アウトドア好き必見!アスレチックやいちご狩りができる奈良県生駒の信貴山のどか村で一日中遊びまくろう♪

川上 未来(くまみく) 川上 未来(くまみく)

 

天気がいい日には、おでかけがしたくなりますよね~!

 

我が家は、大きな遊具がある公園へピクニックによく行きます。

 

今回は、そんな私がおすすめするおでかけスポット「信貴山のどか村」をご紹介します。

 

「信貴山のどか村」は、大阪府と奈良県の県境にある信貴山(しぎさん)の近くにある農業公園です。

 

デイキャンプやバーベキューも楽しめるので、アウトドア好きにはたまらない!

 

おいしいものがたくさん食べられて、いっぱい遊べるのでおでかけにはピッタリですよ♪

 

奈良県生駒の信貴山のどか村で動物と触れ合おう!

 

信貴山のどか村では、ヒツジ2頭とニワトリがお出迎えしてくれます!

 (ヤギも何頭かいたんですが、スタッフさんいわく亡くなったそうです泣)

 

それぞれ、100円でごはんをあげることができますよ。

 

ひつじ えさやり

▲モナカの中のごはんをあげます。

 

お昼の時間帯は、ヒツジがおなかいっぱいでごはんを食べてくれないので早めに行くことをおすすめします(笑)

 

奈良県生駒の信貴山のどか村の味覚狩りは季節ごとに楽しむことができる!

 

信貴山のどか村では、季節ごとにいろいろな味覚狩りが楽しめます。

 

例えば

 

  • 春・・・いちご、しいたけ など

 

  • 夏・・・のどか村天空メロン、とうもろこし、ブルーベリー、ぶどう など

 

  • 秋・・・のどか村天空メロン、さつまいも、しいたけ、みかん、栗 など

 

  • 冬・・・いちご(1~5月)など

 

といった、ラインアップ。

 

春のいちご狩りは特に人気で、30分食べ放題!

 

【いちご狩りの料金】

  • 大人(中学生以上):1,500円
  • 小人(小学生):1,200円
  • 幼児(3才以上): 600円
  • 乳児(1~2才):200円

 

先着順なので予約をしなくてもおいしいいちごが食べられますが、お昼までには受付終了してしまうので、開園時間に行くことをおすすめします!

 

また、運が良ければ季節ごとに新鮮な野菜を収穫できるそうなので、のどか村のHPをチェックしてみてください♪

 

奈良県生駒にある信貴山のどか村の変わった味覚狩り「天空たまごひろい」とは!?

 

信貴山のどか村には、ちょっと変わった味覚狩りがあります。

 

それが、のどか村天空たまごひろい!

 

卵ひろい看板

 

のどか村には、たくさんのニワトリが飼育されています。

 

その数なんと700羽!

 

信貴山 ニワトリ

▲数がすごいのでなんだか圧があります(笑)

 

ニワトリがその日に産んだたまごを収穫することができます。

 

さっそく、6歳の長男がはじめてのたまごひろいに挑戦♪

 

卵ひろう

▲産みたてだからなのかたまごが少し温かかったです。

 

たまごを産む場所にある箱のふたを開けると、産みたてのたまごが♪

 

たまご収穫

 

たまごを割らないように、そぉ~っと収穫していきます。

 

にわとりと息子

 

見守りのニワトリにつつかれないかビクビクしながらも(笑) 無事に5個のたまごをゲット!

 

天空たまごひろいはいつでも体験できるのでぜひおいしいたまごをゲットしに行きましょう♪

 

奈良県生駒の信貴山のどか村の食事がおいしすぎる!おすすめは石窯ピザ!

 

信貴山のどか村には、おいしい食べものがたくさんあります。

 

なかでもおすすめは、のどか村のスタッフ手作りの石窯で焼かれたピザ♪

 

石窯ピザ

▲焼きたてのピザ♪おいしそう!

 

きのこやキャベツ、ソーセージが盛りだくさんで1300円!

 

さすがは石窯焼き、カリカリしていておいしかったです♪

 

かまど炊きのごはんで食べるたまごかけご飯も隣で販売していたので、一緒に購入しました。

 

たまごかけご飯

▲たまごかけご飯は400円でした。

 

天空たまごは、卵黄が濃厚でホカホカのごはんにとても合います♪

 

▲たまごかけご飯初挑戦の息子も太鼓判。屋外で食べるピザとたまごかけご飯は最高!

 

奈良県生駒の信貴山のどか村はピザやたまごかけご飯以外の食べ物もおいしい!

 

ほかにも、信貴山のどか村にはおいしい食べものがたくさんあるので一部をご紹介♪

 

入り口の隣にある総合案内センターでは、加工品やお土産を販売しています。

 

 

とうもろこしが皮に練りこまれていて、あんことさつまいもの自然な甘さがおいしい無添加ののどかまんじゅう

 

子どもたちも取り合いになるくらいハマっちゃうおいしさです。

 

 

持ち帰りで、天空たまごプリンも購入しましたよ。

 

 

無添加ですごくシンプルなプリンなのに、たまごの味がしっかり感じられました。

 

隣にある喫茶店では、季節のフルーツを使った贅沢なパフェが数量限定で食べられます!

 

▲春はいちごがふんだんに使われたパフェ!おいしそう!

 

園内にはこんにゃく串やうどんが売られている屋台があったり、のどか村でとれた食材を使ったハンバーガーもあったり、本当にどれを食べるか迷っちゃう(笑)

 

信貴山のどか村に行けば、おなかいっぱいになること間違いなしですね♪

 

子どもたちが大はしゃぎ!奈良県生駒の信貴山のどか村の遊び場!

 

信貴山のどか村の魅力は食べものだけではありません!

 

思いっきり走り回ることができる広場や…

 

広場

▲テントやレジャーシートを敷いてピクニックできます。

 

アスレチックもありました!

 

アスレチック のどか村

 

アスレチックでおなじみのターザンロープも楽しい♪

 

ターザンロープ

 

30分200円と有料ですが、芝すべりもありましたよ~!

 

芝すべり

▲芝すべり初体験の長女、顔こわばっています。

 

子どもたちは、大はしゃぎで何度も滑っていましたよ!

 

今回はやりませんでしたが、キャンプ場内にある釣り池でさかな釣りができますよ。

 

コイやフナがよく釣れるので、釣り好きな人は行ってみては?

 

奈良県生駒の信貴山のどか村はデイキャンプやバーベキューができます!

 

のどか村にはキャンプ場やバーベキューができる施設があるので、アウトドア好きさんにおすすめ!

 

バーベキューは食材の持ち込みや、道具のレンタルもできるので荷物が少なくて助かりますね。

 

一日中遊んで疲れたら日帰り天然温泉「信貴の湯」でひと息♪

 

信貴山のどか村でたっぷり遊んだあとは温泉で疲れを癒しませんか?

 

信貴山のどか村の敷地内に、日帰り天然温泉「信貴の湯」という施設があります。

 

信貴山のどか村の入場券と一緒に入浴券が購入できるので、利用してみては?

 

奈良県生駒にある信貴山のどか村の入場料金は時期によって変わります!

 

信貴山のどか村の入場料金は以下の通りです。

 

  • 大人(中学生以上)600円
  • 子ども(4歳から小学生)350円

 

これは3月から11月までの料金で、12月から2月までの冬の時期は、大人300円 子ども100円と少し安い料金で入場できます。

 

冬の時期も変わらず、味覚狩りやアクティブ体験ができるのでねらい目です!

 

一日中遊びまくることができる「信貴山のどか村」へぜひ行ってみてください♪

 

ママオアシスのアウトドア関連記事はこちら

 

キャンプデビューするならキャンプ用品が全てそろう専門店CAMP DEPOT(キャンプデポ)へ!@堺市鳳

 

野菜の収穫体験や味覚狩りが楽しめる「サバーファーム」で食育!広い園内でのんびり過ごせるよ♪@富田林市

 

事前予約不要で甘〜いいちごが食べ放題!「サバーファーム」でいちご狩り♡@富田林市

 

【11月23日(火・祝)まで!】秋の味覚狩りにもってこい!住宅街の中にある「ムラタケ観光農園」はみかん狩りだけじゃない魅力がいっぱい♪@和泉市みずき台

信貴山のどか村 ADDRESS
奈良県生駒郡三郷町信貴南畑1-7-1
TEL
0745-73-8203
OPEN
[3月~11月] AM9:30~PM5:00 [12月~2月] AM9:30~PM4:00
CLOSE
毎週木曜日(祝日の場合は営業)  冬季(12月~2月)は水・木曜日連休
ACCESS
近鉄生駒線『信貴山下駅』から奈良交通バスで『信貴山門』降車後、送迎バスで5分
PARKING
有(無料)
信貴山のどか村HP>>>
信貴山のどか村Instagram>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事