味噌って万能なんです。1年中手作りお味噌が作れる教室「SOY BASE(ソイベース)」@大阪市住之江区 

くみみん くみみん

ソイベースアイキャッチ

 

住之江でお味噌を作るなら「SOY BASE(ソイベース)」

 

ソイベース味噌汁

 

あなたは毎日、お味噌汁を飲みますか??

 

私は毎日飲むようにしています。

 

理由はお味噌は、美白に良いと知ってしまったから。

 

実は、お味噌を手作りできるお味噌教室が、大阪市住之江区の住之江公園駅の近くにあります。

 

▲「ソイベース」玄関

 

お味噌が美白に良い理由や、その他の効能も教えてもらいました。

 

最後まで読んで健康&美白になってくださいね。

 

手作りお味噌教室「SOY BASE(ソイベース)」で作れるお味噌

 

まずお味噌が手作りできる期間が寒い時季だと思っていた、私。

 

なんと「ソイベース」では、1年中お味噌が作れます!

 

  1. 作れるお味噌の種類は5種類。

 

・堺みそ

・白みそ

・元禄みそ

・麦みそ

・合わせみそ

この5種類の中で「堺みそ」が1番人気だそう。

 

ソイベースお味噌種類

 

▲味噌にもいろいろ種類があるのでお好みで作れますよ。

 

「堺みそ」は泉州・堺で古くから愛されている、優しい甘さが特徴の関西風田舎みそです。

 

お味噌の完成は1年くらいかかると思っていたのですが、「堺みそ」3カ月とスピーディー。

 

我が家の「堺みそ」は4月に仕込んで7月に完成しました!!

 

完成した味噌

▲できたてほやほやの「堺みそ」

 

「ソイベース」なら3キロのお味噌が簡単に早く作れて、我が家の味のお味噌が楽しめますよ。

 

「SOY BASE(ソイベース)」でお味噌を作りました。

 

「ソイベース」でお味噌を作るのは2回目ですが、今回は家族で参加してきました。

 

とっても簡単で、おいしいお味噌が作れたのでリピート確実ですよ!

 

材料は3つ

・大豆

・塩

・麴

 

実は、お味噌ってとてもシンプルなんですね。

 

作業工程①:大豆をつぶす

 

大豆は蒸してくれているので、粒をつぶすところから作業は始まります。

 

大豆をつぶす写真

 

大豆をつぶす作業は力が要りますが、ふだんやらない作業なので、子どもには良い体験です。

 

作業工程②:混ぜて、丸める

 

大豆がつぶせたら、麴と塩を混ぜていきます。

 

混ぜる作業に力はいりませんが、まんべんなく混ざるように気を付けます。

 

味噌づくり丸める作業

 

混ぜ終わったら、丸めていきます。

 

丸める作業も子どもには、粘土あそびのようで楽しそう。

 

丸め終わると専用樽にいれていきます。

 

専用樽は「ソイベース」オリジナル「樽」なんです。

 

作業工程③:酒粕と重石を乗せて完成 !!

 

暑い時期に作るお味噌は、カビの発生が気になるところですよね。

 

「ソイベース」では酒粕を乗せて、カビの発生を軽減する方法でお味噌を作るので安心です。

 

最後に重石の塩を乗せて、蓋をして完成です。

 

味噌完成写真

▲オリジナル樽がかわいい

 

とっても簡単にできあがりましたよ。

 

出来上がる2週間ほど前に「酒粕」を取りのぞきます。

 

「ソイベース」からは「酒粕をとりのぞいてくださいね」と親切にメールが届きました。

 

ありがたいサービスですよね。

 

「SOY BASE(ソイベース)」で作ったお味噌は、無くなるまで進化しています。

 

4月に仕込んで、7月に完成したわが家の「堺みそ」。

 

出来上がり直後のお味噌を、3分の1くらい冷蔵庫に移しました。

 

残りのお味噌は、まだ発酵させている途中です。

 

発酵中の味噌

▲発酵途中、味噌の色も少しずつ茶色く変化しています。

 

どんどん醤油だまりがあがってきて、いい色に発酵しています。

 

お味噌汁の味も出来たてより、深みがでてきました。

 

「SOY BASE(ソイベース)」でお味噌の効能も教えてもらいました。

 

お味噌の効能はたくさんありますが、私が毎日味噌汁を飲むことにした決め手は、「美白」です ! !

 

お味噌の効能「美白」

▲Instagramより引用

 

女性にとってシミ、そばかすは気になるところですよね。

 

味噌に含まれる遊離リノール酸が、シミの原因メラニン合成に働くチロシナーゼをおさえする効果があるそうです。

 

さらに、なすやほうれん草、にんじんなどもシミの原因のメラニンを抑える効果があるそうですよ。

 

具だくさん味噌汁は美白効果たっぷりということですね♪

 

具だくさん味噌汁

 

その他には

・コレステロールの抑制効果

・胃潰瘍の防止効果

・脳を活性化させる効果

・免疫力の低下を抑える効果

・動脈硬化を予防する効果

・便通をスムーズにしてくれる効果

 

大豆にたっぷりふくまれる「レシチン」「食物繊維」が効果を発揮してくれています。

 

この効能を見たらお味噌を毎日とるだけで「健康」「美貌」が維持できそうですよね。

 

「SOY BASE(ソイベース)」でお味噌をつくりませんか?

 

「ソイベース」で作ったお味噌を入れる樽は、次に作るときに再利用できます。

 

樽のふたが木になっているので、昔ながらのお味噌づくりをしている感覚があるのですが、、。

 

私だけ?

 

かわいい味噌樽

 

リピーターとしては、タッパーではなくレトロかわいい樽が家に並んでると、少しテンションがあがります。

 

樽はそんなに大きくなく、私は玄関の涼しいところに鎮座させて、発酵させています。

 

樽の大きさ

 

「ソイベース」のオーナーは平日は会社員として働き、週末は「お味噌教室の」先生として活躍されています。

 

平日の仕事関係でモノづくりをされているので、「ソイベース」オリジナルグッズもご自身で作成されています。

 

ソイベースオリジナルグッズ

▲専用味噌樽を入れるバッグもあります。デニム地がかわいい

 

市販のお味噌もいいけど、手作りしたお味噌は格別ですよ。

 

「ソイベース」は子どもと子育て中のママさんに優しい教室を目指しているそうです。

 

お味噌作りを手伝うことが、食育にもつながるので子づれ大歓迎 !

 

ソイベース子づれ大歓迎

▲Instagramより引用

 

「子どもを連れて行くと騒がしいから」と気を使わなくていいですよと、オーナーさんはおっしゃっています。

 

各回1組限定なのも、子づれにはありがたいですよね。

 

仲間と一緒にわいわい作りたいときは、出張訪問教室もしてくれますよ。

 

料金は昨今の物価高騰も関連し、9月9日から料金改定されます。

 

・3キロのお味噌5000円→5500円

・みそ樽500円→600円

・カビ防止の酒かす500円→600円

 

すべて税込価格です。

 

料金表

▲instagramより引用

 

参加申し込みなど、詳しくは「ソイベース」のInstagramをチェックしてくださいね。

 

味噌関連や手づくり関連の記事も見てね ↓↓↓

 

発酵×発酵!和歌山出身フルーツ&ワイン勹果(ほうか)に合わせるなら金山寺味噌がおすすめ!

 

卵焼き器で作れる!《超簡単》ホットケーキミックスでバウムクーヘンのレシピ

【超カンタン】必要なのは「炊飯器」だけ!家でつくる焼き芋をホクホクねっとり食感にする方法

 

「SOY BASE(ソイベース)」  ADDRESS
大阪市住之江区南加賀屋2-11-23
TEL

OPEN
毎週土曜日開催①10:30②14:00 *その他の曜日は応相談*各回1組様限定。出張教室(4名様以上)
CLOSE

ACCESS
大阪メトロ四つ橋線 住之江公園駅より徒歩5分
PARKING
近隣のコインパーキングをご利用ください
「SOY BASE(ソイベース)」Instagram>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“味噌って万能なんです。1年中手作りお味噌が作れる教室「SOY BASE(ソイベース)」@大阪市住之江区 ” への6件のフィードバック

  1. アバター naan より:

    堺っ子なのに、堺みそ知らなかった、、
    一度お味噌作りしたことありますが、自分でこしらえたお味噌ってめっちゃ美味しいですよね。息子たちが味噌汁大好きなので、一緒に行ってみようかな!

    • くみみん くみみん より:

      堺みそ私もしりませんでした。甘味があっておいしいですよ。子どもさんお味噌汁好きならさらにおススメです。たくさん作ってみてください。

  2. 草野 麻里 草野 麻里 より:

    私も毎日みそ汁のんでますー!
    美白効果はしらなかったです!
    堺みそきになる!またお味の感想聞かせてください♪

    • くみみん くみみん より:

      コメントありがとうございます。お味噌汁仲間!!美白効果があるなら毎日これからも飲み続けられますよね!!ここのお味噌本当においしいのでお勧めです。

  3. アバター 匿名 より:

    めっちゃ楽しそうです!ぜひぜひ行ってみたい😆

    • くみみん くみみん より:

      コメントありがとうございます。難しく考えていたお味噌づくりもここだと簡単にできてリピートできるのでオススメです。ぜひ行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事