かわいすぎるシフォンケーキが”まるごと”食べられる「しまこカフェ」@大阪市北区中崎町

たまま たまま

スポンサー

 

家事や育児、仕事に日々お疲れのママ。

 

体に優しくておいしいうえに見た目もかわすぎるシフォンケーキで、一息つきませんか?

 

本日は、かわいいすぎる1人前サイズのホールシフォンケーキを提供してくれる人気店「しまこカフェ」を紹介します。

 

ママオアシス限定クーポンもありますよ♪

 

すべてがかわいい「しまこカフェ」

 

「しまこカフェ」はレトロな街並みで国内外から人気のスポット、中崎町にあります。

 

谷町線「中崎町駅」2番出口から徒歩2分、大阪・梅田からも徒歩12分とアクセスも良くお買い物ついでに寄るのもピッタリ。

 

中崎町駅からちょっと小道に入ると、絵本の世界に入り込んだような黄色くてかわいい外壁が見えてきます。

 

これが目印。

 

 

 

1階でオーダー、2階がイートイン席になっています。

 

店内はアットホームな空間にかわいらしい家具やインテリアが置かれていて、食事をいただく前から癒やされます。

 

 

どこを見わたしても、かわいいとほっこりで溢れています。

 

 

子どもときた方は、オーナーがセレクトした絵本を読んで食事を待つこともできますよ♪

 

 

オーナーのこだわりがつまった「しまこカフェ」

 

さっそくいちごのシフォンケーキ(1,300円)としまこブレンドコーヒー(550円)を注文♪

 

席に運ばれてきたのは…こちら!

 

しまこカフェのいちごシフォンケーキ

▲シフォンケーキとドリンクをセットで注文すると100円引きになります。

 

かわいすぎる!!!

 

しまこカフェのシフォンケーキは、直径10cmほどのかわいらしい1人前サイズのホールで提供してくれます。

 

▲ホールを一人で食べられるなんて夢のよう…!笑

 

シフォンはバニラとショコラの2種から好きなほうを選べます

 

ふわっふわでしっとり甘さ控えめのシフォンと、これまた甘さ控えめのクリーム、そしてフルーツの甘みと酸味。

 

ホールですがペロッと食べきってしまいました!

 

しっかり食べた感はありますが、甘さでもたれることもなくバランスバッチリ。

 

何度でも食べたくなっちゃいます♪

 

見た目も味も素敵なこのシフォンケーキには、オーナーのこだわりがたくさんつまっています。

 

そのうち3つを紹介しますね。

 

【こだわり①】季節のフルーツをふんだんに使用

 

しまこカフェのシフォンケーキは色あざやかなフルーツがより見た目を華やかにしていますよね。

 

 

季節ごとにいちばんおいしいフルーツを使うことにこだわっています。

 

「◯月はこのケーキ」や「◯ヶ月ごとにメニューが変わる」などという決まりはなく、その時期に1番おいしいフルーツをオーナーが見極め、それを使ったシフォンケーキを提供しています。

 

そのため、訪問するタイミングでいつもメニューが違います。

 

行くタイミングでさまざまなメニューを楽しめるので何度行ってもあきません。

 

【こだわり②】乳製品は不使用!使用している小麦粉は安心の国内産

 

しまこカフェのお菓子はすべて乳製品不使用です。

 

アレルギーのある方や、乳製品を控えている方も食べられるのは嬉しいですね。

 

 

乳製品の変わりに、使用しているのが「太白ごま油」

※太白ごま油:ほぼ無色透明で、ごま油特有の香りのないごま油。クセがなくすっきりとしているものの、ごまの旨みが凝縮された奥深い味わいを楽しむことができます。

 

バターや牛乳を使用していなくても、しっとりふわふわでおいしい秘密はここにあったんですね。

 

また、使用している小麦は、安心の北海道産の小麦粉

 

子どもにも安心して食べさせられますね。

 

【こだわり③】見た目がさらにおいしくなるかわいくてカラフルな食器

 

しまこカフェで提供されるケーキ・ドリンクはこのかわいい食器もポイント!

 

 

こんなにかわいいお皿で提供されたらよりおいしく感じますよね。

 

 

このお皿はポーリッシュポタリー」というポーランドの食器

 

オーナーがお店を始めるなら好きな食器で揃えたい! とこの食器をこだわって使用しているそう。

 

店内に飾られているのもとってもかわいいのでぜひ見てみてください。

 

▲しまこカフェHPより引用

 

「しまこカフェ」オープンの経緯

 

2018年にオープンした「しまこカフェ」

 

オーナーの神前さんはもともと自宅でクラフト教室をしていました。

 

そこで教室終わりに生徒さんに出していたシフォンケーキとコーヒーが大好評で、クラフト教室をできる場所兼カフェとして始めたのがこの「しまこカフェ」なんだそう。

 

 

今はカフェが大盛況でクラフト教室は少しお休みしています。

 

ほぼ一人ですべての業務を行っているスーパーウーマンですが、子をもつママでもあります。

 

子どもの予定に合わせてお店をオープンしているので、行く前に公式サイトまたはInstagramで営業日・営業時間を必ず確認してくださいね。

 

「しまこカフェ」の味をおうちでも!

 

しまこカフェではネット販売も行っています。

 

なかなかお店までいけないよ〜という方は、ネットショップをご利用ください!

 

 

クリームとフルーツを用意したら、おうちで「しまこカフェ」ができちゃいます!

>>>ネットショップはこちら

 

また、店頭ではテイクアウトの焼き菓子なども販売しているので、お土産にもおすすめですよ。

 

▲もちろんこちらの焼き菓子も乳製品不使用!

 

国内外から連日お客さんが途切れない大人気のカフェ。

 

私が伺った日も店内には外国のお客さんが多数いて、かわいいシフォンケーキを写真におさめていました。

 

ぜひ、あなたもおいしいシフォンケーキを食べながら、しまこカフェでゆっくり時間を過ごしてみてください♪

 

今日の記事のスポンサーは、岸和田カンカンベイサイドモール様でした。

 

スポンサー

 

いつもありがとうございます。

 

大阪市北区のおすすめ情報もチェック!

 

ママにおすすめしたい穴場カフェ発見!おしゃれで優雅なひとときが過ごせる「カフェテリア・アゴラ」@大阪市北区・中之島

 

平日でも1時間半待ち!?常識が変わるパン屋さん「Paris h(パリアッシュ)」@大阪市北区

 

合言葉は「本とあそぶ」。本を愛するオーナーがつくる本をもっと好きになれる空間「本の部屋Tonton(トントン)」@大阪市北区

 

フードロスやゴミ問題に取り組む中津のオーガニック食材量り売り専門店「WAKKA(ワッカ)」@大阪市北区

 

中津で困ったらここ!地域の案内や人とつながれる関係案内所「なかつもり」@大阪市北区

\Mama Oasis Coupon/

注文時にこの画面を見せたら(※シフォンケーキとドリンクをセットでご注文ください)

ミニクッキープレゼント

有効期限: 2024年4月14日

しまこカフェ ADDRESS
大阪市北区中崎西1-7-35
TEL
06-6147-3070
OPEN
11:00
CLOSE
16:00
ACCESS
谷町線「中崎町駅」2番出口から徒歩2分、大阪・梅田からも徒歩12分
PARKING

公式サイト>>>
公式Instagram>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“かわいすぎるシフォンケーキが”まるごと”食べられる「しまこカフェ」@大阪市北区中崎町” への2件のフィードバック

  1. アバター naan より:

    ずっと気になってたカフェ!めっちゃかわいい!行ってみます♡

    • たまま たまま より:

      コメントありがとうございます!
      めっちゃかわいいですよね♡
      かわいいだけじゃなくて、味も最高なので、ぜひ行ってみてください!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事