【前編】ママオアシス登山部がついに始動!!岸和田「神於山(こうのやま)」への登山のようすをレポ♪

くみみん くみみん

スポンサー

 

神於山アイキャッチ

ママオアシス登山部が始動 !!穴場の山、岸和田の「神於山(こうのやま)」へ♪GO~ ! !

 

どうも、ママオアシス登山部監督のくみみんです。

 

6月に始動予定だった登山部でしたが、雨女のわたしが原因で!? 中止になったため、2023年11月23日(木・祝)の天気のよい暖かい日にリベンジ登山へ行ってきました。

 

場所は岸和田にある「神於山(こうのやま)」

 

道の駅愛彩ランドから望む神於山

 

この山、実は知るひとぞ知る穴場の山なんです。

 

神於山は道の駅「愛彩ランド」のすぐ近くでアクセスも抜群。

 

「愛彩ランド」は大人気の道の駅で休みの日は大行列になっています。

 

道の駅愛彩ランド

▲山へ行く前にお弁当もここで買えます♪HPより引用

 

今回は大人5人に小学生5人、年中1人、中学生1人の12人 での登山!!!

 

その登山のようすを前編と後編にわけてレポします!

 

本日は、前編!

 

山登りのワンポイントアドバイスもあるので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

ママオアシス登山部って??

 

実はママオアシスにはママライターが中心になって動いているいくつかのサークルがあります。

 

ダイエット部やリアルママオアシスなど。

 

そのサークル活動の一部としてママオアシス登山部は結成されました♪

 

登山部の部長はライターまゆゆ

 

登山部部長まゆゆ

 

部長の目標は恐山や白山など、日本の霊山を登ること。

 

最終目標はもちろん霊山の「富士山」ですよね? 部長!

 

富士山

▲夏の富士山

 

現在ママオアシス登山部員は14名、まだまだ募集中ですよ。(新しくライターになった方もカモ~ン)

 

道の駅「愛彩ランド」で待ち合わせていざ神於山(こうのやま)へ

 

今回、登山部でたてたプランはこちら!

 

【プラン】

10時半:愛彩ランド集合

11時:登山口(1号園路)

12時:山頂

14時過ぎ:下山(1号園路 )

 

筋肉痛やけがの原因にならないように、登山前に入念に準備体操を行います。

 

登山部準備体操

 

はじめましての子どもたちも、そうではない子どもたちも皆で仲良く登山口へ。

 

今回は小学校1年生の同じ年が4人いたので、意気投合するのも早かったですよ。

 

仲良く登山口へ

▲くみみんの娘(左)は今回で5回目の神於山

 

登山口は愛彩ランドの横を通る170号線の信号を渡ってすぐです。

 

登山口へ向かう信号

 

今回は「神於山1号園路」を往復予定

 

登り登山道地図

▲登りルートを赤い線で記載しています。

 

しばらくは舗装された道を歩きます。

 

急な登りもなく、緩やかに歩けますよ。

 

登山道はしばらく舗装道路

 

◎神於山(こうのやま)1つ目の分岐へ到着

 

しばらく行くと、1つ目の分岐に。

 

「ようこそ神於山」の看板がお迎えしてくれます。

 

記念に、皆でパシャリ♪

 

登山部集合写真

 

ここには登山者のためにの用意もあります。

 

神於山分岐に登山杖

 

入り口にはルートを確認できる看板もありますよ。

 

ルート確認

▲部長とルート再確認

 

舗装道路をしばらく行くと、本格的な山道に入る分岐にたどりつきます。

 

◎神於山(こうのやま)2つ目の分岐へ到着

 

登山道分岐

▲分岐では看板が出ているので立ち止まって確認しましょう。

 

11月は落ち葉がたくさん落ちていて、ふかふかで歩くのがとても気持ちいい。

 

どんぐり落ち葉を拾うのを楽しみながら歩きました。

 

落ち葉がふかふかな登山道

 

秋の山は実りが多く、たくさんの植物に出会えます。

 

道端に生えていたキノコとライターじゅんりんの息子さんの頭が、、、そっくり(笑)

 

きのことぼく

 

じゅんりんの息子さんは、このキノコを大事に持って帰りました。

 

◎神於山(こうのやま)の見晴らし最高の展望ポイントに到着

 

ちょうど登り始めて半分くらいの所に、展望ポイントがあります。

 

崖下は集合場所の愛彩ランドや岸和田~泉北辺りまで見渡せます。

 

こうのやま展望ポイント

 

ここで、皆でヤッホータイ~ム♪

 

こどもたちのヤッホー

 

子どもたちのヤッホーは下まで聞こえたのでしょうか??

 

続いて大人は、、、。

 

ストレス発散の雄たけび !!!

 

渾身のバカヤロー

 

じゅんりん渾身の「バカヤロー」が出ました ! !

 

「バカヤロー」「ヤッホー」と大人はここぞとばかり絶叫し、振り返ると子どもたちの驚きの視線が、、、。

 

普段見ない大人の姿に驚いたのかな??

 

◎神於山(こうのやま)山頂へ続く分岐へ到着

 

そんなこんなで、山頂への分岐へ差し掛かりました。

 

山頂までの分岐

▲舗装道路を歩いていくと右手に分岐が見えます。

 

舗装道路が続くと歩きやすいので、つい分岐を見落としがちになるので、気を付けて歩きましょう。

 

神於山(こうのやま)山頂に登頂成功 !!!

 

登り始めて1時間強で山頂に到着です。(プランどおり!)

 

山頂展望台

▲山頂展望台

 

神於山はのんびり歩いても、1時間ちょっとで到着できるので初心者の方にもオススメ♪

 

山頂の展望台にて

 

山頂からの展望

▲天気も良くて見晴らしがよかったです。

 

仲間と山へ登った記念に山頂付近にある「三角点」を踏みました。

 

三角点を踏む記念写真

 

「三角点」はGPSなどがなかったときの、昔の測量の目安になった標石のこと。

 

必ずしも正確な山頂の場所にあるとは限らないそうです。

 

楽しみにしていた、山頂でのランチタイム♪

 

それぞれ用意したお弁当を山頂展望台の下でシートを広げて食べました。

 

山頂ランチタイム

 

山でのご飯を最大限に楽しみたい私は、いつも山へ軽量調理グッズを持っていきます。

 

バーナーやコンパクトになるお鍋フライパンなど。

 

この日は焼き豚、ぜんざい、ホットコーヒーを持っていき皆で食べましたよ。

 

山料理

▲焼き豚とぜんざいはバーナーで調理します。

 

山ご飯を楽しむのも山登りの楽しみのひとつ。

 

大人はランチ後、コーヒーを飲みながら談笑していましたが、子どもたちはというと、皆で仲良く心霊写真遊びをしていました(笑)

 

心霊写真

▲後ろに座敷わらし!?心霊写真だそうですよ。

 

1時間ほど山頂で楽しんで、いざ下山です!!

 

というところで、長くなってきたので後編へと続きます。

 

くみみんの登山時のワンポイントアドバイス

 

最後になりましたが、疲れない登り方のポイント3つお伝えします。

 

疲れない登り方のポイント①:上体をまっすぐ起こす

 

傾斜がある道を登っていると、地面に目がいきがちですが、それでは猫背になり疲労がたまります。

 

山登りの姿勢

 

視線は前に向けて、頭から体重を支える足までが一直線になるようにするといいですよ。

 

この姿勢は無駄に筋肉の力を使わずに、骨格で身体を支えられるため、疲れにくいです。

 

疲れない登り方のポイント②:足裏全体で地面に着地する

 

足裏全体でふむ

 

傾斜のある坂道を上るとき、ついつま先だけを使ってしまいがちです。

 

つま先で登ると、ふくらはぎの筋肉に負担がかかるため疲労しやすくなります。

 

また、地面の状態によっては滑落する危険もあります。

 

足裏全体を地面につけるのがいいですよ ! !

 

疲れない登り方のポイント③:大股歩きはせず、ステップはこまかく

 

大股歩きはしない

 

ちょっと足を大股に広げて登ってしまえば登れるような場所も、細かく登ると疲れずに登れます。

 

山歩きは冬がオススメ♪

 

大阪の近隣の山なら雪も積もらないので、冬がオススメですよ。

 

もちろん寒いですが、登ると暖まるし何より虫がいません ! !

 

神於山、気になったらぜひ、行ってみてくださいね。

 

後編へもお楽しみに!

 

アウトドア関連の記事も見てね↓↓

 

アウトドア好き必見!アスレチックやいちご狩りができる奈良県生駒の信貴山のどか村で一日中遊びまくろう♪

幼稚園児でもへっちゃら!? ファミリーでハイキングなら和泉市の槇尾山が◎!

年内の開催はあと3回♪出品料無料のフリーマーケット「摩耶山リュックサックマーケット」@兵庫県神戸市

今日の記事のスポンサーは、株式会社CLC 様でした。

スポンサー

いつもありがとうございます。

神於山(こうのやま) ADDRESS
〒596-0816 大阪府岸和田市尾生町
TEL

OPEN

CLOSE

ACCESS
道の駅愛彩ランドからすぐ
PARKING
なし
岸和田市神於山紹介ページ>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“【前編】ママオアシス登山部がついに始動!!岸和田「神於山(こうのやま)」への登山のようすをレポ♪” への10件のフィードバック

  1. アバター naan より:

    キノコ頭に、バカヤローに、心霊写真遊び。。おもしろすぎるw
    この日参加できなかったの悲しい〜!

    • くみみん くみみん より:

      神於山をママオアシス登山部のホームマウンテンにしようかと思ってます。山ご飯や山鍋、山走りなどなど楽しめそうな山でした。また行きましょう

  2. アバター たまま より:

    ワンポイントアドバイスの絵がちょーかわいいです😆🤍

    • くみみん くみみん より:

      お褒めいただきありがとうございます。がんばって手書きで絵を書いてみました。

  3. アバター まゆゆ より:

    いやー、楽しかった、神於山!
    だんだんレベルアップして行くのが楽しみ!
    また、次回、期待してます♡

    • くみみん くみみん より:

      次は六甲あたりせめましょうか。大人だけ登山部もやりたいな~。

  4. アバター くまみく より:

    じゅんこさん渾身のバカヤロー、、リアルで聞いてみたかった 笑
    山登りハードそうなイメージありますが
    前編だけでめちゃくちゃ楽しそうなのが伝わります!後半が待ちきれません ♡

    • くみみん くみみん より:

      コメントありがとうございます。おもしろシーン結構前編につめこんだかも!まさかのバカヤローが出てくると思わなかったので皆で爆笑でした~~

  5. すわりん すわりん より:

    とっても楽しそうですね!なかなか予定が合わず、、残念ですが、いつか登りに行きたいです!

    • くみみん くみみん より:

      定期的に登りに行くのでぜひ来てくださいね。大人登山部とかただただ歩くだけとかも、したいな~と思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事