【園監修】衝撃!少子化なのに幼稚園に入れない時代へ⁉️ 保護者が知らない「満3年児保育=4年保育」の現実

草野 麻里 草野 麻里

私が子どものときは2年保育が主流でした。

 

2年保育

 

年齢は聞かないでください。

 

気持ちはいつもアラサーのむまけみです。

 

時が流れ、今は年少・年中・年長と3年間行かせる3年保育の幼稚園主流で、2年保育はほとんどありません。

 

ところがです。

 

これからの時代、さらにその上を行く4年保育へと向かっていくことをご存じでしょうか?

 

菩提幼稚園

 

意外と知らない⁉️満3歳児保育=4年保育

 

その筋に詳しい、菩提幼稚園の先生に聞いてみました。

 

取材中、先生はよく「満3歳児保育」と口にします。

 

最初は「」となりましたが、実はこれ「4年保育」のことなんです。

 

満3歳児保育

 

園のホームページやパンフレットなんかでは「満3歳児保育」と書かれていることが多いので、私たちからすればピンときにくいかもしれません。

 

この「4年保育=満3歳児保育」のある幼稚園や認定こども園だと、年少から行かせようとすると、場合によっては、

 

「もう枠がありません」

 

となってしまうこともあるのだとか。

 

保育園落ちた

 

「満3歳児保育=4年保育」なら4月生まれがお得♪

 

「満3歳児保育=4年保育」の幼稚園・認定こども園なら、年少として入園できる4月を待たずに、早ければ3歳の誕生日当日から入園可能なんです!

※園によります。

 

菩提幼稚園

 

ちなみに、3歳になった子どもの入園は法律で認められています。

 

教育基本法第26条
「幼稚園に入園することのできる者は、満三歳から、小学校就学の始期に達するまでの幼児とする」

 

「満3歳児保育=4年保育」は幼児教育・保育の無償化の対象?

 

2019年10月1日から始まった幼児教育・保育の無償化との関係についてもふれておきましょう。

 

この制度によって無償化されるのは、3〜5歳児クラスの利用料です。

※住民税非課税世帯の場合は0~2歳児クラスのも無償化の対象となります。

 

ところがこの制度、3歳のいつから無償化になるかは「何号認定か」によって違うんです。

 

・1号認定:満3歳になった日から無償化

・2号認定:3歳の誕生日後次の3月31日を迎えてから(つまり次の年度から)無償化

 

1号認定

 

ただし1号認定でも、預かり保育は3歳になった次の年度から無償化の対象になる・・・といったように、ここはかなり複雑です。

 

自分の子どもが無償化の対象となるかどうかについては、希望する園に問い合わせてみることをおすすめします。

 

「満3歳児保育=4年保育」の幼稚園・認定こども園を探そう!

 

さて、「満3歳児保育=4年保育」が増えてきていることを話してきましたが、とはいえ3歳になればどこの園でも預かってもらえるわけではありません。

 

まずは狙っている施設が「満3歳児保育=4年保育」をやっている施設かどうかをチェックしましょう。

 

4年保育

 

4年保育をやっていたとしても、年少クラスに入れられることもあります。

 

そうすると、4月になるとまた同じカリキュラムをやることになってしまいます。

 

満3歳専用クラスがあるかもチェックしておくといいですね。

 

堺市の「満3歳児保育=4年保育」状況

 

この記事を監修してくれた菩提幼稚園には、満3歳児専用クラスがあります。

 

菩提幼稚園

▲菩提幼稚園の園内は広くビオトープも

 

募集状況は、

・0歳児募集は15名(定員15名)
・1歳児募集は15名(定員30名)
・2歳児募集は若干名(定員30名)
・満3歳児募集は20名(定員50名)
・3歳児募集は20名
・4歳児募集は1名
・5歳児募集は3名

 

4年保育でも3年保育でも定員数は同じなので入りやすさは同じ!?

 

しかし、よくみてみると・・・

 

菩提幼稚園に3年保育のつもりで4月に入ろうとしたとします。

 

すると、その時点で1学年定員70名のうち50名分は下から進級してきた子どもたちで埋まっている状態!

 

3年保育はたった20名の狭き門となっているのです。

 

3年保育

 

実際、菩提幼稚園では3年保育に入るのは毎回抽選なのだそう!

 

それなら、早い目早い目に行動しといたほうが吉。

 

最後にすごい情報をゲットしてしまいました。

 

菩提幼稚園

 

話を聞き進めていくうちに、菩提幼稚園の松本先生からポロリと。

 

「ここだけの話ですが、満3歳児入園ならまだ2名募集枠あいてます。」

 

募集人数は同じでも、人気度合いが違うようです。

 

いいこときいた!

 

気になる方は急いで菩提幼稚園に電話してくださいね!

※「ママオアシスを見たんですが、満3歳児保育について伺いたい」と話すとスムーズです♪

 

関連記事はコチラ

【2022年最新】「保育園落ちた日本死ね」から6年。待機児童減少の裏で隠れ待機児童の存在

【保育事情2022】復職なら0歳児入園がチャンス!? 2月からでも空きがあるか大阪の認定こども園に聞いてみた!

 

【園★探検】プログラミング、学童保育にレストラン貸切まで!何かとスゴイ「菩提幼稚園」(後編)

【園★探検】プールも英語も毎週やるから力がつく!習い事いらずの「菩提幼稚園」@堺市東区(前編)

菩提幼稚園 ADDRESS
大阪府堺市東区菩提町1丁26番地
TEL
072-286-1871
OPEN
7:30-19:30
CLOSE

ACCESS
南海高野線「初芝駅」より徒歩10分
PARKING
無料P(40台)
ホームページ>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“【園監修】衝撃!少子化なのに幼稚園に入れない時代へ⁉️ 保護者が知らない「満3年児保育=4年保育」の現実” への2件のフィードバック

  1. アバター つらい より:

    満3歳児の募集をしていている幼稚園は増えてきましたが、こちらの記事で書かれているほど実際には簡単には入れませんでしたよ。。

    2か所の幼稚園を面接や見学に行きましたが、会話のやり取りがかなりできていたり、おむつがはずれていないと難しいようで、急ぐよりもまずは手が全くかからない子にならないと入れてもらえないのが現実でした。枠があっても、なかなか入れてもらえません。

    お子さんは幼稚園の満3歳児クラスに応募さろましたか?

    • 草野 麻里 草野 麻里 より:

      コメントありがとうございます!
      実際、簡単ではないんですね、、、
      枠があってもなかなか入れてもらえないなんて、知りませんでした、、、
      私は第1、第2希望の保育園に落ちて、車で15分の第3希望の保育園に入ったので、私自身は応募していないのですが、
      満3歳児の制度を知り、少しでもたくさんのママに届けたい!と思い、今回菩提さんに取材の上、記事を書かせてもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事