【堺浜ビーチクリーン第三弾】16時間清掃するストイック高校生YUZUKI建設を応援してね@堺浜自然再生ふれあいビーチ
堺浜ビーチクリーンシリーズ第三段!
第一弾では、堺浜自然再生ふれあいビーチのビーチクリーンの活動について
【次回 2月4日(日)開催】知ってる?堺市にビーチがあるって!「堺浜自然再生ふれあいビーチ」でビーチクリーン活動に参加しよう@堺市堺区
第二弾では、堺浜自然再生ふれあいビーチのビーチクリーンが始まったきっかけをご紹介しました。
【第二弾/ビーチクリーン活動に参加しよう】堺浜自然再生ふれあいビーチがゴミ漂着量ワースト1位?海洋ゴミ問題は遠い国の話ではなかった!
第三弾の記事では、以下のことを取り上げます。
・朝5時から夜21時までビーチクリーン活動をする高校生
・アドプトシーサイドプログラムの認定団体となった経緯
ぜひ最後までお付き合いください。
高校生が16時間ビーチクリーン!? 堺浜自然再生ふれあいビーチ
堺浜自然再生ふれあいビーチには、朝の5時から21時まで清掃活動をする高校生がいるんです。
しかも堺市民ではなく、東大阪市民!!
▲次男のかぶっているヘルメットもビーチに落ちていました。
彼の名前は、ゆずき君。
現役高校生で土木関係のアルバイトに従事する傍ら、週末になると堺浜を訪れる生活を送っています。
土木作業グッズラブなYUZUKI君
作業着+ヘルメットスタイルのゆずきくんは、土木の道具を集めることが大好きな高校生。
作業着はなんと20着も保持しているそう!
▲USJでも同じスタイルらしいです。
三角コーンは間違えて100個単位で購入してしまいましたが、返品せずに自宅に保管しているのだとか!
堺浜自然再生ふれあいビーチでボランティアに明け暮れる株式会社YUZUKI建設
堺浜自然再生ふれあいビーチには、大量の流木が流れ着きます。
この流木を運ぶのに、土砂を運搬する「ネコ」という一輪車が大活躍!
私じゅんりんも何度か使用したことがありますが、ネコで運ぶのは至難の業なんです。
▲必死ではこんでいます
ゆずき君はこのネコを活用し、何度も何度も流木を回収場所に運びます。
そんな一風変わった高校生ゆずき君のInstagramをぜひのぞいてみてください。
「株式会社YUZUKI建設」を名乗る彼のアカウントには、愛する現場道具と、誰にもマネできない作業風景がたくさん掲載されていますよ。
▲ゆずき君のInstagramより
ゆずき君は、こんな忙しい生活をしながら、働いているお母さんの食事も作っているそうです。
応援したくなりますね!
株式会社YUZUKI建設の始まりは復興支援だった
ゆずき君は、清掃作業をする前、災害地の復興ボランティアによく参加していたそうです。
この度の石川県能登半島沖地震の際も、一月に復興ボランティアとして物資を持って現地入りしていたのだとか!
堺浜の清掃・維持管理だけではなく、家事や復興支援にまで従事するゆずき君。
これらの活動のモチベーションを聞くと、返ってきたのは「趣味」という答え。
だから、モチベーションも何も不要なのだそうです。
堺浜自然再生ふれあいビーチ、アドプトシーサイドプログラム認定
月に一度の堺浜ビーチクリーン活動を始めたころは、ゴミ袋や軍手はすべてボランティアの持ち出しでした。
でも、ボランティア団体としてアドプトシーサイドプログラムの協定を結べば、清掃道具が提供されます。
▲大阪府ホームページより
大手企業が既に協定を組んでいたので、新規では協定が結べません。
ボランティアが港湾局と直接交渉し、ゆずき君の活動を伝えることで、清掃道具の提供にこぎ着けました。
さらに、また別のボランティアの働きかけにより、堺市との話し合いの場が実現!
堺浜マイクロプラスチックカフェのアドプト登録が叶いました。
堺市のホームページまで変わった!
現地視察の後、議会で堺浜の活動をとりあげて下さった議員さんがいます。
ママオアシスで「教えて議員さん」イベントや、「夢みる小学校」上映会にもスピーカーとしてご参加くださった堺市議会議員の森田こういちさんです。
議員さんのお堅いイメージが変わった!大阪ママ集団×堺市のパパ議員3人衆「おしえて議員さん!イマドキ小学校事情」イベントレポ
議会での質問の後、堺市のホームページが改善されました。
非現実的な美しい状態の浜の写真しか掲載されていなかったページに、ゴミが流れ着いた浜の写真が追加されたのです。
利用の際の注意事項も掲載され、現実味を帯びています。
森田議員は、継続して議会で取り上げ、活動のさらなる周知と、ゴミを根絶するための改善を図ってくれています。
高校生のゆずき君の活動が実を結び、たくさんの人の輪で、堺浜マイクロプラスチックカフェは維持管理されているのです。
毎月はじめの日曜日は堺浜ビーチクリーンの日
2024年3月3日、2023年度のビーチクリーン活動が終了しました。
毎回、拾ったゴミを計測して記録していますが、漂着物が多い日はかなり大変です。
堺浜マイクロプラスチックカフェ代表の次朗さんのまとめによると
活動回数 11回
活動時間 30.5時間
参加人数 154名
重量 1,614㎏(人口ゴミ956㎏・流木658㎏)
ものすごい量ですよね。
自分にできることは何かを考え、ゴミの根絶に向けて草の根でも活動したいと考えています。
堺浜ビーチクリーンは、毎月月初の日曜日に開催されています。
2024年7月の活動はイレギュラーに
7月6日土曜日となっております!
お間違いのないよう、よろしくお願いいたします!
今後も活動は続きますので、ぜひ堺浜を訪れてくださいね!
この記事のスポンサーは、カザールホーム様でした。
いつもありがとうございます。