ついに600人突破!大阪ママのたまり場 LINEオープンチャット「大阪ママとつながりたい」のメンバー大募集!

MamaOasis編集部 MamaOasis編集部

こんにちは、ママオアシス編集部です。

 

いつもママオアシスをご愛読いただきありがとうございます!

 

今、大阪ママの間で盛り上がっているおもしろいツールをご紹介します。

 

それがLINEオープンチャット、通称オプチャ

 

LINEのオープンチャットをご存知でしょうか?

 

匿名で気軽に会話できるコミュニケーションツールで、俗に「オプチャ」と言われています。

 

LINEオープンチャット

 

好きなトークルームに参加すれば、同じ興味をもったユーザーと交流できるんです!

 

で、今回ご紹介するのがこのオプチャ。

 

「大阪ママとつながりたい」

 

管理人はママオアシスですが、たまにしか出現しません。

 

参加者で自由に盛り上がっていただける場です。

 

LINEオープンチャット

 

このオプチャを開設したときはメンバー4人だったんですが、現在600人の大所帯となりました♪(2023年11月現在)

 

オープンチャットの目的はこんな感じ。

 

LINEオープンチャット

 

ちょっと聞いてほしいことや話したいことを匿名で気軽に話せる場です。

 

ひと昔前でいう掲示板のようなイメージです。

 

LINEオープンチャットのいいところ

 

LINEオプチャのいいところをあげてみました。

 

普段のアカウントと異なる名前・画像を設定できる

 

これについては後でくわしく述べます。

 

自分がトークルームにいることがLINE友だちにバレない

 

普段気を遣いながら生きている私のような人間も、オプチャなら素の自分を出せそう⁉︎

 

会話を眺めているだけでもOK

 

参加したいときにだけ参加すればいいから気楽!

 

しかも参加前のトークもさかのぼって見ることができます。

 

通知オフなので会話が行き交っていてもブーブー鳴らない

 

最初から通知オフに設定されているので、未読数100件なんてことにはなりません。

 

LINE未読数の中にカウントされない

 

たとえば友達とのLINEの未読が3件、オプチャの未読が50件の場合。

 

スマホに通知される未読数は、53件ではなく3件。

 

LINEのトーク画面を開いて初めてオプチャの未読数がわかる仕組みになっています。

 

ちなみに、オプチャのトークもほかのトークと並んで表示されます。

 

が、緑のマークがついているので、オプチャであることがすぐわかりますよ。

 

LINEオープンチャット

 

LINEオプチャ トークルームへの参加の仕方

 

まずはあなたのLINEのホーム画面を見てみてください。

 

「オープンチャット」というサービスがあるはずです。

 

オープンチャット「大阪ママとつながりたい」

 

「オープンチャット」をタップすると、検索窓が出てきます。

オープンチャット「大阪ママとつながりたい」

 

ここに「大阪ママとつながりたい」と入力。

 

 

これをタップして、「参加ボタン」をタップすればOK。

 

ここあと名前と画像を設定できます。

 

普段のLINEアカウントとちがう名前・ちがう画像を設定できるので、トークルームに知り合いがいてもバレることはない!

 

安心して参加できますよね。

 

ママオアシス、なんでオプチャを作ったの?

 

なぜママオアシスがこんなトークルームを作ったかというとですね。

 

もっと多くの人とコミュニケーションをとりたい!

 

たくさんのママが交流できる場にしたい!

 

と思ったからです。

 

というのも、最近こんな声を聞く機会が増えてきました。

 

「いつも見てます!」

「LINE配信からとんで読んでます」

 

LINEでこんなうれしいメッセージをいただいたこともあります。

 

LINEオープンチャット

 

記事の下にあるコメント欄にこんなメッセージをいただくことも。

ママオアシスコメント欄

 

こうやってママオアシスのことを利用し、応援してくれるママがたくさんいます。

 

そんなママたちともっと気軽に交流していきたいんです。

 

また、「ライターは私には無理だけど」という声も聞きます。

 

そりゃそうですよね〜

 

時間がなかったり発信が苦手だったり、人それぞれですもん。

 

であれば、ライターにならなくてもママオアシスと交流してもらえる場所をつくればいいと思ったんですよね。

 

ってことで、

 

「大阪ママとつながりたい」参加待ってます

 

LINEオプチャ「大阪ママとつながりたい」に参加される場合はコチラからどうぞ!

 

もしくは以下のQRコードを読み取ってもらっても!

LINEオープンチャット

スマホでのQRコード読み取り方はこちらの記事をご参照ください。

 

知ってた⁉︎ QRコードはスマホをかざすだけじゃなくこんな読み取り方もできるんです!!

 

最近では、「インフルエンザワクチンどうしてる?」「子供乗せる電動自転車どんなのがいい?」なんて話題が飛び交っていましたよ。

 

ぜひあなたのご参加をお待ちしています♪

 

「ママオアシスの記事見てきました!」って言ってくれたら、管理人が喜びますよ笑

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事