【イベント開催4/14まで】京都最大級のお菓子のミュージアム「atelier 京ばあむ」でいちご摘みとスイーツ体験@京都市

naan naan

atelier京ばあむ

 

2023年11月OPEN!京都・十条に誕生したお菓子の館「atelier 京ばあむ」

 

今や京都土産の定番ともなっている「京ばあむ」

 

京ばあむのショーケース

 

京都の素材をふんだんに使用した、京都生まれの「京ばあむ」を見て、触れて、味わえるお菓子の館が誕生しました!

 

京ばあむの外観

▲十条駅より徒歩10分!大きな屋根が目印です♪

 

バームクーヘンな店内がかわいい「atelier 京ばあむ」

 

店内に足を踏み入れると、まず目に飛び込んでくるのは「atelier 京ばあむ」のシンボル “トチの木” です。

 

京ばあむのシンボルトチの木

 

上を見上げると、天井まで突き抜けていて迫力満点。

 

京ばあむのシンボルトチの木

▲トチの木には「信頼・安心」という木言葉があるんだそう

 

トチの木の先にはショップがあり、ここでしか買えない限定商品やグッズが販売されています。

 

トチの木パイ

▲バームクーヘン以外のお菓子もたくさんあります

 

施設内は、あらゆる箇所がバームクーヘンのようにまあるくなっていたり、京ばあむ色の内装となっているんですよ。

 

京ばあむの1階ショップ

 

なんと、トイレの内部も京ばあむのデザインが取り入れられているんです。

 

実際に足を運んで確かめてみてくださいね。

 

予約不要!無料で楽しめる「京ばあむ」の工場見学

 

2階には、京ばあむについての展示と実際の工場を見学することができます。

 

なんと、事前予約は不要! 無料で楽しめるフロアとなっています。

 

京ばあむのライブラリ

 

製造時に使われる道具なども展示されていますよ。

 

京ばあむのライブラリ

 

奥へ進むと、実際に京ばあむを作っている様子を間近で見ることができます。

 

京ばあむの工場見学

 

息子は大きなバームクーヘンがたくさん並んでいる光景がおもしろかったと言っていました♪

 

「atelier 京ばあむ」のカフェで絶品京ばあむスイーツを召し上がれ。

 

3階にはカフェレストランとテラスがあります。

 

京ばあむのカフェレストラン

画像引用元>>>

 

京ばあむのスイーツプレートやアイスクリーム、サンドイッチ、ドリンクメニューがありますよ。

 

こちらは「京ばあむ リッチプレート(¥1430)」(手前)です。

 

京ばあむのカフェメニュー

画像引用元>>>

 

カフェは11:00〜オープンですが、オープン前から行列ができていてかなりの人気がうかがえます!

 

「atelier 京ばあむ」で苺摘みと京ばあむスイーツ作り体験

 

今回、我が家は「atelier 京ばあむ」でイベントに参加してきました。

 

それがコチラ!

 

\苺と京ばあむスイーツ作り体験

京ばあむのイベント

 

イベント開催を知らずに遊びに行ったのですが、「空きがあるのでいかがですか?」と案内されたので急遽参加することに。

 

対象が小学4年生以上となり、4年生未満は保護者同伴でペア参加となります。

 

イベント開催場所は、3階カフェレストランの一角です。

 

参加者は2階から専用階段で3階へ。

 

京ばあむの中

▲京ばあむの中を通り抜けていく感じ

 

まずは、いちご摘み体験!

 

テラスに設置されているプランターから、ひとり8粒摘み取りします。

 

京ばあむで苺摘み

 

たった8粒? と侮るなかれ。

 

大粒のいちごばっかりなんですよ!

 

京ばあむで苺摘み

 

ちなみに、このいちごは京都府八幡市の観光農園「おさぜん農園」で育てられたもの。

 

日により品種は異なりますが、紅ほっぺ・章姫・おいCベリーのいずれかとなります。

 

いざ、京ばあむスイーツ作り!

 

いちご摘みが終わったら、いよいよスイーツ作り。

 

あんこや生クリーム、おもちシートが用意されているので、自由に盛りつけてスイーツ作りを楽しみます。

 

京ばあむのスイーツ作り

 

ナイフも借りられるので、いちごを好きな大きさにカットしながらデコレーション♪

 

京ばあむでスイーツ作り体験

 

オリジナル京ばあむ、いただきまーす!

 

完成したら、その場でいただきます!

 

オリジナル京ばあむスイーツ

 

ドリンクバーが付いているので、のんびりスイーツタイムをエンジョイ。

 

京ばあむのドリンクバー

▲コーヒー、グリーンティー、アップル、オレンジ

 

飾りきれなかった&食べきれなかったいちごは、カップがもらえるのでお持ち帰りすることもできますよ。

 

京ばあむはもちろん、いちごもめっちゃ甘くて美味しく、子どもたちも大満足のイベントでした!

 

料金はひとり2500円。

 

イベントは4/14(日)までとなっています。

 

事前予約はお早めに!

 

詳細はコチラから>>>

 

京都府の関連記事はこちら

 

利用料&駐車場無料♪ボーネルンドがプロデュースの子どものあそびば「かめまるランド」@京都府亀岡市

【こどもとお出かけ】劇場型イルカパフォーマンスが見どころ!GWは京都水族館へ行こう♪

漢字ミュージアムに「舞妓さんちのまかないさん」聖地巡り!行き当たりばったり京都旅(後編)

行き当たりばったりならではの楽しみ方がある!子連れで行くなら、ぷらっと京都旅(前編)

 

この記事のスポンサーは、カザールホーム様でした。

いつもありがとうございます。

 

atelier 京ばあむ ADDRESS
京都府京都市南区西九条高畠町1
TEL
075-585-3795
OPEN
【1階 ショップ】 10:00~18:00
【2階 ライブラリー/工場見学】 10:00~18:00
【3階 カフェ&レストラン】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30)
CLOSE

ACCESS
近鉄京都線「十条駅」から西へ徒歩10分
PARKING
あり(無料)
HP>>>
Instagram>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“【イベント開催4/14まで】京都最大級のお菓子のミュージアム「atelier 京ばあむ」でいちご摘みとスイーツ体験@京都市” への6件のフィードバック

  1. こあら こあら より:

    スイーツ作り、娘がめちゃめちゃ興奮しそうです。。。!
    リッチプレートも魅力的すぎるので行ってみたいです♪

    • naan naan より:

      リッチプレート、見た目が美しすぎて食べるのもったいないね!また今後もワークショップありそうなので、チェックしてみてください♪

  2. アバター たまま より:

    めっちゃいいですね😳行きたくなりました!!!

    • naan naan より:

      旅好きたままちゃん!京都に行ったらぜひ寄ってみて♡

  3. ゆっきーな✳︎矢野 幸那 ゆっきーな✳︎矢野 幸那 より:

    いちご摘みとスイーツ作りが一緒に体験できるなんて~✨
    めちゃくちゃ行ってみたくなりました♡

    • naan naan より:

      もうすぐ終わるから急げ〜〜!
      いちごもバームクーヘンもめっちゃ美味しいよ♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事