子育て中のママでもできるSDGs!エシカル消費をはじめよう

こいちゃん こいちゃん

エシカル

 

最近よく耳にするSDGs。

 

興味はあるけど、忙しい毎日の中でエコな暮らしはちょっとハードルが高い。

 

そもそも、何から取り組めば良いのかわからない。

 

そんな子育て中のママが、明日から取り入れられる小さなアクションについて学び、話し合うトークイベント「子連れで楽しくEthical(エシカル)に暮らそう」に先日参加してきました!

 

気軽に取り入れられるアイテムや心構えなどのヒント満載でしたので、最後までお見逃しなく!

 

エシカル2

 

20XX年。このままだと大阪市内でも水害で大変なことに!?

 

ところで、このまま地球温暖化が進んだらどうなってしまうか知っていますか?

 

WWF(世界自然保護基金)の「未来47景」のサイトでは、気候変動の危機に警鐘を鳴らしています。

 

自分の住む地域など、気になる都道府県をクリックすると、わかりやすく危機が解説されています。

 

大阪はなんと道頓堀川周辺でも内水氾濫が起きる危険性があるそうです

 

他人ごとでないですよね。

 

エシカル4

出典:WWF公式HP

 

ママだからこそ、エシカル消費がぴったり。

 

そうは言うものの、あまりに大きな問題すぎて、「子育て中の私たちにできることがあるのだろうか…」と思ってしまいます。

 

そこで、エシカル消費です!

 

エシカル消費とは、「地域の活性化や雇用なども含む、人や地球環境、社会に配慮した消費やサービス」のこと。

 

買い物=投票している、と考えてエシカルなお店や商品を選んで購入することです。

 

家庭からのごみを減らしていくことにもつながり、

 

これは最大消費者のママだからこそ、できることでもあるんです!

 

エシカル消費になるおすすめアイテム5選

 

それでは、具体的にすぐに取り入れやすいアイテムを紹介します。

 

(1)麻たわし、へちまたわし

 

へちまや麻などの天然素材の食器洗いや掃除用たわしです。

 

この麻たわしは、洗剤なしできれいに洗うことができるそう!

 

コロンとした見た目もなんだか可愛くて愛着がわきそうですよね。

 

エシカル3

出典:manma naturals公式HP

 

(2)ヴィーガンラップ、ミツロウラップ

 

エシカル6

 

繰り返し洗って使えるラップ「SUPERBEE WAX WRAPS」を、試しに使ってみました!

 

エシカル5

 

大きさの違うものが3種類入っていて、ちょっと固めな素材です。

 

エシカル7

 

半分余った玉ねぎにラップをしてみると、ピタピタとくっつき、きれいに包めました。柄もおしゃれです。

 

(3)麻袋

 

きゅうりやトマトなど単品で買うときに小さいビニール袋を使っていませんか?

 

その代用に、麻袋もおすすめです。

 

このまま冷蔵庫に入れて保管しておくのも、可愛いですよね。

 

エシカル8

 

(4)ココナツ洗剤

 

エシカル9

出典:ココ&ブルーシー公式HP

 

こちらは天然の植物原料を使用した、エコ洗剤。

 

これ1本で、キッチン、洗濯、手洗い、掃除など多目的に使用できます。

 

環境や人にも優しいので、小さい子どもがいても家中安心して使えますね。

 

(5)コンポスト

 

コンポストを使えば、毎日の生ごみを堆肥に変えられます。

 

いろいろな種類がありますが、初めての方は「LFCコンポスト」がおすすめ。

 

エシカル10

出典:LFCコンポスト公式HP

 

トートバッグの形で、おしゃれに置いておけます。

 

ファスナー式なので使い勝手もいいですよね。

 

エシカル消費を続けるために大切なことは、無理をしないこと!

 

環境にいいものは、通常出回っているものと比べると割高なのが現状です。

 

どうしてもお金がかかります。

 

それに、子どもがいると使い勝手優先で、ゴミが増えがちですよね。

 

やりたいけど、なんだか続けられない。

 

そんな葛藤があるときは、「自分の心地よさを優先して少しでも続けていく」こと。

 

環境にも優しいけど、何より自分が気持ちいいからする、という感覚を大切にして、まずは毎日使っているものを少し変えることをおすすめします。

 

特に手のかかる乳幼児期は無理せず、子どもの年代に合わせてできることをしていけたらいいですね。

 

今回のトークイベントを主催した「QUESTION」は、ひとりで解決できない「?」を様々な分野の人が集まり、答えを見つけるためのきっかけを、イベントやコミュニティなど多様な形で提供されています。

 

ラジオの配信も毎週されていますので、興味を持った方は一度チェックしてみてくださいね!

 

【QUESTIONラジオ】 毎週火曜日または木曜日 14:00~15:00

【Qラジオ×ハンケイ500m】 毎月1回(曜日、時間は不定期)

 

詳しくは公式サイト

 

関連記事

 

今話題の繰り返し使えるエコラップ!ミツロウラップで地球に優しい暮らしへの一歩を。

【協力店募集】マイバッグの次はマイ容器でお買い物!ママオアシスはエコステッカーで深刻なプラゴミ問題に取り組みます!

 

ファッションで環境問題と向き合うエシカルブランド「ECOALF」が関西初進出 ポップアップストアは11月17日まで! @阪急うめだ本店

QUESTION ADDRESS
京都市中京区河原町通御池下る 下丸屋町390-2
TEL

OPEN
9:00
CLOSE
22:00
ACCESS

PARKING

QUESTION公式HP>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事