生まれ変わったママオアシス!NPOストーリーと幹部3人からのご挨拶

代表あおむし 代表あおむし

どうも、ママオアシス代表です。

 

いつもご愛顧いただきありがとうございます。

 

今日はこの場を借りてご報告させていただきたいことがございます。

 

普段なかなか人前に出ない幹部からのご挨拶もありますので、最後まで読んでくれると嬉しいです。

 

ママオアシス3人

 

大阪最大ママコミュニティサイト ママオアシス

 

ママオアシスは、WEBを軸に活動する大阪ママコミュニティとしてひた走ってまいりました。

 

発足から5年半経過し、80人以上のママライターを輩出

 

ママライター80名以上輩出

▲ママオアシスではコミュニティメンバーのことをママライターと呼びます。

 

その発信を楽しんでくれる読者の方も年々増え、月間7万PVを叩き出すローカルメディアへと成長しました。

 

企業ではなく、ママコミュニティ主体で運営する情報サイトとしては大阪最大。

 

・・・というか、こんなサイト他にないので、きっと唯一無二ですね。

 

大阪最大のママコミュニティサイト

 

NPO法人ママオアシスに生まれ変わりました!

 

ママオアシスの始まりは、2017年1月に数人のママがアメブロで情報発信を始めたこと。

 

それから大阪・堺を中心にじわじわとメンバーが増えていきます。

 

組織規模の拡大に伴い、行政や企業とお仕事をさせていただくことが増えたため、2018年1月に法人化。

 

パパ事業部とママ事業部からなる「NPO法人コドモノエガオ」として再スタートをきりました。

 

NPO法人ママオアシスの変革

 

それからも、ママライターの人数や記事アクセス数をじわじわと伸ばし、事業規模が拡大。

 

大阪最大級ママコミュニティとしてより分かりやすい形にしようと、2022年7月「NPO法人ママオアシス」に名称変更しました。

 

NPO法人ママオアシス

 

私がNPO法人ママオアシスの代表理事 檜垣葵です

 

NPO法人ママオアシスへの名称変更に伴い、(これまで代表が男性だったので)女性に交代することになりました(ママオアシスですしね)。

 

で、新代表になったのが私、檜垣葵です。

 

5年半ママ事業部の編集長としてやってきましたが、ここからはNPO法人代表として活動してまいります。

 

NPO法人ママオアシス檜垣葵

 

私がNPO法人ママオアシスの専務理事 草野麻里です

 

で、これまでNPO法人コドモノエガオ ママオアシス事業部代表としてやってきた草野が、専務理事となります。

 

ま、カンタンに言うと会長(裏ボス)みたいなもんです。

 

会長といっても決して現役を引退するわけではなく、今までと変わらず現役でママオアシスを引っ張ります。

 

それと、まだ草野の右に出る酒豪が現れないため、宴会部長も引き続き兼任します。

 

NPO法人ママオアシス草野麻里

 

私がNPO法人ママオアシスの2代目編集長 山本菜摘です

 

さらに、今回檜垣に代わって2代目編集長に就任したのが、これまで副編集長としてやってきた山本です。

 

彼女はざっくりな檜垣・草野と違い、超きっちりしていて仕事がデキる子。

 

いつも私たちが抜かしている無数の穴を彼女に埋めてもらっています。

 

今後は編集長としてママオアシスを引っ張っていってくれることでしょう。

 

NPO法人ママオアシス山本菜摘

 

新しいことを始めるならスタートアップフォトスタジオONへ

 

どうでもいいけど、なんで3人ともそんなキメてんの? という疑問が頭をよぎった方もいるかと思います。

 

この写真は、「始める人」の挑戦を応援してくれる「STARTUP PHOTO STUDIO ON」で撮ってもらったもの。

 

【クーポンあり】ミスチルと椎名林檎とそれから私?カメラマン小野晃蔵に撮ってもらえるフォトスタジオ「ON」@大阪府堺市堺区

私たちも新体制になったのを機に撮ってもらいました。

 

ONで撮ると、「スタートアップ図鑑」に「私こんなこと始めました!」という所信表明とともにInstagramに掲載してもらえます。

 

それだけでなく、ONでは撮影メンバー限定の交流会があります。

 

交流会ではたくさんの人とつながり、自分の活動をみんなの前でプレゼンをすることもできるんですよ。

 

スタートアップスタジオONの交流会SALONの様子

 

私たち3人のプロフィールも掲載されているし、ほかのママライターも見つけることができると思います。

 

ぜひ「スタートアップ図鑑」をご覧くださいね!

 

今後ともママオアシスをよろしくお願い致します!

 

関連記事

 

ママオアシスヒストリー!私がママオアシスを始めたワケ by 代表むまけみ

ママオアシスヒストリー!私がママライターになったワケ by naan

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事