知ってた⁉︎ QRコードはスマホをかざすだけじゃなくこんな読み取り方もできるんです!!

MamaOasis編集部 MamaOasis編集部

意外と知らないQRコード読み取り術

 

みなさん、QRコードどうやって読み込んでますか?

 

その1

 

スマホにQRコード読み取りアプリをいれる。

 

スマホをかざすだけで希望のサイトへ連れていってくれる、便利なアプリ。

 

でもアプリを入れるのが面倒…

 

その2

 

そんな方は、スマホカメラを起動させましょう(iPhoneの場合)

 

たとえばこんな感じでチラシにQRコードがあると

 

ママオアシスチラシ

 

カメラを開いてスマホをかざすだけで、すぐに情報が載っているサイトにジャンプできちゃいます。

 

QRコード

▲スマホのカメラをQRコードに向けるだけ!

 

Androidの場合は「Googleレンズアイコン」を呼び出せば同じようにカシャッとできちゃいますよ。

グーグルレンズ呼び出し画面

 

QRあるあーるな、モヤモヤ

 

アプリにしろアプリでないにしろ、スマホをかざすだけで情報を読み込める便利なQRコード。

 

ですが、こんなこと今までありませんでしたか?

 

スマホをさわっていると、気になる情報を簡単にとれるQRコードが出てきました。

 

たとえばそうそう、こういう画面。

 

LINEお友達登録してね画面

▲企業などからLINEがくるお友達登録制度

 

この画面をクリックするとQRコードが出てくる、と。

ママオアシスLINEお友達登録QRコード

▲出てきました

 

でもスマホのみなさん、思いますよね?

 

「かざせねーわ」と。

 

そう、スマホだと、オンライン上のコードスマホの画面に掲載されたコードが読み取れない・・・!

 

もやもやして思わずモヤッとボールでも投げてやりたくなりますよね。

 

モヤットボール

Amazonより画像引用

そんなモヤッとを、スッキリ解決

 

実はこのQRコードの読み取り、意外と知られていないとっても便利な使い方があるんです。

 

それがこちら!!

 

 

そう、QRコードの読み取り術は、かざす以外にもあるんです。

 

なんと、スマホの画像フォルダの画像を読み取ることもできるんです!!

 

スマホのQRコード画面をスクリーンショットして画像フォルダに入れておけば、スマホ1台で簡単読み取り♪

 

なんて便利な機能!

 

長年のモヤッとがスッキリ解決です!

 

では試しにやってみましょう!

 

レッツスクショ!

ママオアシスLINEお友達登録QRコード

どうです、読み取れましたか??

 

じゃあそのままママオアシス をお友達に追加しちゃってください、ハイ。

 

実はママオアシスサイト、2020年2月22日をもってリニューアルオープンしたんです!

 

ニューサイトオープンアイキャッチ

 

これまでの約3年間アメブロで発信してきたママオアシスですが、よりユーザーに便利なサイトに生まれ変わったのです!!

 

それが MamaOasis .net!!

 

さらに、ママオアシスをLINE友達に登録すると、新着記事があがるたびにLINEで通知してくれるようになりました!!

 

これはもう登録するっきゃない!!

 

ぜひこの便利なスクショ機能で、ママオアシスとお友達になってくださいね♪

この記事を書いたママライター

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事