【手作りがすごい!】おいしいヘルシーランチとワークショップが楽しい♪「珈琲と雑貨 COFUL(コフル)」@和泉市納花町

川上 未来(くまみく) 川上 未来(くまみく)

珈琲と雑貨 COFUL アイキャッチ

 

和泉市納花町で発見した隠れ家的カフェ!“珈琲と雑貨COFUL(コフル)”

 

和泉市納花町(のうけちょう)で、気になる看板を発見。

 

珈琲と雑貨 COFUL 看板

 

ワークショップに薬草蒸しにおいしそうな料理の写真…。

 

しかし、近くにお店は見当たらず。

 

気になって矢印の方向に進んでいくと、田んぼの向かいにお店を発見!

 

まさに隠れ家。

 

珈琲と雑貨 COFUL 外観

 

こんなところにカフェがあったなんて! 和泉市に住んで3年目の私、くまみくもびっくりです。

 

“COFUL(コフル)”という看板が掲げられたお店の外観は、手作り感があるおしゃれな雰囲気。

 

さっそく店内に入ると、中にはたくさんの雑貨やおしゃれなライトがたくさん。

 

珈琲と雑貨 COFUL 店内①

 

店内のBGMは、ボサノバ調の音楽が流れていて、とても落ち着く空間です。

 

“珈琲と雑貨コフル”のヘルシーなのに食べごたえばっちりのランチがおいしい!

 

コフルのランチメニューは、店主が元洋食屋の料理人だったこともあり、洋食がメインです。

 

COFUL(コフル) メニュー

▲洋食の王道。オムライスやナポリタンもあります!

 

どれもおいしそうで悩んでしまいますね…!

 

気になるものがたくさんあったので、コフルの店主にメニューについてお話をうかがいました。

 

気になるランチメニュー!【モリンガ】とジェノベーゼ

 

「モリンガ」って何!? って思いませんか?

 

実はモリンガ、今大注目のスーパーフードなんです。

 

モリンガ

写真AC

 

別名「奇跡の木」「薬箱の木」とも呼ばれていて、葉だけではなく木の根や幹もすべて利用できるんだとか。

 

そのスーパーフード「モリンガ」を使ったジェノベーゼ、私も気になって注文してみました。

 

COFUL(コフル) モリンガ ジェノベーゼ

▲セットのパンもおいしくてパスタに合う!

 

独特な味やにおいはまったくナシ。

 

むしろお茶の葉のようなさわやかな香りがして、バジルともよく合います!

 

スープなのに満足感があるスーププレート

 

スープがメイン? とあなどることなかれ。

 

かなりボリューミーで、めちゃくちゃ満足感があります!

 

こちらもスープとパンの相性がいい。

 

つけて食べるとパリパリのパンがしっとりしておいしいですよ♡

 

 

この日は、さばとトマトのスープでしたが、季節ごとにスープの内容は変わりますよ。

 

季節ごとにどんなスープが食べられるか楽しみですよね。

 

珈琲と雑貨コフルのおすすめランチはチキンオーバーライス

 

ランチメニューのなかでも一番のおすすめは、チキンオーバーライス

 

コフルで一番注文される人気メニューなんですって!

 

チキンオーバーライス

 

ヘルシーな鶏のむね肉を11種類のスパイスとヨーグルトソースに漬け込んでいます。

 

むね肉は柔らかくてヘルシーなのに、ガツンと食べごたえがあるのが人気の理由!

 

そのほかの洋食メニューも、店主が洋食屋で作っていたレシピをさらにおいしく改良したものなので、味は間違いなし。

 

スイーツも絶品♪

 

コフルはランチだけではなくて、デザートメニューもおいしいんです!

 

なかでも、おいものクレープがおすすめだと教えてくださいました。

 

珈琲と雑貨COFUL(コフル) おいものクレープ

▲見た目も美しい!

 

バニラアイスと冷たい安納芋ペーストが包まれていて幸せな気分になれます♡

 

“珈琲と雑貨コフル”ではワークショップも開催!

 

テーブルの上に、こんな冊子がありました。

 

珈琲と雑貨COFUL(コフル) ワークショップ

 

食事だけではなく、自分の作品を作って楽しむことができるんです。

 

ワークショップでは、

 

  • 木のスプーン作り
  • 木のコーヒーカップ
  • 木工体験
  • マクラメのしめ縄
  • 陶芸
  • ハニワ作り

 

など…本格的な作品をお店で作れます。

 

ワークショップ担当スタッフ平子侑香さんが優しくレクチャーしてくださいますよ。

 

特に人気なのは、ハニワ作り

 

予約なしで作れて、その日のうちに持ち帰ることができます。

 

簡単に作れるから、親子で体験に来るお客さんも多いんだとか。

 

ハニワ ワークショップ

▲子どもでも簡単に作れるので夏休みの工作にもいいかも。

 

ハニワ ワークショップ

 

1体500円とお値段もリーズナブルだから、家族の人数分のハニワを作って飾ってみるのもよさそう♪

 

コフルといえば木!木工体験は夏休みの宿題にもおすすめ

 

そして木工体験では、夏休みの宿題にピッタリな木のコロコロ貯金箱が作れますよ。

 

コフル 木工 貯金箱つくり

 

▲子どもたちの作品。お金がコロコロ転がる仕組みが楽しい!

 

大人だけで、もしくは親子でも楽しめるなんて素敵ですよね♪

 

珈琲と雑貨コフルでは薬草蒸しもできちゃう!

 

コフルの店内をすすんだところに、何やら扉が…。

 

珈琲と雑貨COFUL(コフル) 

 

中に入ると、そこは薬草蒸しができる部屋でした!

 

珈琲と雑貨COFUL(コフル) 薬草蒸し

 

美容専門である店主の奥さま百(もも)さんが、よもぎやモリンガを使った薬草蒸しをしてくれるんですよ。

 

薬草蒸しをすると、サラサラですっきりした汗をかくので、汗腺機能が高まるんだとか。

 

冷え性や女性特有の悩みがあるママにぜひ受けてほしいと語ってくださいました!

 

当日でも空きがあれば受けられるので、時間があるときに私も行こうと思います♪

 

コフルにはレンタルスペースも!

 

コフルでは、カフェ・ワークショップ・薬草蒸し以外にもレンタルスペースを貸し出ししています。

 

店全体をスペース貸ししているんですって! どの場所でも使えるなんてわくわくしますね。

 

「薬草蒸しの部屋で占いなんていいですよね!」と店主。

 

雰囲気がピッタリで最高だと思います!

 

コフルの素敵な空間で自分のやってみたいことをできるって素敵じゃありませんか?

 

レンタルスペースの詳細が気になる方は、コフルのInstagramにお問い合わせくださいね。

 

“珈琲と雑貨コフル”のこだわりは「既製品を使わずに手作りをする」こと。

 

もともとコフルは、2011年5月に「セレクト雑貨COFUL(コフル)」としてお店をオープン。

 

2~3年後に現在の店舗へ移転しましたが、「カフェもやったらいいのに!」というお客さんの声が多く寄せられました。

 

その後、洋食店で働いていた経験を活かし、昨年2021年に【珈琲と雑貨COFUL(コフル)】をOPENしたのです。

 

コフル 看板

▲ロゴの目のような部分は『古古』となっており、音読みコ+訓読みフル=「コフル」と読むんだそう!

 

コフルは、料理だけではなくお店の外観内装も、店内の家具や雑貨もほとんどが店主の手作り!

 

COFUL(コフル) 手作り雑貨

 

COFUL(コフル)キッチン

▲石膏づくりのキッチンも洞窟のようなワクワクする内装で設備もめっちゃこだわっています。

 

どれも手作りなんてすごすぎますよね!

 

なぜ、ここまでクオリティが高い手作りができるのか…その理由は、店主の本職にあります。

 

店主は南大阪を中心にリフォームなどを施工する株式会社アズアナチュラル工房の代表!

 

実は店主の西河さん、本社が岸和田にある店舗のデザインやリフォームを施工する会社の代表。

 

コフルの近隣の飲食店や洋菓子店、最近では奈良や京都の飲食店も担当されているんですって。

 

お店の壁には、過去の施工実績の写真がずらり。

 

COFUL(コフル) 施工例

 

「工房を長いことやっているので、もっと本当はたくさん実績があるんですよ!」と店主。

 

本当に、もの作りが好きな方なんだなとお話を聞いて感じましたし、私も学生時代にもの作りを学んでいたので素敵なお店に巡り合えて嬉しかったです!

 

珈琲と雑貨コフルで2022年12月4日にイベント開催!その名も「こどなCOFUL」

 

コフルでは、12月4日に10周年を記念したイベント「こどなCOFUL(コフル)」を開催します。

 

COFUL コフル マルシェ こどなコフル

 

2021年に開催予定でしたが、コロナの関係で中止となってしまいました。

 

つまり、今回が念願のイベント開催。

 

イベントは、「こどもからおとなまで楽しめる」ことがコンセプト。

 

COFUL コフル マルシェ

 

親子で楽しめるワークショップやおいしい料理だけではなく、R&Bを演奏するダンディーで有名なミュージシャンの方々の演奏会もあるんですって!

 

カリンバ

▲ワークショップはカリンバという楽器を作る竹と木を使って作る予定です!

 

商品は、

 

  • ヴィーガンのお菓子
  • 岸和田にある自家焙煎のコーヒースタンド
  • 日本茶
  • コフルオリジナルの自家焙煎コーヒー豆

 

などナチュラルなものやオリジナルの商品が販売されますよ。

 

ナチュラルが好きなママはぜひお子さんと遊びに行ってみてくださいね♪

 

イベントの詳細はコフルの公式Instagramをご覧ください。

 

珈琲と雑貨コフルはお客さん思いの居心地最高な店!

 

料理や薬草蒸しには、コフル店主夫妻の「お客さまに健康でいて欲しい」という気持ちが込められています。

 

ワークショップは、もの作りの楽しさや面白さを感じてほしいという気持ちが伝わりました。

 

1人でお店に来てゆっくり食事やお茶を楽しんだり、友達や家族と来てワイワイしたり。

 

コフルでは自分のペースで過ごせるので、通いたくなります。

 

スタッフの皆さんもフレンドリーな和気あいあいとした雰囲気で、居心地も最高です!

 

「育児の悩みや趣味の話も気軽にできるようなアットホームで落ち着いたお店なので、いつでもお越しくださいね」と奥さまも語ってくださいました。

 

コフル スタッフ

▲ワークショップの侑香さん(左)、店主(中央)、奥さまの百さん(右)

 

あなたもぜひ、「珈琲と雑貨 COFUL(コフル)」へ、一度足を運んでみてくださいね♪

珈琲と雑貨 COFUL(コフル) ADDRESS
大阪府和泉市納花町252-1
TEL

OPEN
火曜日から金曜日 9:00~16:00
CLOSE
定休日 土・日・月曜日 (イベント時、予約時は開いてます。Instagramをチェックしてください。)
ACCESS

PARKING
店舗前に2台 (満車時は近隣のP利用ください。)
Instagram>>>
株式会社 アズアナチュラル工房HP>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“【手作りがすごい!】おいしいヘルシーランチとワークショップが楽しい♪「珈琲と雑貨 COFUL(コフル)」@和泉市納花町” への2件のフィードバック

  1. アバター naan より:

    カフェ情報追っかけてるわたしも知らなかった!おいものクレープおいしそう♡ワークショップもいろいろあっておもしろそうね♪来年の夏休みはハニワつくります!

    • 川上 未来(くまみく) 川上 未来(くまみく) より:

      編集長ありがとうございます!
      私も年内に家族分のハニワ作りに行くつもりです!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事