【2023年12月7日必着!】サンタさんに手紙を書くと返事が届くサービス!手紙の送り先や書き方も徹底解説♪

くまみく くまみく

スポンサー

 

サンタ 手紙 santa

 

2023年もあっという間に残りわずか。 もうすぐクリスマスがやってきますね!

 

お子さんがクリスマスまでにサンタさんに手紙を書くなんてご家庭もあるのではないでしょうか。

 

もし、サンタさんに書いたお手紙の返事が届いたら…子どもにとって夢みたいなことですよね。

 

実は、そんな夢のようなサービスがあるんです。

 

サンタさんから返事が届く海外のサービスとは?

 

サンタさんから返事が届くサービスは、海外のカナダポストが毎年無料でおこなっています

 

期日までにサンタさんに手紙を書くとクリスマスにサンタさんから手紙の返事が届くんだとか!

 

サンタさんからの手紙ってだけで、子どもだけではなく、大人もワクワクしますよね♪

 

我が家の子どもたちにも、さっそく手紙を書いてもらいました。

 

サンタ 手紙

▲兄姉と一緒に手紙を書く次女。

 

サンタさんへの手紙の出しかたをくわしく解説!

 

サンタさんへの手紙に必要なものは2つだけ!

 

  • レターセット
  • 切手代金

 

これだけで、サンタさんに手紙を送ることができます。

 

サンタさんへの手紙はカナダに送るため、エアーメールで送る必要があります

 

エアーメール 素材

▲よく見るこんな封筒のやつです。

 

もちろん、普通のレターセットやポストカードでも手紙は届くので安心してくださいね。

 

レターセット

▲ダイソーで購入。

 

エアーメールでサンタさんに送る切手代はいくら?

 

手紙を送る前は、海外に送るから切手代めちゃめちゃ高いのでは? と私も思いました。

 

ところがなんと! 切手代は1通につき140円でいいんです。

 

1人1通でもいいですし、きょうだいがいる場合まとめて手紙を入れてもOK!

 

ですが、手紙の重さや大きさで切手代が高くなってしまうこともあるので注意が必要です。

 

わが家は、1人1通で手紙を送ることにしました。

 

クリスマス サンタ 手紙

▲クリスマス仕様のシール♪

 

サンタさんへの手紙は日本語でも大丈夫!

 

海外に送るから、サンタさんの手紙は英語じゃないと読めないのでは…。

 

なんて心配をしましたが、日本語でも問題なし!

 

日本語だけではなく、30か国の言語や点字にまで対応しているので安心です。

 

サンタさんからの返事は書いた言語で届くので読めない心配もなし。

 

サンタ 手紙 子ども

▲下書きをして、真剣に手紙を書く長男。

 

わが家の子どもたちは、日本語で手紙を書きましたよ。

 

サンタさんへの手紙の送り先

 

サンタさんに手紙を送るには住所が必要ですよね。

 

以下の画像を参考に住所を書いてみてください。

 

エアーメール サンタ 手紙 書き方

▲「H0H 0H0」の0は数字の0。サンタさんの笑い方が住所だそうな。

 

左下の「VIA AIR MAIL」は必ず書いておいてくださいね!

 

自分の住所の書き方がわからない場合は日本郵便のホームページを参考にしてみてください。

 

サンタさんへの手紙はどんなことを書けばいい?

 

手紙といっても、どんな内容で書けばいいか悩みますよね。

 

わが家の子どもたちはこんな感じの内容で手紙を書きました。

 

  • 長男(8歳)・・・サンタさんへの質問、自分の名前、サンタさんへのメッセージ
  • 長女(5歳)・・・内容は代筆。名前だけ自分で書いた。サンタさんの絵
  • 次女(2歳)・・・暗号のような絵(笑)

 

基本的にプライバシーにかかわることや、相手を傷つけない言葉でなければ何を書いてもいいそうです。

 

サンタ 手紙

▲長女は自分の名前だけ自分の力で書くのを頑張っていました。

 

自由にサンタさんに手紙を書いてみてくださいね♪

 

これが一番重要!サンタさんへの手紙の受付期限はいつまで?

 

サンタさんへの手紙の受付には期限があります。

 

カナダに12月7日必着であることがクリスマスにサンタさんから返事が来る条件です。

 

エアーメールは大体1週間程度で届くので、11月中には送る必要があります。

 

ですので、サンタさんに手紙を送りたい場合は、なるべく早めに送りましょう!

 

余談ですが…。

 

ママライター間でこのサービスについて共有したときの話です。

 

「うちの子が数年前に書いて返事をもらいましたよ!」 と1人のママライターが。

 

そこに続いて、もう1人のママライターが、「40年前に幼なじみの子のお姉さんが返事をもらったと聞いた!」と驚きの発言!

 

どうやら、このサービスは長い歴史がありそうですね。

 

わが子たちにも、サンタさんからの返事がくればいいなと私も楽しみにしています。

 

返事が来たかどうかは、クリスマスの日にママオアシスInstagramストーリーズでご報告しますのでこうご期待♪

 

この記事のスポンサーは、学校法人 松本学園 様でした。

 

スポンサー

 

いつもありがとうございます。

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“【2023年12月7日必着!】サンタさんに手紙を書くと返事が届くサービス!手紙の送り先や書き方も徹底解説♪” への11件のフィードバック

  1. アバター naan より:

    どんなお返事が届くか楽しみやね!!

    • アバター くまみく より:

      naanさん
      コメントありがとうございます!
      子どもたちもたのしみにしていますが
      私のほうが楽しみです 笑

  2. こあら こあら より:

    サンタさんに手紙が送れるなんて子どもたちは大興奮ですね!
    我が家も今年手紙を送ってみます♪
    素敵な情報ご提供ありがとうございます♡

    • アバター くまみく より:

      こあらさん
      コメントありがとうございます!
      小さい頃私も書いた記憶がありますが
      本物のサンタさんから手紙が来るなんて本当に夢みたいなことですよね♡
      どんなお返事が来たかまた教えてください ♪

  3. すわりん すわりん より:

    サンタさんからお返事がもらえるなんて、夢のようです!住所がHOH OHOなのも、サンタさんらしくてかわいいですね。娘にもお手紙書いてみる?と聞いてみようと思います!

    • アバター くまみく より:

      すわりんさん
      コメントありがとうございます!
      そうなんです!住所もユーモアがあって可愛らしいですよね ♡
      ぜひ娘さんに書いてもらってください ♡
      お返事もらえますように ✩.*˚

  4. アバター ゆづ より:

    今、小学4年生なんですけど手紙を送れるなんて夢みたいですね
    友達が家に英語でもらうプレゼントを書いた紙と違う紙に手紙が書いてあったと友達が話していたんですけどいいですよね

    • くまみく くまみく より:

      ゆづ(あかり)さん
      コメントありがとうございます!
      夢みたいですがすてきなサービスですよね♡
      大人でもワクワクします^^
      お友達はサンタさんから返事が届いたんですね♪
      ぜひ来年、ゆづさんもサンタさんに手紙を書いてみてください♪

  5. アバター あかり より:

    今、小学4年生なんですけど手紙を送れるなんて夢みたいですね
    友達が家に英語でもらうプレゼントを書いた紙と違う紙に手紙が書いてあったと友達が話していたんですけどいいですよね

  6. すわりん すわりん より:

    何度もコメント失礼いたします。
    我が家もサンタさんにお手紙を書いてみました。無事にお返事が届き、娘は大喜びです!
    素敵な情報をありがとうございました!

    • くまみく くまみく より:

      すわりんさん コメントありがとうございます!
      無事にお返事届いてよかったです 🎅🏻
      ちなみに来年うちの子どもたちは英語でお手紙を書くのにチャレンジするそうです 🎶
      毎年手紙を送るのもいいかもですね ☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事