サカイテイクアウトマップが使いやすくなってリニューアル!地図検索、ジャンル検索 and more!

代表あおむし 代表あおむし

堺のテイクアウトならSAKAI TAKE OUT MAP

 

大阪府に緊急事態宣言がまた発令されましたね。

 

2月7日まで不要不急の外出・移動(特に夜8時以降)を自粛することが求められます。

 

というわけで、今日はサカイテイクアウトマップを再びご紹介しましょう。

 

サカイテイクアウトマップ

▲画像をタップすればサイトに飛べます

 

前回の緊急事態宣言時には「1日中ごはん作って食べさせてる気分 _| ̄|◯ 」というママも多かったでしょう。

 

今回は通園通学はいつもどおりなので前ほどではないかもしれませんが、それでもたまには外食したい!

 

そんなときに便利なのが、この堺のテイクアウト特集サイト「SAKAI TAKEOUT MAP」なのです!

 

堺のテイクアウトなら堺テイクアウトマップ

 

SAKAI TAKE OUT MAPは、“テイクアウト” をキーワードに、地元でこだわりの食を届けたい飲食店と、地元で美味しい食を楽しみたい人をつなげるためのウェブサイト。

 

テイクアウト情報が集まったサイトがあれば便利だよね!

 

飲食店も私たち消費者も助かるよね!

 

ということで、2020年5月21日、堺区で活動する有志によって作られたのが SAKAI TAKE OUT MAP 。

 

堺テイクアウトマップチラシ

 

リニューアルしてます

 

前回の緊急事態宣言のときにもご紹介しましたが、さらにリニューアルして使いやすくなりました。

 

まずは地図で検索できるようになりました!

 

サカイテイクアウトマップ

 

それから、ジャンル別に検索できるようになりました。

 

サカイテイクアウトマップ

 

そして掲載店舗も増えています!

 

サカイテイクアウトマップ

▲ちなみに焼肉しょうは元・堺シュライクスの選手が店長をしているお店。

 

9/22(火・祝)は堺のプロ野球球団「堺シュライクス」秋祭りへGO!@くら寿司スタジアム

 

正式名称は「SAKAI TAKE OUT MAP 堺区版」

 

そう、対象エリアは堺市堺区です。

 

「版」ということは、ほかの区版もできるのか・・・?

 

はわかりませんが(笑)、サイトを見てみたら美味しそうなテイクアウトが並んでいますよ!

 

オシャレなものも多いし、ママオアシスで紹介したことのあるお店もチラホラ。

 

ゼルコバ食堂のテイクアウト

▲ゼルコバ食堂

 

【親子ランチ】堺・三国ヶ丘の人気店「ゼルコバ食堂」は子連れウェルカムなんです

 

フルーツサンドボックス

▲ロジエ

 

旬のフルーツで潤いと癒しを!フルーツとサンドイッチのお店 ロジエ@堺東

 

サカイノマテイクアウト

▲サカイノマ

 

堺のイイとこ発見!SAKAINOMA Cafe & Residence (サカイノマ)@堺区宿院

 

堺区の方もそうでない方も、ぜひ利用してみてくださいね♪

 

利用してみて「ココ美味しかった!」ってときは、「#SAKAITAKEOUTMAP」をつけてSNSでシェアしましょう!

 

あなたのシェアがお店の応援になります。

 

また、掲載店募集中とのことなので、お知り合いがいたらぜひ声をかけてあげてくださいね♪

 

参加店募集チラシ

 

ごはんタイムが億劫なワケを考えてみた

 

ここからは余談です。独り言です。

 

冒頭で「1日中ごはん作って食べさせてる気分 _| ̄|◯ 」と書きましたが。

 

実際ごはんの準備って、1時間くらいあればできちゃうじゃないですか。

 

朝ごはんや昼ごはんならパパッと済ませがちだから、もっと簡単にできてしまう(うちの場合)。

 

なのになぜ?

 

なぜこんなにも一日中ごはんを作っている気になるのか?

 

考えてみたところ、うちの場合、子どもの食べるスピードがめっちゃ遅いんですよね。

 

兄弟で喋ったりごはんで遊んだりして、1回の食事タイムにつき最低1時間はかかります。

 

晩ご飯なんて1時間で終わったら優秀なほうで、2時間近くかかることも日常茶飯事(よくそんだけ座ってられると逆に感心)。

 

しかも「はよ食べコール」を毎食10回以上発動してようやく1時間で食べ終わる。

※「早く食べやー」に始まり「はよ食べろやー!!」で終わるのですが、おしなべて「はよ食べコール」としておきます

 

さらに言えば、子どもが食べ終わって終わりではありません。

 

1時間ものごはんタイムがその周辺エリアにもたらす影響はそりゃもうハンパないわけで。

 

食べこぼしまみれの床。

 

油がついた指をテーブルやイスで拭いた跡。

 

米粒をテーブルに擦り付けようものなら、澱粉質が凝固してなかなか取れません。

 

牛乳をこぼされた日には、もう・・・(臭)

 

といったように片付けと掃除をして、ようやく1食が終了するのです。

 

この攻防戦が1日に3回。

 

・作る×3

・1時間以上食べる×3

・早よ食べコール10回×3

・片付ける×3

 

3食ごはんが億劫な理由って、ごはんタイムに要するハンパないエネルギー(親の)のせいです、絶対。

 

ましてや子どもが小さければ小さいほど、そのエネルギー消費量は上がるもの。

 

大人と別メニューで作ったり、子どもに食べさせたり、そのくせ容赦なく残されたり。

 

食べこぼしで服を着替えさせたり、そもそも座ってくれないことだってあります。

 

残したくせにあとでお腹すいたとか言われたらイラァッとしますしね。

 

1日のうち、ママがごはんに費やす時間とエネルギーはかなりのもの。

 

そう考えると、「またごはんかよ」と感じてしまうのも納得です。

 

こうやって子どもが成長していくのだとわかりつつ、この果てしない一連のやりとりに疲弊しているみなさん。

 

ぜひテイクアウトを上手に活用してくださいね。

 

ー 美味しく、楽しく、地元とつながる ー

SAKAI TAKE OUT MAP サイトはこちら>>>

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事