に。

 

ご自宅で眠っている玩具や絵本など、使わなくて困っているもの、人に譲りたいなぁと思う物、ありませんか?

 

ゴミ拾いビンゴ

▲おまけで貰った物など家に眠っていませんか?

 

なかなかリサイクルショップまで行けない。

 

メルカリなどのフリマアプリまで手が回らない。

 

そんな方は是非ご持参下さい!

 

参加者が気に入った物があればご褒美で持ち帰って頂きます。(※気に入った人がいない場合は持参者ご本人に持ち帰って頂きます。)

 

清掃活動日の詳細

 

2021年1月24日(日)

 

集合時間:9時

 

所要時間:30分~1時間程度

 

場所:浜寺公園中央噴水広場集合

 

つなげビニーの夢

 

持ち物:軍手、ゴミ拾い用のトング、あれば景品に使う品物

 

目的:子ども達に環境保護を伝え、楽しく行動する。

 

※ゴミ拾いの為、汚れても大丈夫な服装でお越しください。

 

ゴミ袋は米ぬか配合で環境負荷の少ないものをこちらでご用意致します。

 

つなげビニーの夢

 

雨天中止です。

 

参加希望、質問はLINEから

 

参加希望、ご質問はママオアシスのLINEからお問い合わせ下さい。

 

感染症対策の為、ご自身の体調に合わせて可能な限り、マスクの着用をお願い致します。

 

ウイルスの存在を前提とし、対策を充分に取りながら開催致します。

 

また、清掃活動中はお子様の安全にも十分にご注意ください。

 

人との繋がりを大切に、子ども達と楽しんで環境問題解決に取りくみましょう!

 

おすすめスポット紹介しています

 

清掃活動後は浜寺公園周辺でお子様と楽しんで帰ってみてはいかがでしょうか?

 

のれんと瓦が目印!浜寺公園そばのハンバーガー屋さん「三六◯(さんろくまる)」@堺市西区

平日ランチタイムがお得!緑のテラスで絶品石窯焼きピザ「A Littl Bit Cafe(アリトルビットカフェ)@堺市西区浜寺

汽車にゴーカートにバッテリーカーにチン電も!「浜寺交通遊園」は子どもの楽園!

関連記事