税金は知れば知るほど面白い!税理士が教える税金勉強会で所得アップの秘訣が満載!【Oasis Cafeレポ&募集】

まゆゆ まゆゆ

9月に行われた税理士が教える税金勉強会。

 

税金って種類も多いし、まず数字が多過ぎて、話を聞く前から理解できる気がしない…とみなさん思われていたようなんですが、

 

「めっちゃわかりやすかった!」

 

そんな声を参加者の方から多くいただきました。

 

この日の内容は録画なし!

 

裏情報もたくさん教えてもらいました。

 

その中でもメインのお話、税額控除についてみなさんにお伝えしたいと思います。

 

税金勉強会の講師はママオアシス顧問税理士

 

ママオアシスの顧問税理士、通称「がきおさん」は「がきお物語」の主人公としてママオアシスにたびたび登場しています。

 

税金勉強会

 

【がきお物語 プロローグ】育メンを目指す等身大のパパの姿を描いたノンフィクション 

今回は、がきおさんに所得税や住民税など日本で生活していれば必ず支払わなければいけない税金について初心者向けに話をしてもらいました。

 

確定申告で力を発揮する所得控除

 

みなさん、「所得控除」という言葉をご存知ですか?

 

確定申告をする際、所得税の負担を減らすために、各種控除の金額を所得から差し引くことができる制度のことです

 

ご自身で確定申告を行なう個人事業主だけでなく、会社で年末調整をする会社員も申告できます。

 

何がメリットかというと、課税対象となる所得額から対象控除の金額を差し引くので、支払う税金が少なくなります。

 

所得控除は種類がたくさんありますので一部紹介したいと思います。

 

①基礎控除

こちらは納税する人全員が適用となる控除です。基礎控除の金額は48万円です。

 

②ひとり親控除

こちらは女性だけなく男性もOK。

離婚、死別関係なく婚姻関係がない人で、生計を一にする子がいれば適用となります。

本人の所得が500万円以下、子の合計所得金額が48万円以下と制限がありますが、利用できる方も多いのではないでしょうか?

 

③配偶者特別控除

こちらの控除は配偶者の合計所得によって納税者の控除額が異なります。

例えば、配偶者の合計所得が48万円~95万円の場合は控除額は38万円、95万円~100万円は36万円です。

 

税金勉強会参加者の声

Nさん

「最近副業収入を得るようになったので、いい機会だと思い参加しました。無知なわたしも理解できるような分かりやすい説明でほんとに勉強になりました。奥が深いというか、こんな種類の税もあったんや..と驚くものもあり。勉強し出したら1日2日でも全然足りないなと感じました。自分が損をしないためにも最低限の知識は持っておいたほうがいいので、参加できて良かったです!しゃべくりがお上手で聞きやすかったです!ありがとうございました!」

 

Yさん

「私は起業などしておらず、副業もママオアシス関連ぐらいですが、ふるさと納税や医療控除、育休中は配偶者控除をうける機会があり、ここ何年かは毎年確定申告をしているので、税金のしくみを細かく知れてよかったです!!」

 

Aさん

「がきお物語にハマって全部読んでから参加したので、zoomでがきおさんにお会いできたことが嬉しかったですwwうちは主人が個人事業主なので相談してる税理士さんはいるんですが、他の税理士さんの意見を聞くことがなかなかないので貴重な機会をありがとうございました。やっぱりお金の勉強大事ですね!」

 

Sさん

「ホントにわかりやすくて勉強になりました!なんか学校の授業を思い出しました。もっともっと色々聞きたいです〜!」

 

税金勉強会、第二部開催します!

 

第一部は初心者向けに所得税について詳しく教えてもらいました。

 

第二部は既に開業し、専門家の話を聞いてみたいという方向けです。

 

内容は事業所得について

 

税金勉強会

出典 写真AC

 

【具体的な内容】

 

①青色申告と白色申告について

②青色申告の特典

③事業所得の計算方法

④家事関連費

⑤青色申告をするための手続き

 

つまり、税務署に提出する申告書の申告方法がわかります。

 

がきおさんのお話はとっても分かりやすいので、開業している方、していない方にもぜひ聞いてもらいたい内容です!今回も一緒に税金について勉強しましょう。

 

オアシスカフェ「税理士が教える税金勉強会第二部」概要

 

第二部は開業している方向けの事業所得についての勉強会です。

 

今回もzoomをつかいます!

 

参加希望者はママオアシスの公式LINEでご連絡ください。

 

友だち追加

 

参加費の支払方法はLINE Payもしくは銀行振込でお願いします。

 

お支払いが済んだ方に、ZOOMのアカウントをお送りするので、当日そちらから参加していただく流れになります。

 

◆日時

2021年 11月 23日(火曜日)

21:00〜23:00

今回も後日動画配信なし

 

◆場所

ご自宅などzoomに接続できる好きな場所

 

◆参加費

1000円

 

◆参加人数

10名程度

 

◆ZOOM

お申し込みされた方にアカウントをお渡しします。

 

スマホに「zoom(ズーム)」アプリを入れてくださいね。

 

zoom

参加お申込みいただいた方には専用URLをお送りします。

 

■場所

ご自宅などzoomに接続できる好きな場所

 

 

お申し込み方法

 

➊ママオアシス公式LINEで友だち登録!

 

LINE登録バナー

▲ココをタップして登録してね!

 

➋LINEメッセージに

① 月 日参加希望

②お名前

を送ってください!

ライン

▲メッセージ例

 

ママオアシス事務局より、LINEにてお支払方法や参加URLを返信します。

 

たくさんの方のご参加お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事