中津で困ったらここ!地域の案内や人とつながれる関係案内所「なかつもり」@大阪市北区

かわの しほ かわの しほ

スポンサー

 

関係案内所って聞いたことありますか?

 

総務省の「関係人口」ポータルサイトでも全国の関係案内所が案内されていますが、「関係」や「縁」を紹介し、地域の方々や地域外の方々が気軽に出会い、交流できる場です。

 

今回は、中津で関係案内所をしている「なかつもり」さんの紹介です。

 

 

中津は都会で、ビルが多い「オフィス街」です。

 

会社など働く場が多いイメージですが、学校や住宅があり、そこで生活している人もいます。

 

いざ引っ越してきて住むとなると、生活するのに必要なお店や情報などが分からず、困ることもありますよね。

 

そこで、その人に必要な場所や人を紹介してくれるのが「関係案内所」なんです!

 

関係案内所「なかつもり」がある「UPCYCLE(アップサイクル)中津荘」

 

関係案内所「なかつもり」は、「UPCYCLE(アップサイクル)中津荘」の一階にあります。

 

▲路地の奥に中津荘が建っています。

 

UPCYCLE中津荘は、築65年の共同アパートをアップサイクル(より良く再生・再利用)をテーマリノベーションしてできました!

 

ウメキタの開発で新しく変わっていく地域がある中でも、古く良いものは残したいという想いから生まれました。

 

▲入ってる店舗の看板がそれぞれかわいいです。

 

玄関も広く、ベビーカーを置くスペースも余裕があります。

 

▲それぞれの店舗のチラシが貼っていて分かりやすいです。

 

 

 

ランチでは発酵食や旬の野菜を使った手作り食を大切にしています

 

まちのコミュニティ食堂「なかつもりキッチン」

 

ここでは「食」を通して、人と人をつなぎ地域の魅力を発信するシェフが、日替わりでキッチンを担当。

 

 

▲土曜日のおにぎり定食の担当は、「おにぎりと味噌汁時々…」さん

 

新鮮な野菜が届く日もあって、販売もされています。

 

ランチの他、ケータリングサービスや、マンションのパーティールームやセミナー会場への出張料理やお弁当配達なども請け負っています。

 

▲ケータリングサービスも少人数からご予算に応じて対応しています。

 

詳しくは、お問合せください。

 

ランチは日祝休みで、平日・土曜日11:30~15:00(ラストオーダー14:30)の営業となっています。

 

詳しい営業日は、Instagramでチェックしてくださいね!

 

サークル活動や、ものづくりワークショップも開催!

 

今年の4月でオープン1周年!

 

なかつもりではワークショップやレッスンなど、さまざまなイベントを開催しています。

 

みんなでワイワイ集まったり、何かを一緒に作ったりして、地域密着で交流を深めています。

 

人と人とが関わり、親しい関係が出来たらという想いから始まりました。

 

これからは子育て中の方でもお子様連れで参加できるイベントもどんどん企画していくそうですよ。

 

パンづくり、暦の教室、水引、暮らしごと(てづくり)、ポーセラーツなど………

 

こんなのないの?!など意見があれば気軽に聞いてみて下さいね。

 

ワークショップやイベントなどの情報は、Instagramでチェックしてみてくださいね。

 

まちのサークル活動「なかつもりサークル」

 

●ちくちくサークル(手芸)

●暮らしごとサークル(みそづくり、米麹づくりなど)

 

 

▲味噌作り

 

▲米麹作り

 

まちのファクトリー「なかつもり工房」

 

●クラフトビール製造販売

 

▲りんごエール醸造4月より期間限定販売

 

●アップサイクル会議

 

▲スカイダイビングの生地をつかってアップサイクル製品をつくる会議

 

なかつもりのおすすめの「日々乃コーラー」も販売

 

 

身体に良いものをたっぷりと煮詰めて作られています。

 

柔らかい甘さで美味しい。

 

「UPCYCLE(アップサイクル)中津荘」と「なかつもり」に込められた想い

 

アップサイクル中津荘のナビゲーター(案内人)と「なかつもり」の経営をしているのは、一般社団法人うめらく代表理事の「山田摩利子(やまだまりこ)さん」です。

 

山田さんは福祉コーディネーターであり、中津で人とのつながりに関わる、さまざまなお仕事やお手伝いをされています。

 

そんな山田さんは、関係案内所を「まちのメディア」として、“案内”だけにとどまらず、中津で何か始めたい人の相談や、人と地域をつなげる活動をしています。

 

現在、関係案内所は田舎や地方には結構あるみたいですが、なかつもりのような都市型の関係案内所は珍しく、大阪ではまだここ中津にしかありません

 

相談窓口も、一般的には区役所などにあるイメージをもちますが、まちの身近な場所にあって気軽に相談できたり、楽しみながらまちの活動に参加できる入口を教えてもらったり、困った時にふと訪ねる場所があるって心強いですよね。

 

特に都市部では、人と人の繋がりが疎遠になりがちだったりするので、都市にこそ関係案内所が必要なのかもしれません。

 

アップサイクル中津荘は、テナントを募集しています!

 

なかつもりの入るUPCYCLE中津荘は全18室の部屋があり、様々な業態のテナントが入っています。

 

 

▲空いてる店舗もリノベーションされていて綺麗!

 

まだテナントが空いてるので、気になる方はお問い合わせ下さい。

 

▲打ち合わせなどに使用するスペースもあります。

 

ほかの部屋にも、それぞれおもしろい店舗が入っています。

 

また紹介していきますね。

 

中津周辺には、詳しい人しか通らないような細い路地に素敵なお店がいっぱいあります。

 

 

中津に住むときや遊びに行くことがあれば、まずはなかつもりを訪ねてみてくださいね。

 

 

 

おもしろい場所やお店を、いろいろと紹介してくれますよ。

 

なかつもりキッチンに土曜に入ってる「おにぎりと味噌汁時々」さんのインスタはこちら>>>

 

クラフトビール製造販売

THANKS HOPさんのHPはコチラ>>>

中津ブルワリーさんのHPはコチラ>>>

 

 

今日の記事のスポンサーは、株式会社CLC様でした。

スポンサー

いつもありがとうございます。

なかつもり ADDRESS
大阪市北区中津3-17-5 UPCYCLE中津荘103号室
TEL
070-1823-0313
OPEN
営業日や時間はご確認下さい
CLOSE

ACCESS
阪急中津駅より徒歩1分
PARKING
なし
Instagram>>>
Facebookページ>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事