グルーガンで超カンタン!たまりゆくガチャポンおもちゃでフォトフレームを作ろう!
子どもの細々したおもちゃ、どうしていますか?
あちらこちらで見かけるガチャポン、子どもの「やりたい~!」の一言で、ついつい回してしまいますよね。
しばらくは眺めたり遊んだりしていますが、いつのまにか床やソファの隙間に、、、(泣)なんてことありませんか?
お子様ランチにも、必ずと言っていいほどおまけがついてきますよね。
捨てるのがもったいなくて、どんどんたまっていませんか?
今日は、そんなおもちゃ達をかわいく変身させるインテリアアート作りを、インテリアスタイリストでもあるおめんがご紹介します。
ぜひお子様と一緒に楽しんでみてくださいね!
ガチャポンおもちゃで作るフォトフレーム
それではさっそくフォトフレームを作ってみましょう!
用意するもの
・いらなくなったおもちゃ(ガチャポンぐらいの大きさのもの)
・フォトフレームや額縁(100均に売っています)
・グルーガン(これも100均で手に入ります)なければ木工用ボンド
▲お子様と一緒に作業する場合は、グルーガンの取り扱いに十分注意してください。
1. 全体バランスをチェックする
まずは、貼り付けたいものをフォトフレームの枠に置いて、全体のバランスをみていきます。
シンプルでカッコ良い雰囲気に仕上げたいなら、おもちゃのカラーをフォトフレームと同一色、または貼り付けるおもちゃを1つぐらいにします。
かわいい雰囲気にされるのでしたら、いろいろな種類のおもちゃをくっつけていくといいですよ。
2.オモチャにグルーガンをつける
貼り付けたい場所がある程度決まれば、グルーガンをおもちゃにつけていきます。
その際にグルーがとけて細い糸が出やすいですが、大丈夫。
グルーガンを回しながら切れますし、乾いてからでも手で取れます。
▲グルーを貼り付けているところ。厚みをもたせてグルーをのせてください。
3.おもちゃを貼って数秒押さえる
おもちゃを貼り付けたら、動かないように数秒手で押さえてください。
固まれば完成です。
木工用ボンドだと完成までにけっこう時間がかかりますが、グルーガンだとあっという間にできちゃいます。
木材やガラス、プラスチックや金属のものなどいろんな素材の接着に使えるので、ハンドメイド好きさんなら持っていて損はないですよ!
ガチャポンおもちゃでいろいろなインテリア雑貨に挑戦!
フォトフレーム以外にも、瓶のフタに貼り付けてキャンディーケースにしたり、
木製の大きめクリップに貼り付けて、かわいいステーショナリーグッズを作ったり。
とにかくカンタンにできてしまうガチャポンおもちゃアート。
ぜひお子さんと一緒にやってみてください。
「完成したらどこに飾ろう?」とか、「次はこのおもちゃで宝箱作ろう」とか、親子で会話しながら作品づくりを楽しむことができますよ!
今回、私は6歳の息子と一緒にフォトフレームを作りましたが、とても楽しそうにおもちゃを並べていました。
あなたもお子様と一緒におもちゃアートを楽しんでみてはいかがでしょうか!