【次回 2月4日(日)開催】知ってる?堺市にビーチがあるって!「堺浜自然再生ふれあいビーチ」でビーチクリーン活動に参加しよう@堺市堺区

じゅんりん じゅんりん

 

堺市にも「ビーチ」があるのをご存知でしょうか?

 

堺浜

 

今回は堺市にある人工ビーチ「堺浜自然再生ふれあいビーチ」についてご紹介します。

 

堺浜

▲ 2023年8月の風景

 

海から発展してきた堺市

 

「ものの始まり何でも堺」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

 

堺市は、中世の時代に世界の最新情報世界各国の製品が堺の港に入り、商業都市として栄えたと言われています。

 

堺浜

(公社)堺観光コンベンション協会公式サイトより

 

そして、明治39年(1906年)に「浜寺海水浴場」が開設。

 

堺浜

大阪府公園デジタルアーカイブより

 

昭和37年(1962年)まではリゾート地や別荘地がにぎわい、どんどん発展しました。

 

観光客が堺の海を訪れ、多くの人に愛されたのです。

 

堺浜

▲大正3年海水浴場内に会場ステージが設置されました

 

実家の近所に住むおばあちゃんが「堺市は、東洋一の海水浴場があったね」と、よく思い出話を聞かせてくれたものです。

 

高度経済成長から再び海辺の再生へ

 

日本の高度経済成長にともない、臨界工業地帯が作られるため「浜寺海水浴場」は閉鎖されることになりました。

 

堺浜

(公社)堺観光コンベンション協会公式サイトより

 

臨海工業地帯はその後、経済発展に大きく貢献。

 

「堺市が持続的発展を目指すために、臨海部が持つ環境特性やポテンシャルを活かし、社会貢献活動などの課題や要望に応えていかなければならない。」

 

そう言われながら、現在に至ります。

 

堺浜

▲ACより

 

持続的発展を目指し、「堺浜自然再生ふれあいビーチ」が誕生

 

臨海部には「環境特性や可能性を活かすことが重要」という課題がありました。

 

そんな中、平成25年(2013年)4月に大和川河口域の自然再生を目指して「堺浜自然再生ふれあいビーチ」が誕生

 

堺浜

 

看板が示すように「堺浜自然再生ふれあいビーチ」は、水質の浄化や生物多様性の実験の場とされています。

 

「堺浜自然再生ふれあいビーチ」は海辺の散策や夕陽を楽しむスポットにも活用

 

残念ながら、夏場は大腸菌が繁殖し、海水浴はできません。

 

しかし、海辺の散策やペットの散歩に「堺浜自然再生ふれあいビーチ」を訪れる人が多く見られるのです。

 

堺浜

 

また、夕陽が沈む様子はとても綺麗なんですよ。

 

季節の良いときに、波の音を楽しむと共に一度訪れてみて下さい。

 

堺浜

 

めざせ!より良い堺。堺市基本計画2025で活性化が期待される堺浜エリア

 

堺市では2021年に「5年間で重点的に取り組むべき目標」として「堺市基本計画2025」を示しました。

 

堺浜

▲堺市基本計画2025

 

堺浜エリアの計画は「海辺で多様なアクティビティを楽しめる、レクレーション拠点」となることです。

 

 

「堺浜自然再生ふれあいビーチ」の現状

 

それでは、「堺浜自然再生ふれあいビーチ」の現状はどのような状況なのでしょうか。

 

こちらは、2023年4月の「堺浜自然再生ふれあいビーチ」の様子です。

 

堺浜

 

ゴミと流木の嵐です。

 

堺浜

 

季節や天候により漂着具合も異なりますが、堺市が目指す多様なアクティビティを行う場所とは、全くかけ離れていますよね。

 

堺浜ビーチクリーンが開催されています

 

ゴミと流木が溢れる「堺浜自然再生ふれあいビーチ」ですが、アドプト・シーサイドプログラム認定団体による「「ビーチクリーン活動」が毎月行われているのです!

 

わたし「ライターじゅんりん」はじめ、「ライター くみみん」や「ライター ミニー」は、ビーチクリーン活動に積極的に参加をしています♪

 

堺浜

 

堺浜マイクロプラスチックカフェが運営する「堺浜ビーチクリーン」にお気軽にご参加下さい

 

堺浜ビーチクリーンは、基本的に「毎月第一日曜日の午前中」に活動をします。

 

ビーチクリーン活動はどなたでも参加可能です。

 

堺浜

 

活動時間はだいたい午前9時から正午12時頃まで

 

途中参加・途中解散は自由ですので、お気軽にご参加ください♪

 

また、ボランティアゴミ袋の無償配布もしています

ゴミ袋のお申し込みはコチラ

 

ぜひInstagramもチェックしてみてくださいね!

 

堺浜

 

続編では「堺浜ビーチクリーン活動が始まったキッカケ」の紹介記事を予定しています。

 

気になる方は、お見逃しなく♪

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“【次回 2月4日(日)開催】知ってる?堺市にビーチがあるって!「堺浜自然再生ふれあいビーチ」でビーチクリーン活動に参加しよう@堺市堺区” への3件のフィードバック

  1. アバター naan より:

    昔はリゾート地だったなんて知らなかったので驚きです。大量のゴミの漂着をみると悲しくなりますね。このような清掃活動が行われていることを子どもたちにも伝え、環境問題を親子で意識していきたいです。

  2. こあら こあら より:

    堺にビーチがあるのは初めて知りました!
    ゴミがでないように日々意識はしているのですが、ごみ捨ての日に我が家のごみの量を見て愕然とする日々です…
    みなさんの活動や環境問題意識を見習い、ごみを出すことに慣れないように意識していきます。

  3. アバター かわの しほ より:

    ホンマに浜寺公園のとこは海水浴場あったみたいやもんね〜
    東洋一の海水浴場で思い出した!
    浜寺公園のとこにあった
    温泉や宴会場があった建物の名前
    新東洋やったわ〜
    避暑地やったから大きな家が多いんよね〜
    泳ぐことはできなくても
    綺麗な海辺が戻ってきたら嬉しいね☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事