新型コロナで休校休園!そんなときは無料のアプリ&ダウンロード式問題集で自宅学習を!

もっちゃん もっちゃん

え?一斉休校? そんなときは

 

急なニュースに激震が走った週末でしたね。

 

新型コロナウイルス拡散防止のため、今日から約2週間子どもが家にいる、けどどこにも出かけられない生活。

 

気持ちと体力の準備はできていますか?

 

急な決定にあちこちからママ達の悲鳴が聞こえてきます。

 

我が家はこども園の方針で自由登園となったので、通常通り登園ができます・・・が、業種的に仕事がパンクしそう。

 

小学生の子どもがいる友人は青ざめていました

 

子ども達に留守番をさせるのか、誰かにサポートを頼むのか、悩むところですよね。

 

地域のサークルや教育関連施設、民泊など、子どもの居場所を提供してくださるところもあるそうです。

 

今こそ、地域の力や人の繋がりを大切にして、乗り切っていくときだなと感じます。

 

休校_アプリ

▲3/2からの平日、中百舌鳥の子ども食堂ではお昼ごはんの提供予定

 

ママオアシスメンバー内でも、いろいろなママお助け情報が飛び交っています。

 

その中で、なんとも楽しそうな自宅学習ネタをTwitterで発見したので紹介します。

 

ユーザー数100万人!?知育アプリ

 

《シンクシンク》という5-10歳向けの知育アプリ、ご存知ですか?

 

過去にはGoogle Play Awardsを何度も受賞していたり、中国やインドなどでも人気のアプリです。

 

休校_アプリ

▲ひと筆書きや、図形パズルなど、右脳系クイズが楽しめる

 

今回、期間限定で有料プランを無償で提供してくれるとのこと!

(2020年3月1日〜3月31日の間)

 

既に有料プランユーザーへは返金と、神対応!! 素晴らしすぎます!

 

休校_アプリ

▲通常のプラン一覧

 

休校_アプリ

▲延べユーザー数100万人超え、なじみやすいキャラクター

 

可愛いキャラクターがひらがなを使って案内してくれます。

 

「今日はこれだけ」と、挑戦できるゲームの数を制限してくれているので、遊び過ぎることもありません。

 

休校_アプリ

▲またあしたあそんでね byくまさん

 

休校_アプリ

▲モアイが通せんぼう・・

 

ダウンロード式問題集

 

「スマホは触らせてないの」というママには、こんなダウンロード問題集(無料)もあります。

 

休校_アプリ

▲2コイチにしてコンビニプリントしました

 

プリントとペンがあればどこでもチャレンジできる問題が100個!

 

普段ならお出かけのお供にもよさそうですよ。

 

どんな会社?

 

紹介したアプリや問題集を提供してくれている会社は《ワンダーラボ株式会社》

 

休校_アプリ

▲まずはなんでもやってみる、まちがえることはこわくない、まわりおひととくらべない(公式HPより)

 

「子どもたちから“知的なわくわく”を引き出す」という想いのもと、教育サービスを提供している会社。

 

算数コンテスト「世界算数」という大会や、小学館「小学一年生」への問題提供・監修をしています。

 

さらに2020年2月「WonderBox(ワンダーボックス)」という新しい通信教育サービスを提供開始しました。

 

自宅にいながらオンライン学習ができるって、何かと便利です(我が家は某大手〇まじろうをしています)。

 

親子の時間が増えそうなこの3月、一緒に学ぶ機会を増やすのはいかがでしょうか?

 

該当お知らせ記事リンクはこちら>>>

公式HP>>

Facebook>>

Twitter>>

 

また、その他のお役立ち情報をまとめてくれているサイトも見つけました。随時更新されるようです。

 

新型コロナウイルスによる臨時休校でお困りの子育て世帯をサポートする緊急サービスまとめ

 

こまめに情報をチェックして、ちょっと長い春休み?を元気に乗り切りましょう!

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事