関西人みんな気づいてる!?青森県出身のわたしが関西に引っ越して来て感じた関西の魅力5選!

たまま たまま

 

こんにちは。

 

ママオアシス唯一の東北(青森県)出身ライターたままです!

 

青森県の場所

▲青森県の場所知っていますか?

 

本日は、ずっと記事にしたかった関西に引っ越してきて感じた関西の魅力を5つ紹介したいと思います。

 

もちろん、私の独断と偏見で書いているので、温かい目で見てくださいね♪

 

わたしが関西へ引っ越してきた理由

 

そもそも、青森県から関西に来ることになった経緯を簡単にお話します。

 

高校卒業まで青森に住んでいましたが、進学を機に札幌へ行きました。

 

時は流れある日、友達と飲みにでかけました。

 

 

その居酒屋で偶然、隣の席になったのが、出張でたまたま札幌にきていた今の夫のグループでした。

 

そこからいろいろ割愛しますが(笑)、遠距離恋愛→引っ越し→同棲→結婚→出産し今にいたります。

 

詳しくはこちらの記事に書いています。

 

[特別コラム]ママライターヒストリー!私がママライターになったワケ by たまま

 

ということで、勢いのままに関西へ引っ越してきた私が感じた、関西の魅力を語らせてください!

 

青森→大阪にきて感じた関西の魅力①「いたるところで551のにおいしすぎ!」

 

トップバッターは関西人が好きな551のこと!

 

▲551蓬莱公式サイトより引用

 

バスや電車に乗ったら必ず誰かにおわせている人、いますよね?

 

というか、外にいてもどこからかにおいがしてくることないですか?

 

大阪ではなじみの光景? におい? すぎて皆気にも留めていませんよね。

 

関西以外から来ると、この状況(におい)にびっくりしちゃうんです(笑)

 

最初は、「こんなに、においきついもの買って公共交通機関乗るなんて…」と思っていました。

 

ただ食べてみたら、こりゃ買って帰ってしまうわ…とそのおいしさにびっくり。

 

母が大阪にきたときも一番に食べさせました(笑)

 

今では、電車でにおうと「ん~~~551食べた~~~~い」って思っちゃうほど、関西に染まっている私です^^

 

【時短料理】551の肉団子(350円)を野菜でかさ増ししたらメイン料理になるとき〜!

551と並ぶ定番なんば土産「ヒロタのシュークリーム」についてまとめてみた

青森→大阪にきて感じた関西の魅力②「関西弁やっぱりす・て・き!」

 

やっぱり皆さんが普段使っている関西弁って本当に素敵で魅力的です!!!

 

中でも私が好きなの3つが…

 

1、「茶しばこか」(お茶しよ!)

 

 

え? しばくの? 茶を? え?

 

最初、職場の同僚に言われたとき本当に反応に困りました(笑)

 

ふざけていっていると思ったら、本人は真顔で…。

 

意味を知って、爆笑した記憶があります。

 

今はこの響きが大好きで乱用しています(笑)

 

2、「おぼこいな~」(おさないな~)

 

これはもう音がかわいすぎる♡

 

おもわず口に出したくなる、かわいい関西弁です。

 

3、「どんつき右ね」(突き当たり右ね)

 

「どんつき右ね」

 

これは夫とドライブデートしたときに、道案内する夫が発して爆笑した言葉です。

 

どんつきってwww ってなりました。

 

 

今では、助手席で我が物顔でこの言葉を使っていますが、初めて聞いた時のインパクトは忘れられません。

 

他にも関西弁っておもしろいな~と思うものたくさんあるのですが、3つにしておきます。

 

イントネーションも本当に独特でかわいいんですよね♡

 

私の中で魅力的な方言、第一位です!

 

青森→大阪にきて感じた関西の魅力③「関西ローカル番組おもしろすぎ!」

 

もともとテレビっ子だった私ですが、関西ローカルのおもしろさには度肝を抜かれました。

 

▲ちゃちゃ入れマンデー公式サイトより引用

 

・ちゃちゃいれマンデー

・せやねん

・マルコポロリ

・上沼・高田のクギズケ

・千原ジュニアの座王

・やすとものいたって真剣です

 

などなど。

 

関西にくるまで、見たことも聞いたこともないテレビ番組ばかりでしたが、どれもおもしろすぎて…

 

いままでの人生半分損してる? と感じるくらい関西のテレビはさいこう~です!

 

全国放送ではなかなかない強烈な内容が多いのもポイント!笑

 

毎日テレビを見るのが楽しみです!

 

青森→大阪にきて感じた関西の魅力④「値切り上手!」

 

関西に引っ越してきて、同棲を始めるぞ♪ となりまず向かったのは家具家電調達!

 

 

店に入る前の車で、入念に他店やネットの金額を調べる夫。

 

店に入り、購入したい商品が決まるとすかさず店員を呼び、「これね、ネットだと●●円なんやけど、もう少し下がりません?」

 

その瞬間、私は恥ずかしさ? なのかなんなのか夫と他人のふりをしてしまいました(笑)

 

関西以外では、(おそらく)値切りの文化がありません。

 

 

私は人生で初めて値切りをしている人を見ました。笑

 

しかもそれが夫。笑

 

そんなことしていいの? という気持ちと謎のハラハラ・ドキドキした感情に。

 

ですが、結果、ネットと同じ値段まで安くなったんです!

 

トータル数万円ほど同棲開始の費用が下がりました!

 

夫いわく、値引きされる前提で値札つけてるんやから、交渉しないで買うなんてもったいない! だそうです。(夫の独断と偏見です。)

 

野菜1個を値切るとかではないですが、大型の買物のときは夫の値切りに家計は助けられております(笑)

 

別にケ●な訳ではなく、安く同じものを買えるなら安く買いたいから、聞いてみてるだけ!

 

安くなるにこしたことないですもんね♪

 

青森→大阪にきて感じた関西の魅力⑤「地元愛が最強!」

 

関西生まれの方って、地元大好きな方多いですよね?

 

私が生まれ育った青森は、高校卒業と同時に半数以上が地元を離れてしまいます。

 

 

それゆえなのか、青森大好き! 旅行先でも津軽弁バリバリ! みたいな人がとても少ないです。

 

地元を離れてみると良いところにも気づくのですが、住んでいるときに青森いいな〜最高だな〜と思ったことはほぼありません。

 

比べると関西の皆さんは関西で生まれ育ったことを誇りを持っている人が多く感じます!

 

 

たとえ、関西を出ても関西弁を頑張って直そうとする、なんて人も少ないですよね。

 

私の職場の飲み会でもよく、自分の地元の良さを語り合っている姿を見かけます。

 

私はこんなに地元トークでてこないなぁと思いながら見守っています。

 

地元を愛する地元民が多いからこそ、私のように他から来た人たちも関西を好きになってしまうんでしょうね♡

 

さぁ、いかがでしたか?

 

青森出身者からみた関西。

 

私も住んでもう6年経ちますが、関西に来てよかったなと思える毎日です。

 

逆に、関西住みのあなたの青森へのイメージがあれば教えてください!(りんご以外でお願いしますね笑)

 

こちらも人気です!

 

関西人だけが普通に読めない言葉 9選

あなたはいくつ読める?南大阪の難読地名特集

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“関西人みんな気づいてる!?青森県出身のわたしが関西に引っ越して来て感じた関西の魅力5選!” への14件のフィードバック

  1. くみみん くみみん より:

    千原ジュニアの座王、私も大好きです。年末に放送してるオールザッツ漫才と八方今田の楽屋ニュースも面白いですよ(笑)年末に毎度楽しみにしております。
    ネイティブ大阪人ですが、当たり前過ぎて気付いてないこと沢山ありました。教えて頂きありがとうございました😊

    • たまま たまま より:

      くみみんさんもお笑い好きなんですね😆
      意外でした!
      もうすぐ年末!
      特番の季節ですね、テレビから離れられないです!笑
      また、手がすいたときに第二弾書こうと思います🤣

  2. アバター くまみく より:

    私も岡山から嫁いだ身で、旦那は岸和田市の出身です!
    岸和田含めた泉州特有の方言だと思うんですが、「〜やし。」ってあるんですけど、
    〜やし。 って、〜です。と同じ意味らしく、
    話終わりに使うってことに未だに慣れません 笑

    いつかたままさんの青森弁バリバリ聞きたいでーす ♡♡

    • たまま たまま より:

      コメントありがとうございます!!!
      関西の中でも方言、けっこう違いますよね😳
      岡山弁と言えば千鳥を想像してしまいますがくまみくさんが、あの喋り方してるイメージはわかないです(笑)
      次回、リアルで会えるタイミングで青森弁披露します!笑

  3. こあら こあら より:

    生まれも育ちも大阪府民、大阪を愛する私得な記事♡
    「おぼこい」「どんつき」めっちゃ言うてる~!てなりましたw
    電車の中で嗅ぐ551の匂いってなんであんなにそそられるんでしょう…
    改めて大阪の魅力を紹介いただきありがとうございます☆

    • たまま たまま より:

      こあらさんそう言っていただけて嬉しいです😆
      「おぼこい」「どんつき」最高な方言です!!!笑
      実はまだかきたいことあるので第二弾突入するかもです😂

  4. アバター YK より:

    めちゃわかりみすぎる!でした。
    551・どんつき!の衝撃と破壊力たるや(笑)
    ローカル番組もついつい見てしまうし、言葉もどんどん移ってしまう。

    経由地は違うけど、生まれ故郷も、結婚で大阪に来て6年目も同じです!
    これからも来て良かった!な所を見つけて行きたいですね

    • たまま たまま より:

      コメントありがとうございます!わかっていただけて嬉しいです😆
      私も関西弁しれ~っとしゃべっちゃっててびっくりすることあります!
      境遇が一緒の方いて嬉しいです😊
      関西LIFE楽しみましょ〜!!!

  5. アバター naan より:

    茶しばくってわたしは言わへんけど、高校の時1人だけそれ言う友達いてたのを思い出したw
    おもろい記事ありがとう😂第二弾待ってます!

    • たまま たまま より:

      あれ?意外と最近の人は言わないんですかね?笑
      私は気に入ってしまって結構な頻度で使っているのですが…🤣

  6. 代表あおむし 代表あおむし より:

    私は昔広島に住んでるときに「大阪の人ってケンタッキー行くこと「チキンしばく」って言うんやろ?」って聞かれたことあります。言わへん笑

    • たまま たまま より:

      「チキンしばく」やばいです(笑)なんで、お茶だけ「しばく」なんでしょうね…?

  7. アバター ゆっきーな より:

    私は香川県出身なんですけど、大阪来た時に同じく「茶しばく」にめちゃくちゃ笑ったの思い出しました!w
    言葉のインパクト凄いですよね😂笑
    やっぱり関西はおもしろい!笑

    • たまま たまま より:

      「茶しばく」って本当に強烈ですよね!(笑)
      わかってもらえてうれしい🤣
      関西はおもしろすぎます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事