冷蔵庫の食材を救うレシピ集 15弾! 超便利♪無限キャベツはアレンジ自由自在! 〜食品ロス削減プロジェクト〜

あいるん あいるん

 

今年の6月からスタートした、「冷蔵庫の残り物食材を救う」レシピ集配信。

 

本日は第15弾! キャベツレシピをご紹介します♪

 

食品ロス削減レシピ★超便利! 無限キャベツ

 

一玉で買っても使いきれずに冷蔵庫で干からびがちなキャベツ。

 

キャベツレシピのレパートリーはいくつあっても困りませんよね。

 

今回は火を使わずに時短でできるレンチンキャベツ。

 

その名も「無限キャベツ」を活用したレシピを2つご紹介します。

 

 

食品ロス削減レシピ! 無限キャベツの作り方

 

無限キャベツは洗ったキャベツをレンジでチンするだけでできます。

 

たったそれだけでキャベツは食べやすくて甘みのある無限キャベツに大変身!

 

水っぽくならないので、少量の調味料でもおいしい一品になりますよ!

 

材料

 

キャベツ 1/2玉(約500g)

 

作り方

 

① キャベツは8mm幅に切ってさっと水にくぐらせ、耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかける。

 

 

② 電子レンジで3分ほど加熱する。

 

③ 一度取り出して全体を混ぜ、再びラップをかけて2分加熱する。

 

 

④ さっと混ぜれば完成!! レンチンする前より量が半分くらいになりました。

 

 

まとめて作って冷蔵庫に常備しておけば、「あともう一品ほしい!」というときに便利です。

 

冷蔵室で約3日間保存できますよ。

 

 

加熱時間のポイント

 

加熱時間はキャベツのかたさや好みで調整することができます。

 

かために仕上げるとかみごたえがあり、満腹感を感じやすくなるのでダイエットに効果的!

 

くったりと柔らかく加熱すると食べやすくなり、量を食べられるので、食物繊維をたくさん摂ることができますよ。

 

食品ロス削減レシピ! 無限キャベツを活用しよう

 

続いて無限キャベツを活用したレシピをご紹介します。

 

無限キャベツの簡単ナムルレシピ

 

材料(2人分)

 

無限キャベツ 1/4個分(生約250g)

塩 小さじ1/3

砂糖 小さじ1

入り白ごま 小さじ2

ごま油 小さじ2

 

作り方

 

① ボウルに塩と砂糖を入れてよく混ぜ、無限キャベツを加えてあえる。

 

② 皿に盛ってごまを振り、ごま油を回しかければ完成!

 

 

無限キャベツのツナマヨレシピ

 

材料(2人分)

 

無限キャベツ 1/4個分(生約250g)

ツナ缶 小1缶(70g)

マヨネーズ 大さじ2

塩・こしょう 適量

 

 

作り方

 

① 無限キャベツをボウルに入れ、マヨネーズと塩・こしょうを加えて混ぜる。

 

②ツナ缶を缶汁ごと加えて混ぜ合わせれば完成!

 

 

無限キャベツの活用方法はまだまだたくさんあります。

 

塩昆布を混ぜるだけでも一品完成!

 

 

梅とかつおを混ぜ合わせれば、さっぱりしたおかずにもなります。

 

無限キャベツのいろんなアレンジを楽しんでみてくださいね!

 

ママオアシスの新編集長 naan をご紹介!

 

今回の無限キャベツレシピを試作担当したのは、ママオアシスの新編集長naanです。

 

naan

フォトスタジオONで撮影したもの

 

naanは、ママオアシスが発足した最初の頃から活躍しているママライター。

 

記事を書くセンスが抜群で、これまでは副編集長としてママオアシスを支えてきました。

 

私も1年半前にママライターデビューをしてから、naanにたくさんアドバイスをいただき文章力を鍛えてもらった一人。

 

そのnaanが今年7月から新編集長に就任することに!!

 

生まれ変わったママオアシス!NPOストーリーと幹部3人からのご挨拶

新編集長naanの決意とは・・・

 

naanは最初に新編集長になることを提案されたとき、自分にそんな大役が務まるか不安だったそうです。

 

でもみんなの期待に応えられる自分になりたいと新編集長を引き受けることにしました。

 

私を含め、ママライターのみんなは次の編集長はnaanしかいないと思っていたので、

 

その決断がとてもうれしくて、新体制になったママオアシスをさらに盛り上げていこう! と意気込んでいます。

 

新しいママオアシスと食ロスプロジェクトを今後ともよろしくお願いします!

 

▲食ロスメンバーでハロウィンパーティー♪

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事