手作りの優しいおにぎりが食べられるカフェ「Fujiおにぎりcafe」@大阪市大正区

ゆっきーな✳︎矢野 幸那 ゆっきーな✳︎矢野 幸那

 

大正区にあるレトロな雰囲気の三泉(さんせん)商店街に、明るく目立つお店を発見しました!

 

大正区で人気の「Fujiおにぎりcafe」

 

▲おにぎり型の看板が可愛い♪

 

「Fujiおにぎりcafe」は、おにぎりとコーヒーという、めずらしい組み合わせが楽しめるお店。

 

そしておにぎりカフェの名のとおり、おにぎりが本当に美味しい!!

 

地元の人たちに愛されているお店です。

 

「Fujiおにぎりcafe」こだわりのお米

 

お米は、島根県隠岐(おき)の島町産『島の香り隠岐藻塩米特選きぬむすめ』を使用しています。

 

 

こちらのお米、実はテレビで紹介されて大ブレークしたお米!!

 

年に一度、海水から作られる希少な藻塩を溶いた水を稲穂に散布して作られるそう。

 

植物に塩をかけるなんて枯れちゃいそうなのに!!

 

特殊なお米の栽培方法にびっくりしますよね!

 

▲レトロな箱がかわいい!

 

その希少な藻塩も購入することができます。

 

稲の葉から藻塩を吸わせることで、ミネラルと旨味をぎゅっと米粒の中へ閉じ込めて甘みが引き立つお米になるそうです。

 

▲粒立ちが良く、つやつや。

 

このこだわりのお米は、冷めても甘くておいしいんだとか♪

 

「Fujiおにぎりcafe」一番のおすすめメニューはこれ!

 

一番のおすすめメニューは「日替わり定食」!

 

おにぎりだけではなく、おにぎりに合うおかずもあるんです。

 

・おにぎり2つ

・3種の小鉢

・具沢山のお味噌汁

・サラダ

 

がセットになった定食で、おにぎりの具は選べますよ。

 

▲おにぎりは期間限定の牛しぐれ煮をチョイス!

 

おにぎりの具はこんなに沢山の種類が!

 

 

 

ちなみに一番人気の具は「ちりめん山椒」だそうです。

 

おにぎりは握り加減やお米の硬さ、塩加減も最高!!

 

一口頬張ると口の中でふわっとほどけます。

 

上にも中にも具がたっぷり!

 

 

お米の甘みをしっかりと感じられて、本当に美味しいです!

 

日替わり定食以外にも、お食事メニューはあるのでお好みで選んでくださいね。

 

 

「Fujiおにぎりcafe」小鉢のおかずは日替わりで毎日手作り

 

おにぎりだけでなく、小鉢のおかずもこだわって作られています。

 

▲店内の黒板の壁に手書きのメニューが

 

この日の日替わりおかずは

 

・あじのバター醤油焼き

・鶏の甘酢あんかけ

・枝豆のポテトサラダ

 

添加物は極力使わず、小さな子どもでも安心して食べられる素材を使っているそうですよ。

 

一つ一つ手の込んだ小鉢のおかずも、とってもおいしかったです。

 

食後にほっと一息もできる「Fujiおにぎりcafe」

 

食後に、かみかわ珈琲焙煎所さんのコーヒーと米ぬかサブレをいただきました。

 

▲米ぬかサブレは食物繊維たっぷり!

 

お米屋さんの新鮮な米ぬか、米粉、米油を使い、お米と素材にこだわったサブレです。

 

米ぬかの香ばしさが感じられ、しっかりとした歯ごたえのクッキーでした。

 

その他にも「真理子さんのケーキ」のスイーツが不定期で入荷されていたり、「猫の手」の米粉シフォンケーキなど、食後のデザートも充実しています。

 

子どもにも優しい「Fujiおにぎりcafe」

 

店内はL字型の間取りで、カウンター席とテーブル席があります。

 

▲カウンター席

 

テーブル席は広々としており、ベビーカーを横につけて座れますよ。

 

▲席の予約もできます

 

子ども用のイスも3脚あります。

 

 

この日も子ども連れのママたちで店内がにぎわっていました。

 

店主の藤谷さんは、みんなが落ち着ける空間を作りたくてこのお店をオープンさせたそう。

 

みんなが大好きな「おにぎり」を看板商品にして、誰もが安心してくつろげる素敵な空間でした。

 

▲手書きのイラストにほっこり♪

 

藤谷さんの明るい笑顔と優しい人柄がそのまま表現されたようなお店。

 

おにぎりのテイクアウトもできます!

 

とってもおすすめのお店なので、是非足を運んでみてくださいね♪

 

Fujiおにぎりcafe ADDRESS
大阪市大正区三軒家西2-13-16
TEL
06-6556-7220
OPEN
7:30
CLOSE
16:00(9:00~11:00はclose)
ACCESS
JR大正駅 徒歩約10分、地下鉄長堀鶴見緑地線 大正駅①番出口 徒歩約8分
PARKING
なし
Instagram>>>

この記事を書いたママライター

ゆっきーな✳︎矢野 幸那 ゆっきーな✳︎矢野 幸那
このママライターの紹介はこちら

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事