【大阪関西の中小企業必見】主婦の本音調査+ファン作りもできる!ママオアシス商品開発(グループインタビュー・座談会)

MamaOasis編集部 MamaOasis編集部

企業向けセミナーバナー

 

 

口コミが欲しいなら、モノ言う消費者を味方につけよ!

 

ひと昔前、情報を発信できるのはマスメディアや大企業のみで、私たちは情報の受け手にすぎませんでした。

 

それが今、ブログやSNSで個人がカンタンに情報発信できますよね。

 

つまり、消費者は消費するだけでなく、発言力を持つ存在となったのです。

 

モノ言う消費者

 

しかも個人の発信(口コミ)が、それを見た人の購買行動を左右することも調査でわかっています。

クチコミデータ

 

だからこそ、amazonやGoogleといった一大企業がこぞってレビューを求めるのですね。

 

あなたも、誰かの口コミを参考にモノを買ったり店に行ったりしたことがきっとあるはず!

クチコミ媒体

消費者に口コミしてもらうためには?

 

口コミが消費者の購買行動を左右することを理解している企業は、インフルエンサーや人気ブロガーに頼んで商品をPRしてもらっています。

 

でも、1回掲載したら終わる口コミってどれほどの効果があるのでしょうか?

 

総務省のデータによれば、2002年と比べて2020年のネット情報量は約6000倍に爆増しています。

 

超情報化社会

▲情報が多すぎてほぼ伝わらないこんな世の中じゃ、POISON。

 

そんな超情報化社会において、果たしてネット記事の情報はどの程度影響力があるのでしょうか??

 

これからの時代、重要なのは顧客体験

 

ここで質問です!

 

現代人が仮に1日1000個の情報にふれているとすると、あなたは寝る前にいくつの情報を覚えていますか?

 

チッチッチッ・・・チーン。

 

忘れる女性

 

ほとんど覚えていないのは、あなたの記憶力が悪いせいではありません。

 

ヒトは読んだ情報の10%しか覚えていられない生き物だからです。

覚えている確率

▲キッザニア創業者ハビエル・ロペス氏の講演を参照

 

一方で、ヒトは「体験」したことは90%も覚えていられる生き物でもあります。

 

つまり、超情報化社会において重要なのは、「情報を読ませる感動体験を与える」ことだと言えるわけです。

 

体験価値

 

「すごい!」「感動!」「こんな体験ほかではできない!」

 

感情が揺さぶられる体験をすると、そんな感動体験を提供してくれた相手を大好きになりますよね(ファン化)

 

ファンは、ことあるごとにその商品・その企業のことを口コミしてくれます。

 

それは、依頼されたから1回ぽっきり投稿する刹那的な口コミとはまったくもって質が違うわけです。

 

インフルエンサー

 

本当の口コミは、数字では計れません。

 

すぐに起こるとも限らない一方で、永遠に起こりうるものですから。

 

刹那的な口コミと永続的な口コミ、あなたが求めるのはどちらですか??

 

体験価値

 

ファン化→口コミまでまるっと!大阪ママの商品開発(グループインタビュー)

 

「ママオアシスに商品情報を掲載してPRしてほしい」という声をよくいただきます。

 

そのとき私たちは決まって「メディア掲載よりも商品開発の方が効果的です」とお伝えしています。

 

それは口コミ効果が圧倒的だからです。

 

大阪ママの商品開発メリット①手厳しい消費者の意見を聞ける

 

座談会の様子

▲「オブラートに包む」という言葉を知らない大阪ママ。

 

ママオアシスの商品開発では、大阪の主婦5〜8人が商品についてディスカッションします。

 

ここで注目したいのが、大阪ママの特性。

 

彼女らは「良いモノを安く買う」ことに命を懸けた、日本一消費感度の高い民族です(知らんけど)。

 

企業にとっては、商品開発や販売促進に必要不可欠な消費者の手厳しくも愛にあふれる生の声を聞くことができますよ。

 

お問い合わせバナー

 

 

大阪ママの商品開発メリット②参加したママがファン化する

 

ファン化

 

企業の商品開発に関わるという体験は、ママにとって非日常。

 

そんな体験をさせてくれた企業に愛着がわき、ファンになりますから。

 

ファンになったママは、もはや御社のアンバサダーに就任したも同然!

 

頼まれてもないのに自然的かつ永続的に口コミしてくれますよ。

 

お問い合わせバナー

 

 

大阪ママの商品開発メリット③リアル&オンラインの合わせ技で口コミ

 

商品開発体験は、消費者の本音を聴けるだけではありません。

 

商品開発に関わったママたちは商品や企業のファンとなり、口コミをしてくれます。

 

しかも口コミはリアルなものだけではなく、月間7万PVの口コミサイト「ママオアシス」上でレポート記事としても発信できます(プレミアムプラン)。

 

永遠に残るので、商品のストーリーにもなるし、消費者視点の企業としてイメージアップにもつながりますね。

 

謝礼返し

▲これぞ大阪ママの秘技「必殺謝礼返し」!

 

「メディア掲載よりも商品開発の方が効果的です」とお伝えする意味がおわかりいただけたかと思います。

 

気軽にご利用いただけるよう、価格も据え置いています(大手調査会社の座談会だと40万円近くします)。

 

商品開発サービスプラン

 

ご検討中の方は、ぜひお気軽に資料請求を!

 

お問い合わせバナー

 

大阪主婦を味方につけろ!ママオアシス商品開発の実績を一部大公開

 

記念日やギフトに「冷凍ケーキ」を新提案!阪急百貨店の全国宅配サービス「CAKE LINK(ケーキリンク)」

【ザビどら通信①】大阪堺の新名物!? 七道に新しくどら焼き専門店「堺南蛮どらやきザビエル」がオープンします(まだ誰も知らない)

北欧雑貨からランチにワークショップまで!大阪ママのお出かけスポット「Keitto(ケイット)」@大東市北条

企業向けセミナーバナー

 

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事