まだまだ続くよ休園休校、何しよう? 国語力アップの期間にしてみようか(未就学児の家遊びをご紹介)

きよ きよ

一斉休校、そんなときは。その2

 

その1 アプリを使った自宅学習編はこちら>>>

 

休園・休校になってしばらく経ちますが、皆様お元気ですか?

 

(幼稚園は各園での判断ですが、我が家が通っている園は休園です。)

 

元気いっぱいの5歳息子とイヤイヤ期全開の娘3歳がいる我が家。

 

まぁ、こうなりますよね。↓

 


▲おもちゃの取り合い後の様子。この後「写真だめ!」とさらに怒らせてしまいましたとさ。

 

それはさておき、まだまだお休み続きますね。

 

さぁ、どうしましょう。

 

どうせ家にいるのなら、ちょっとでも賢くなったらいいな

 

というわけで今回は、未就学児が少しでも国語力を高められるかな? っと期待できる家遊びをご紹介します。

 

その前に「国語力」って?

 

「表現力や論理的に伝える力などなどが身につくよ!」

 

「これからの国際化社会に役立つよ!」

 

「だから、もっと国語力を身につけてくれ~!」

 

と、文部科学省が言っております。

 

詳しく知りたい方はコチラへ↓
参考:国語力を身に付けるための国語教育の在り方(文部科学省)

 

それでは我が家の家遊びをご紹介しますね。

 

その①お絵描きしりとり

 

国語力の中に「語彙力」があります。

 

語彙力とは、言葉をどれだけ知っているか〜ってことですね。

 

しりとりは語彙力アップに効果的と言われています。

 

それにお絵描きを付け加えちゃいましょう!

 

 

【やり方】

 

・紙2枚とクレヨンを用意します。

・まず一人が絵を描き、それを見てもう一人が絵を描く。

 

を、繰り返すだけ。

 

ただ、通常のしりとりと比べて考える時間がたっぷりあるので、なかなか「ん」がつかない…

 

というデメリットがあります。

 

でも結構楽しいですよ!

 

パパママの絵心あるなしもバレちゃいますのでご用心!

 

その②オリジナル絵本づくり

 

文字を書くことも国語力アップに良いそうです。

 

それもただ書くのではなくて、自分の気持ちや妄想の世界を書くとより良いのだとか。

 

 

【やり方】

 

・紙を複数枚用意

・思いつくまま絵を描く(字を書ける場合はストーリーも)

・最後にホチキスでパチン

 

ポイントは口を出さないこと。

 

「そこのストーリー、ちぐはぐじゃない?」

 

とか言いたくなりますが、言わない。

 

子どもの世界を大切にしてあげましょう。

 

③音読

 

諸説ありますが、音読も国語力アップに良いと言われています。

 

音読宿題が出る小学校も多いので、未就学時の内にクセづけておくことに損はないかも!?

 

 

【やり方】

 

・まずは、できる限り簡単な絵本を選ぶ(赤ちゃんの頃読んでいたような)

・最後まで読めたらめいっぱい褒める◎

・「下の子に読み聞かせてあげて」と促すのも良いですね!

 

文部科学省ホームページから引用すると、幼児期は何よりも「親子のコミュニケーション」が国語力の基盤になるそうです。

 

ご紹介した遊びも、子どもと向かい合って笑顔でやってみてくださいね。

 

 

いつになったら終息するのか…

 

不安はいろいろありますが、ママが明るいことが子どもの笑顔のもと!

 

ポジティブに乗り越えていきたいものですね。

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事