【2021年11月5日(金)まで】お気に入りのおにぎりの写真を見せてください♪それが世界の子どもたちを幸せにします。〜おにぎりアクション2021〜

くまみく くまみく

あなたは、おにぎりが好きですか?

 

そして、おにぎりを誰かに作ったり自分で作って食べたりしていますか?

 

私は子どもの保育園行事のお弁当や、家族でお出かけ時のお弁当には必ずおにぎりを入れています!

 

例えば、ポケモンがだいすきな息子にはモンスターボールのおにぎりを作ったり…

 

おにぎりアクション1

 

がっつり食べるパパには、大きな肉巻きおにぎりを4つ作ったり!

 

おにぎりアクション3

 

おにぎりって自分の好きな大きさに作ることができるし、小さい子どもでも食べやすい。

 

それに、昆布や明太子、鮭、梅干しなど…おにぎりの具っていろいろあるから飽きない!

 

なにより、愛情をこめて握ったおにぎりを喜んで食べてくれる家族の笑顔が嬉しい♪

 

おにぎりって、気持ちを伝える一つのアイテムだと私は思っています。

 

ならば、その気持ちを世界にも届けよう!

 

きっと、おにぎりを作ったり食べるときに、写真を撮る人もいるのではないでしょうか。

 

その写真をぜひ「おにぎりアクション」に投稿してみませんか?

 

過去にも「おにぎりアクション」について記事にしています。

 

【11/20(火)まで】おにぎり写真を投稿してアフリカ・アジアの子どもに給食を届けよう!

おにぎりアクションとは、おにぎりの写真を投稿することでアフリカやアジアの子どもたちに給食が届けられる活動です。

 

おにぎりアクションSDGs

 

SDGsの活動の一環として、2015年から6年も続いているんですよ。

 

 

おにぎりの写真を投稿するだけで、なんと食分の給食が世界の子どもたちに届けられます。

 

投稿は無料でできるのに、約100円分の給食を届けられるなんて素敵な活動ですよね!

 

おにぎりアクションの投稿ってどうやるの?

 

おにぎりアクションの投稿はとっても簡単!

 

過去の記事を見たり、実際に投稿したりして投稿方法を知っている方は、おさらいとしてご覧ください♪

 

おにぎりアクションの投稿方法はたったの2STEP!

 

①おにぎりアクションの投稿で必要なのは、おにぎりの写真だけ!

 

おにぎりは、購入したものでも作ったものでもOK♪

 

もちろんおにぎりを食べている写真でも、おにぎりだけが写った写真でも◎!

 

②SNSでハッシュタグ「#OnigiriAction」をつけて投稿!

 

SNSは、Twitter・Instagram・Facebookから投稿可能です。

 

SNSなんて持っていないよ! という方はおにぎりアクションのサイトから投稿できます。

⇒おにぎりアクションのサイト版写真投稿はこちら

 

実際にママライターもおにぎりアクションを投稿してみた♪

 

ということで、ママオアシスライターも実際におにぎりアクションを投稿してみました!

 

おにぎりアクション 投稿

 

ママオアシスのTwitterに投稿していますのでご覧ください♪(ついでにフォローもお願いします!)

 

もっと世界の子どもたちに給食を届けたいなら…

 

え? こんな簡単に給食が届けられるなら、もっとたくさん届けたい?

 

そんな素敵なあなたに朗報です。

 

おにぎりアクションの投稿は、期間中であれば何度投稿してもOKなんですよ~!

 

一度にたくさんの給食を届けられないの? という、さらに素敵なあなたにはとっておきの魔法を教えましょう

 

ハッシュタグ「#OnigiriAction #思い出をよくばろう」の2つをつけて、

 

車の中、もしくは車の外で撮った写真を投稿してみてください。

 

するとなんと!!!

 

1回の投稿で10食分の給食が届けられるんです♪

 

この取り組みは、おにぎりアクションに協賛している日産セレナの活動です。

 

 

ですが、このハッシュタグをつける際には、注意点が2つあります。

 

1:車の外で撮った写真を投稿する場合は、車が写るように撮ってください。

 

車の中で撮った写真の場合は車の一部(ハンドルなど)が写るようにして、車内だと分かるように撮りましょう!

 

2:2つのハッシュタグを必ず両方つけて投稿しましょう。

 

「#OnigiriAction」のみだと5食しか届けられませんのでご注意を!

 

このハッシュタグの詳しい内容は、日産セレナの特設サイトをご覧ください♪

 

2021年11月5日におにぎりアクションの投稿が締め切られます!

 

なんと、おにぎりアクションは2021年10月5日火曜日から始まっていて、

 

締め切りが2021年11月5日金曜日までなんです!

 

世界の子どもたちのためにおにぎり写真を投稿をしてみたいと思った方は、お早めに

 

ぜひ、あなたのお気に入りのおにぎりの写真を送ってくみてださいね♪

関連記事